SSブログ

(精神)障害年金2級に認定されました [うつ病闘病日記]

こなさん、みんばんは。

このたび、(精神)障害年金2級に認定された しゃくれアゴです。
先日(04/14 土)メンタルクリニックへ行き、主治医に「(精神)障害年金2級に認定されたよ」と報告しました。
そう、私は精神に障害を持つ人間です。躁うつ病ですから。
と言っても、そう状態の時は普通の活動ができるというか、かなりハイテンション状態で活動します。
うつ状態の時は、ぐったりして、何もしません。

だから、連続して働けないし、半日は寝たきりだったり。
そんな私は障害手帳および障害年金の申請をしていました。で、障害者手帳3級、障害年金2級と認定されました。障害者手帳は、障害年金2級と認定されたことで再申請して2級にしてもらう予定です。
これらの申請は、かなり面倒なんですよ。
うつ病(躁うつ病)と診断されたのはいつか、どの病院か。どのような症状か。転院があれば、それも記述。
この診断書は、通院した全ての医師に書いてもらう必要があります。
私の場合、北千住と虎ノ門の両方の医師に書いてもらいました。それぞれ5万円くらいかかったかな?

で、これらの書類を年金機構?に提出。だいてい3ヵ月くらいで結果が出るのですが、今回は6ヵ月以上かかりました。
提出した書類に不備や不明点があれば差し戻しされるので、書き直したり書き足したりして再提出します。
私の場合、3~4回くらい差し戻されて、書き直したり書き足したりしました。

で、障害年金はうつ病(または躁うつ病)と診断された日の1年6ヵ月後から現在までを遡って、支給されるはずだった年金がまとめて支給され、後は2ヵ月毎に決まった額の年金が支給されます。
ここで言う支給とは、申請時に記入した銀行口座に振り込まれることを指します。

はぁ・・・この道のりは長かった。ε=(´д`;)

続きを読む


タグ:障害年金
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。