SSブログ

家系図って作れるの? [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
最近、REDSTONE は4連秘密しか行っていない しゃくれアゴです。
あー、たまに「祈りのかけら」集めはしているかなー。暇な時だけですけどね。

さてさて。
皆さんは家系図、あります? 作れます?

私は家系図がないし、作れそうにありません。

 

母方の祖父母や大叔父、大叔母は元気だから、簡単に祖母の親がわかるし、祖父母の祖父や祖母も分かると思います。

しかし・・・。
父方は難しいんですよね。
父方の伯父、叔母、そして父方の父、母までは分かります。
が・・・。
父から見ての祖父母、そして従兄弟・従姉妹が不明。ってか教えてくれない。
何故でしょうねぇ。

語りたくない、何かがあるのか・・・。

まぁ、家系図を作るのは、それほど難しいことじゃないらしいです。
生きている人の戸籍を取れば、すぐ分かるし(郵送も可らしい)、亡くなった人の戸籍(鬼籍「きせき」というらしい)を取れば、すぐ分かる。

そうやって、戸籍や鬼籍をたどっていけば、家系図が作れるかもしれませんね。
面倒くさいけど。(´・ω・`)

と、いうことで、家系図は頑張ればくれるYO っていう話でした。



再見! (^-^)ノシ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。