SSブログ

眠れぬ夜のうつ病闘病日記 [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。
妻帯者の癖に、「人妻」という言葉に敏感になっている しゃくれアゴです。
イイですよねー。人妻。あと、団地妻とか・・・。
「あなたのアワビにホールイン・ワン」なんて言っちゃったりして。(´・ω・`)

さてさて。
いままで、ずっとTitterのつぶきやばかりがブログ記事に掲載されていたので、そろそろブログ記事をUP しようと思います。

久々の、うつ病闘病日記ですね。
ってか、私の場合は「躁うつ病」なんですが・・・

そもそも、「躁うつ病」の”躁”とは、元気がありすぎる状態ですね。ひとくちで言えば元気もりもり。
”うつ”とは、元気がなさすぎて、ひとくちでいえば何もしなくない状態。(簡単に言っちゃえばね)

だから、精神科に通っている人を、ひとくくりにして「あぶない人」と考えて欲しくないモノです。
たまにニュースでやっているじゃないですか。人を殺した人物は精神科に通っていて・・・」とか、そんな表現は止めて欲しものです。
うつはただ、元気がなくなるだけの病気であって、そうは、ただハイテンションになるだけの病気なのですから。

 

で、私が現在(2013年09月10日現在)、飲んでいる薬は・・・

セレニカR 錠200m×2錠 =てんかんの発作を抑える薬であり、また感情の高まりを抑える薬。
(てんかんの薬には精神を安定させる効果があるそうです)
アモキサンカプセル25mg×1錠 = 気持ちを楽にして意欲を高める薬。
ラミクラール錠100mg×4 = 感情の高まりを抑える薬。

以上が毎食後に飲んでいる薬です。
朝食後&昼食後=セレニカR錠200m×g2錠+アモキサンカプセル25mg×1錠
夕食後=上記の薬に加えて、ラミクタール錠100mg

就寝前に飲んでいる薬は・・・
サイレース錠2mg×2錠  =不安や緊張を取り除くやすらかに寝付きを良くする薬
マイスリー錠5mg×2錠 =寝付きを良くする薬
レクサプロ錠10mg×2錠 =気持ちおw楽にして意欲を高める薬

なんか、意欲をあげたり、さげえたりする薬が混在しているように見えますが、これが躁うつ病の治療だそうです。
あげすぎず、さげすぎず。


これを1ヵ月に1回通院して、近況を話して、アドバイスをもらったり、時には叱られたり、薬の調整をしてもらったり。
(´・ω・`)

そして、マイスリーを飲まないと眠れない自分がいます。
睡眠障害ですね。うつ病にありがちな症状です。

また食欲不振。これもうつ病の症状のひとつです。
私の場合、一時期5kgくらい痩せた時もあったのですが、最近は食欲がなくても、無理矢理いつも通りのボリュームでご飯を食べているので、ぜんぜん痩せません。(^-^;

性欲低下も、うつ病の症状のうちの一つですね。
これは・・・症状が重いときは、一切興味を持たなくなります。しかし、少しだけ回復してきたらエロ本なりAVなりを借りて、じぶんのキングコブラがどういう反応をするのか試す価値はありますね。

私は、躁うつ病です。
うつの時は、とことこん落ちて、何もいません。
ただただ、だらりとしてベッドで寝転がっています。
躁の時は、とことんしゃべります。マシンガントークってヤツですね。しゃべり出したら止まらない。母親に「あんたは口から生まれてきたんだ」と言われるくらいにしゃべりますし、兄貴の彼女に「あんた達って、無駄にうるさいよね」とまで言われます。
(´・ω・`)

ま、そんな感じですよ。
今は、まあまあ落ち着いています。REDSTONE で遊ぶ余裕もあれば、引っ越しの荷物整理ができるようにまで復活してきました。(ちょっとずつですけどね)

落ちる時は、前触れもなく、ストーンと落ちますからね。これが怖いですね。
このままイイ具合に、いまのテンションを保てればいいのですが。

ま、あまり力を入れずに、自然体でまったりと、はんなりと、行きますよ。
ではでは。(^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。