SSブログ

六郷神社大祭の最終日 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。ゆーこそ、よらっしゃいました。
いつ頃から女性は脇の手入れをし始めたのか、疑問に思っている しゃくれアゴです。

さてさて。
本日(06/09)は、六郷神社大祭の最終日で、弐之神輿が練り歩きました。
氏子青年会に入っていない私は、もちろん神輿を担げる訳もなく、神輿の後ろをトボトボと歩いていたわけですよ。
そのおかげで、顔&両手がハンパなく日焼けしています。

赤く火照って、ジンジンして・・・ちょっと痛い。
妻の言う通りに日焼け止めを塗っておけば良かったのに・・・。(´・ω・`)

 

で、家を出た時に、早速遭遇したのが獅子舞でした。

20130609_104421.jpg肝心の獅子を撮せていませんねぇ。(´・ω・`)。
獅子、笛を吹く人、子ども達という構成でした。めんこかったですねぇ。

で、肝心の弐之神輿を追うべく、妻と一緒にあちこち歩いていると「さぁー!さぁー!」と勇ましいかけ声が聞こえてきました。
神輿ですよ。神輿。

20130609_164623.jpg

弐之神輿です。
大きな十字路や宮入の際には「よこた」で神輿を左右に大きく振る迫力満点です。
よこたの瞬間を写真に納めようとすると、いつもタイミングが合わないんですよね・・・。(^-^;

で、お昼休憩の際には、地元(六郷)にある「タイヤ公園」でお昼ご飯。
20130609_120606.jpg

恐竜、ロボット、ロケットなどが様々な大きさのタイヤで作られていました。
これは楽しそうでしたね。私が幼少期、近所にこんな公園があったら、毎日通っていたことでしょう。


で、神輿は途中、何度かの10分休憩を入れたりしながら、徐々に六郷神社に戻っていきます。 
警察まで出動して、神輿が他の車の迷惑にならないよう誘導したりしていました。

私がもっとスマホを使いこなせていれば、動画を撮れて、UP できていたんでしょうねぇ。(´・ω・`)
いつかデジカメ買って、動画撮ってUP できるようになってやるんだ!(`・ω・´)'`ィ!


20130609_164849.jpg
神輿部長(黄色いしめ縄している人が神輿部長)らが周囲に稲穂を投げていました。これを受け取れた人は・・・何か御利益があるそうな。
どんな御利益かまでは、最近引っ越してきたばかりの私には知るよしもなく。

去年は体調不良で祭りに参加できなっかから、今年は十分祭りを堪能できました。



で、最後は、妻の叔母さんがよく行っているお店「鳥真」でお食事。
(すでに中野さんがいたことは内緒)
ビワが美味しかったぁ。果汁がジュンジュワーって感じで、口の中に広がって。
美味しいモノばかりです。本当にごちそうさまでした。

1日中歩いていた&お腹満腹状態で、眠くなってしまい壁に寄りかかってねていました。(´・ω・`)
立派なお弁当をもらって帰ってきました。


鳥真のおばさん、そして妻のおばさん、美味しい料理をありがとうございました。


あちこち歩き回って身体が悲鳴をあげているくせに、全然眠気がやってこない しゃくれアゴでした。
らた、まいしゅう。(^-^)ノシ

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。