SSブログ

久々の麻雀はノーレートで [麻雀]

こなさん、みんばんは。
5~6時間ほど、おしっこを我慢したら、ちょっとした小火を消せそうなくらいの量が出た しゃくれアゴです。

先日(05/05 日)、mixi 「麻雀オフ会【関東】」で開催されていたオフ会に参加してきました。
(ノーレートのオフ会です)

 

今回のオフ会は、第一部が「おかし大会」、第二部が「教室+プチ大会」or 「リーグ戦」でした。

私は初めての参加でしたので、第二部の教室から参加し、愛内プロに牌効率について学びました。
牌効率の勉強の際は、4人とも牌をオープンにして麻雀を打ち、その都度 愛内プロからの指導が入るといった形で行われました。
竹の塚の雀荘でメンバーをやっていた時に教わった頃の内容よりも濃い内容で、「ほほ~」の連発。
これで少しは私の麻雀脳もLvUP したんじゃないでしょうか。

2半荘打った後、プチ大会ということで、本番で2半荘打ちました。
牌効率の時は配牌もツモも調子良かったのですが、本番になると・・・・・・配牌は悪いし、ツモは思い通りにいかないし。
(´・ω・`)

結果は・・・4-4 の惨敗です。(^-^;
しかも2半荘とも15,000以下でした。(´・ω・`)
でも、のんびり、まったりとそれぞれが牌効率などを考えながらの麻雀でしたので楽しかったですね。

第三部は希望者のみの参加で 飲み会。
飲み放題でコース料理。アルコールが飲めない分、たらふく食べて帰りました。(^-^

 


今回のような「おかし大会+リーグ戦」は、毎月1回開催されているようなので、毎月参加したいのですが・・・
なにぶん、お小遣い制のため(世帯主は大変だw)、3~4ヵ月くらい?の参加になると思います。


しばらくはフリーとかで挑戦するのではなく、今回のようなオフ会で腕を上げてからにしようかな?と思いましたね。
今回の会場はZOO池袋東口本店で、0.5 および 0.3 でもやっているので、オフ会で腕を上げて、フリーで打つのもありかな??
いや、やっぱり麻雀はノーレートが楽しいっ!!



と、麻雀はラスだったけど、楽しい麻雀を打てましたよって話でした。
(^-^)ノシ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。