SSブログ

ニュース ブログトップ
- | 次の30件

小泉首相の靖国神社参拝問題について [ニュース]

Yahoo=ニュース - 読売新聞 - 国会議員が相次いで靖国参拝…「参拝する会」ら

 終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝した。

 午前には超党派の有志議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)の前衆院議員23人、参院議員24人の計47人がそろって本殿で参拝した。集団参拝には、今津寛防衛副長官と七条明内閣府副大臣の2人も参加した。

 このほか、自民党の安倍晋三・幹事長代理、川崎二郎・元運輸相、鴻池祥肇・元防災相や民主党の西村真悟・前衆院議員らも参拝した。

 また、東京都の石原慎太郎知事も参拝。同知事は2000年から毎年、終戦記念日に参拝している。

(読売新聞) - 8月15日14時1分更新


終戦から60年目の本日(8月15日)、東京・九段にある靖国神社に国会議員や石原都知事らが参拝した、とのニュースが報じられました。
別にわたしは、どこの誰が靖国神社に参拝しようと構いはしない。
「靖国神社にA級戦犯が合祀されているんだし、第二次世界大戦時の軍国主義の象徴だったワケだし、日本の首相が公人として参拝するのは、いかがなものか」みたいな意見もありますけど・・・。

↑靖国神社(靖国神社の公式サイトhttp://www.yasukuni.or.jp/より)

そもそも、A級戦犯って何?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

京都でアスベストが草むらに不法投棄された [ニュース]

asahi.com: アスベスト35袋、草むらに投棄 処理に困り捨てる? - 社会

2005年08月13日13時21分

 京都府和束町湯船の町道脇の草むらに、アスベスト(石綿)が詰まった麻袋35袋が投棄されているのが見つかった。飛散する恐れがあるため、府企画環境部は13日午前、麻袋を撤去した。処理に困った業者が捨てたとみて、府警は廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで捜査を始めた。

 アスベストの重さは35袋で計350~400キロ。飛び散らないように麻袋に水をかけたうえ、防護服を着た府職員ら6人が麻袋を別の袋に包んで回収した。

 現場は滋賀県に通じる山間部の町道で、周囲に住宅などはないという。町が委託する不法投棄監視員が5日に発見、8日に町が府に連絡し、保健所の職員がアスベストの疑いがあると確認した。

 和束町に隣接する同府笠置町飛鳥路の農道脇の竹林でも4日、アスベストが混ざったセメントの塊(縦1メートル、横1メートル、高さ60センチ)が見つかっており、府は13日に撤去した。2カ所で回収したアスベストはトラックで同府瑞穂町の最終処分場に運ぶ予定。

こんなことがあって、イイのだろうか? いや、イイわけがない。
京都府の道脇にアスベストが不法に投棄されていたというのですよ。おいおい、アスベストですよ!? 吸ってしばらく経ったら肺ガンになるとか言われているモノですよ! 死んじゃうよ! 肺ガンになったら、死んじゃうよっ!

それを何故、道脇に投棄することができるんだ?

それ、自分の家の近所とかに投棄してみれば?
できないだろ? なのに、なぜ、関係のない場所であれば、投棄できるの?

どんな神経しているんだっ!?
(`д´#)ムヵ!!

写真

「不法投棄されたアスベストが入った袋を回収する町職員ら」asahi.comより

 

個人ベースであれば、絶対やらない、あるいはできないことを、なぜ会社という器の中に入った状態であれば、できちゃうんだろう?

「アスベスト処理費用は高いし、面倒くさいし・・・その辺に捨てちゃえ。今だったら誰も見ていないし・・・。えいっ」みたいな感じだったのだろうか?
おいおい・・・。

アスベストは、剥がした後、飛び散らないように二重に袋に詰めて、処理場に運んだりしないといけなかったり、処理がかなり大変らしい。
たぶん、この処理には費用がかなりかかるのだろう。
でも、だからといって、不法投棄してイイ理由にはならない。

不法投棄された、このアスベストの処理には、おそらく税金が使われることだろう。京都府の住民よ、このことに怒りを覚えず、いつ怒るのだ!?
自分が、不法投棄されたアスベストを吸って肺ガンになるかもしれなんだよ?

まぁ、京都府の住民も、怒っても、その怒りをどこへどのようにぶつければ良いのか、わからないかもしれない。
でも、やれることは、何かしらあると思う。
たとえば・・・

不法投棄されないよう、近所の住民で深夜に見回るとか・・・
あるいはセンサー付けて、不法投棄を検知できるようにするとか・・・
警察に訴えて、不法投棄した業者を特定し、アスベスト処理にかかった費用を全額負担させ、なおかつ損害賠償?させるとか・・・

う~ん、今のところ、不法投棄した業者を特定するのって、難しいんじゃないかなぁ?
なんか、不法投棄したもん勝ちって感じのところがあるからなぁ~。
イヤだなぁ。
不法投棄した業者に対して、天罰みたいの下らないかなぁ~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

知念里奈が「できちゃった婚」 [ニュース]

沖縄県出身の知念里奈(24)が、2歳年下のモデルと「できちゃった婚」していたことが今月11日に判明したそうです。
現在、妊娠2ヶ月だそうで、出産予定は来年4月とのこと。

 ←知念里奈(24)

 ←相手の中村健太郎(22)


・・・どこの新聞サイトを見ても、なぜか知念里奈の枕詞として「歌手」となっているんですよねぇ。あれ? 知念里奈って歌手だったの?

 ←どうやら、歌手っぽい

なんか「杉田かおるの離婚」の話で、ちょっと消えかけている感じだったし、ピカチュウさんもあまり興味なさそう?だったので、ちょっと書いてみました。(笑)

 

知念里奈って、テレビ映りはイイかもしれないけど・・・あまり可愛くないよね。(^-^;


目がパッチリしていて、口が大きくて・・・あ! 口が大きすぎるんだ!
きっとそうだ。
でも、大きい口の女性って、エッチっぽい感じがするのは、わたしだけでしょうか・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

郵政民営化法案が否決、衆院解散・総選挙へ [ニュース]

本日(8月8日)午後、参院本会議で郵政民営化法案が採決され、賛成108、反対125の17票差で否決されました。
自民党から同党執行部の予想を上回る造反者が出たためで、小泉首相は衆院解散を決断。臨時閣議で正式に決める、と新聞やニュースで言っているけど・・・。
せっかく午後1時からTBSの「大好き五つ子GO!」とか「新キッズ・ウォー」を見ようと思っていたのに・・・特番をヤルほどのことなの?

なんだかなぁ。
な~んか、国民はカヤの外って感じだなぁ。
なんで郵政民営化なのかイマイチ理解できないし、なぜ修正案をも受け入れず解散・総選挙なのか・・・。
小泉首相は、「造反者に対して、総選挙の時、自民党は公認しない」とか言っている。
どうせ、造反した自民党議員だって、総選挙のときに自民党が公認されなくたって、当選する人は当選するだろうし、当選後は、何気ない顔で自民党に席を置いているんだろうな。

茶番?
それとも寸劇でつか?
なんなのかな、これって。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

甲子園 第1日 [ニュース]

今日(8月6日)、第87回全国高校野球選手権大会が開会しました。
そう、夏の甲子園です。

そして、東京代表校のひとつである国士舘がクジ運悪く天理と対戦(第3試合)だったんですよ。
「あ~、負けるな。東京代表校である国士舘は天理と、日大三は明徳義塾と対戦だろ?」
これが、対戦表を見た最初の感想でした。
しかし、明徳義塾は、悲しいことに野球部員の暴力事件&喫煙で甲子園出場を辞退。繰り上げで高知が代表校に。これで、日大三は少し延命したのかな?

問題の国士舘は、なんと延長戦の末、天理を7-3で下したのだ!
すごいぞ、国士舘!

ここ最近、わたしの中では優勝候補に入っていた天理が1回戦で敗れた。
そして、さらに智弁和歌山までも1回戦で、青森山田に敗れた。

今年の夏の甲子園は、波乱含みで開会したのでした。
さてさて、どこの高校が優勝するのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

太陽系の第10惑星を発見!? [ニュース]

asahi.com: 太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表 - サイエンス   2005年07月30日

 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は29日、「太陽系で10番目の惑星が見つかった」と発表した。太陽系の惑星で最も小さい冥王星の1.5倍程度の大きさがあると見られている。冥王星の発見は1930年。それより大きな天体が見つかるのは75年ぶりになる。

 カリフォルニア工科大のマイケル・ブラウン教授らがパロマー天文台の光学望遠鏡で03年10月に発見し、「2003UB313」の分類番号が与えられていたが、遠すぎて正体不明のままになっていた。今年1月から、その軌道をあらためて調べ直し、太陽を周回していることが確認された。

 緊急電話会見したブラウン教授によると「太陽からの距離は、最も近いところで地球と太陽の距離の36倍、遠いところで97倍だ。約560年の周期で太陽の周りを公転している」という。

 距離や明るさから判断して、冥王星(直径2300キロ)の1.5倍あるのは確実だという。詳細を今後半年の観測で確定させる。冥王星と同様、表面は氷で覆われているとみられる。

 惑星と認めるかどうかは今後、国際天文学連合で議論されるが、ブラウン教授は「冥王星より大きな天体は惑星以外の何ものでもない」と述べている。惑星の定義はあいまいで、冥王星を惑星と呼ぶことにも異論がある。


写真 
 ↑ これが第10惑星と思われる天体イメージ(NASA提供)

すごいですねぇ。ロマンですねぇ。
これが太陽系の第10惑星になったら、なんて名前になるのかなぁ?

太陽系の惑星には、水星(Mercury)、金星(Venus)、地球(EarthまたはGaia)、火星(Mars)、木星(Jupiter)、土星(Saturn)、天王星(Uranus)、海王星(Neptune)、冥王星(Pluto)とローマ神話の神々の名前がついてきましたけど・・・。

上記惑星以外に、火星と木星の間には小惑星群がありますよね。あれって、もともとは惑星だったけど、彗星とか何かが衝突してコナゴナになった形跡らしいですし、「ムー」とか怪しい?雑誌によると地球とまったく同じ軌道上で太陽を中心として正反対の場所に地球とまったく同じような環境の惑星(ヤハウェだったかな?)が存在するらしいですし(ホントかよ)・・・。

まぁ、疑惑の惑星のことはおいといて・・・。
この第10惑星は、太陽と冥王星との距離の3倍も太陽から離れているそうです。遠いよー。

でも、太陽から遠いだけで、なんで「氷に覆われている」ことになるのかなぁ?本当なのかなぁ? だって、宇宙って真空(空気がない)状態なんでしょ。だったら、熱は伝わらないよね。だから、宇宙空間において、太陽の熱が伝わるのことと太陽との距離は関係ないと思うんだよね。

熱の伝わり方って、たしか3種類あったのかな?
伝導、対流、放射だったっけ?

地球に太陽の熱が伝わるのって、伝導、対流、放射のどれ?
・・・まぁ、いいや。太陽の光線は、大気に進入して初めて熱を帯びるんじゃないかな? その大気への進入角度によって、太陽の熱のエネルギーが高くなったり低くなったりするんだと思うんだよね。

ってことは、太陽から離れている惑星だって、十分暖かいと思うんだけど・・・違うかなぁ? きっと違うんだろうなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都足立区で震度5強! [ニュース]

ちょっと話題が古いけど・・・この前の土曜日(7/23)、地震がありましたねぇ。震源地は千葉県北西部と言っておきながら、なぜか足立区が震度5強なんですよ。
なぜ?
足立区って、地盤が弱いの?
足立区よりも震源地に近い場所(千葉県内)が震度5弱とか震度4とかだったりしたんですよねぇ。

なんでも、震度5以上の地震って、13年ぶりだそうですよ。


いやー、しっかし地震って怖いですよねー。
札幌にいたころ、震度4以上の地震って発生したことがなかったんですよ。札幌って結構、地盤がしっかりしているのかな?
強く揺れても震度3くらいだったし。

この地震のとき。
我が家では、夫婦そろって・・・昼寝の最中で・・・ベッドの上で「あっ、揺れてる」と感じたら、もうベッドごと揺れてました。
本棚からマンガの本やら仮面ライダーやウルトラマンのフィギュアが落ちるし。食器棚の扉がしっかり閉じていたから、食器が落ちて割れることだけはなかったです。
よかった、よかった。

そろそろ、本気で防災グッズを準備しておいた方がいいのかなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

短いスカートの中を盗撮するなよ [ニュース]

あまり大きな声では言えないことですが、わたしの所属する会社の社員が警察のお世話になりました。(わたしじゃないよ)
なんでも駅のエスカレータで前にいた女子高生?のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮したとか・・・おいおい。どっかで聞いたことがあるような・・・

これで、わたしの所属会社の信用はガタ落ちですよ。
どうするの? >当該社員
グループ会社内だけじゃないよ、取り引きのある会社からの信用が揺らぐんですよ。先輩達、同僚達、後輩達、さまざまな社員が賢明に築き上げてきたものですよ。それが、キミの「ちょっと魔がさしました」みたいな犯罪行為によって、崩されてしまうんです。
モノを壊すのは簡単だけど、築き上げたり作ったりするのって、大変なんだぞ。
どんだけ頭下げたり、したくもない我慢したり、徹夜作業したり、体調崩したりして、信用を築いてきたと思っているんだよー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空梅雨や大雨などの異常気象・・・ [ニュース]

ここ最近、異常気象が目立ちますねぇ。昨年の夏は猛暑というより酷暑だったし、今年は当初、空梅雨気味だったと思ったら、梅雨前線が活性化? 活発に活動しちゃって、道路が川みたいになっちゃったり・・・。
こういう異常気象のニュースを見ていると、思い出すことがあるんですよ。

そう、それは、MMR!
※MMRとは・・・「マガジンミステリー調査班(MAGAZINE MISTERY REPORTAGE/マガジン・ミステリー・ルポルタージュ)」の略

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バンダイとナムコが統合! [ニュース]

なんと、バンダイ(ダンダム、たまごっち、特撮ヒーローもので有名)とナムコ(パックマンや鉄拳で有名)が経営統合すると新聞記事に載っているじゃありませんか!
いやー、びっくりですねー。
2003年のスクウェアとエニックスの合併もびっくりしましたが、今回のニュースもびっくりですねー。

2004年10月にセガとサミーが経営統合して、「セガ サミー ホールディングス」になっていた、というのも知らなかったなー。今回の記事に載っているのを見て、初めて知りました。でも、セガはセガのままヴァーチャファイター5とか出すし、経営統合と合併は違うんですね。
てっきり、バンダイとナムコが合体して、社名を「バンナム」とか「ナムダイ」とかに変わるのかなーなんて思っていたんで・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

次世代DVD規格、統一へ? [ニュース]

ソニーと東芝・・・。家庭用VTRでもベータマックスとVHSで対立した両社が、次世代DVD規格(ブルーレイ・ディスクとHD-DVD)を統一する交渉をしているらしい。

規格が統一されないと、現在のメモリスティックやSDカード、コンパクトフラッシュなどの小型メモリカードのように、収拾がつかなくなってしまう。
規格統一されないと利用者は、とっても不便です。
たとえば、音楽再生(MP3プレイヤーなど)ではメモリスティック、携帯電話ではminiSDカード、デジタルカメラではコンパクトフラッシュ・・・。
いったい、何がどれに保存されていて、パソコン等でデータ管理するにも、パソコン - 小型メモリカード間のインタフェースとして所有する全ての小型メモリカードで使用できるカードリーダ/ライタが必要となってしまう。
メーカーを統一している人(たとえば、デジカメも携帯もノートパソコンも、何から何までソニーっていう人は、メモリスティックだけでしょう)もいるかもしれないけど・・・あまり見かけない。
我が家のソニー製品は、PlayStation2くらいだし。携帯電話はカシオだし。ノートパソコンはIBMだし。デジカメはまだ購入していないが(今のところ携帯電話のカメラでコトが足りてしまうから)買うとしたら、FujiFlimかCanonだと思う・・・。

規格は統一して欲しいなー。
たとえば、Suica。このカードでは、Eddy取扱店で支払いをすることができない。私から見ると、同じ非接触型ICカードなのに。不便ですよねー。ICチップに読み書きする仕様などが違うのかなー?
同じSuicaで言うなら・・・首都圏の私鉄などはパスネットでどの会社の電車でも乗ることが出来る。でもJRはSuicaのみ。どちらか一枚のカードを持っていれば、どこの会社の電車でも乗れるようにして欲しいですよ。私の定期入れには、通勤用の定期券、パスネット、Suicaの3種類が入っています。不便ですねー。

おっと、話が脱線している。話が膨らんでいくのは楽しいけど、論点がずれてしまうと困るから・・・
とにかく、ソニーと東芝は、出来る限り規格統一を目指して欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宗教を食い物にする人たち [ニュース]

ちょっとネタが古いけど・・・
キリスト教系宗教法人「聖神中央教会」の創設者である牧師、金保容疑者が複数の信者少女に性的乱暴をしたとして告訴された。
おやおや、ロリコンでつか?

宗教を心の拠り所としている人たちがいる。これに関しては何も言わない。寝たきりだった家族の一人が宗教に入ることにより病気が治ったのであれば、それは奇跡が起こったのでしょう。
しかし、宗教を心の拠り所にする人たちは、気をつけなければならない。宗教を食い物にしている輩が沢山いるということを。そして自分もその餌食であることを。

そもそも、キリスト教に疑問があるもの。
なぜ、天地創造した唯一神ではなく、イエス・キリストを信仰するのか?
(宗派によっては、聖母マリアやマグダラのマリアを信仰するところもあるらしい)
なぜ、「地獄に堕ちるぞ」という脅し文句で信者の心を縛り付けるのか?
昔、貧しいために地面を浅く掘ったお墓しか作れず、そこへ埋葬されると夜な夜な野犬などに墓を荒らされた。それを忌み嫌って「地獄(ヘル)」といっていたのではないか?
キリスト教が「地獄」を信者を恐怖でつなぎ止めておくための言葉にしたのではないか?
昔、マホメットという人の前にあらわれ、イスラム教を開かせたという「ガブリエル」という名の天使・・・。あれ? 「ガブリエル」って、今でこそ人の名前や洗礼名で使う人はたくさんいると思うけど、「ガブリエル」という名の天使は、一人(?)しかいないんじゃないの?
キリスト教でガブリエルといえば、「アルファでありオメガである」唯一神に仕えるセラフじゃないの?
って、いうことは、キリスト教とイスラム教の神様って同じ神様ってことなの?
だがら、聖地が同じエルサレムなのかな?
なぜ、同じ神様を信仰しているのに、「聖戦」とかいって、互いに戦争するのだろう?
キリスト教といえば「右頬を叩かれたら、左頬を相手に出す」ことが有名だと思ったんだけどなー。違ったのかなー。なぜ、「汝の敵を愛せ」と言っておいて、戦争するのかな?

天地創造した全知全能とも言われる唯一神が、たかだが一人の人間が罪を犯しただけど、その人を地獄に落とすのかな? そんなに神様って心が狭いのかな? 懺悔したり御布施したりしないと許してくれないのかな?
信者は、これらについて一回も疑問に思ったことはないのかな?

仏教も、お釈迦様が偶像崇拝を禁じていたはずなのに・・・今では立派な仏像や大仏があちこちにありますよ。祈りを向ける対象が目に見えることで、信仰者は安心できるのかな?
大きい仏像や大仏は、歴史的建造物になったりして、それはそれで壮大だったりするけど・・・。
そういえば、仏教にも地獄が存在しますねー。あれ? 黄泉だったかな? いや、それは神道だったかな?
日本は、聖徳太子の時代(飛鳥時代)に仏教が伝来してから今日まで、神道と混ざり合ってしまい、境目が不明確になってしまっているし。

いやー、宗教は分からないことだらけですねー。
キリスト教もイスラム教も、それぞれができたころは、もっとしっかりと教義を守り、心の修行に励んでいたんでしょうけど、何千年もたった今となっては、教義は教会の都合によりねじ曲げられ、より多くの信者を獲得するようになっていったから、違和感を感じるのかな?

新興宗教は、キリスト教やイスラム教よりも理解不能。
統一教会、創価学会、幸福の科学、オウム真理教(現、アレーフ)、パナウェーブ・・・。いろいろあるけど、教祖または創始者と言われる人物の目や顔を見れば、宗教を食い物にしているかどうか、すぐ識別できると思うんだけどなー。
ロリコン教祖も問題だけど、それらに騙されることのない、揺るぎない信仰心が必要なのかな?

以下、私の見解。
神は最初、一人ぼっちだった。一人ぼっちだと、比較対照するものがないから、自分が神様であることを体験できない。だから、天地を創造し、動植物をはじめ人間を創造した。で、神が創った人間たちが神を信仰することで、神は神であることを体験できる。
また、自分を分裂して人間たちの魂にすることにより、その人間の死後、死んだ人間の魂と融合することにより、地上で人間が体験したことを神は共有することができる。
天地創造をするくらいすごくて全知全能といわれる神がいるにも関わらず、なぜ地上から犯罪や天変地異などがなくならないのか?
それは、それぞれの出来事に相対するものを創造したから。美しいものしかなければ、それが本当に美しいかわからない。他に醜いものがあるからこそ、それが美しいと初めて認識できる。これと同じように、人間にとって辛いことがあるからこそ、嬉しいことや楽しいことを認識できる。
創造したものが、素晴らしいものであることを認識できるよう、相対するものも併せて創造したんだと思う。

さてさて、こんなに長く宗教的な文章を書く私は何者なのか?
別にどこかの宗教に入信している訳でもなく、正月には神社に初詣して、お盆にはお墓参りして、クリスマスにはツリーを飾り、大晦日にはお寺で除夜の鐘をつく、普通の日本人です。親族が他界した際は、それぞれの親族が信仰する宗教に則って葬式をするし、法事もする。祖父は真言宗だったし、クリストファーという洗礼名を持つ叔父はカトリックだった。
別に、どこの宗教を信じるわけでもない。
世界的なベストセラーである聖書は普通の物語としてしか読まない(それも、創世記の最初のころで大抵、眠くなるし、滅多に読まない。いや、そもそも家に聖書がない)。
幼少のころ、両親が共働きで鍵っ子だった。そこへ母方の祖父・祖母が一緒に住むようになり、仏教や神道の絵本を読まされるようになった。でも、般若心経は何も見ないで言えるわけではない。梵字も書けないし、祝詞もあげられない。
駅前で「あなたの健康と幸せを祈らせてください」と言われれば「間に合ってます」と断るし、家にエホバの証人が来ても「間に合ってます」と帰す。
何故なら、自分の中で、今まで生きてきた中で自分なりのルールが作り上げられ、そのルールに則って生きているし、罪を犯しても「罪を犯す」経験をしただけだ、と割り切る。神に懺悔することなく、過ちを繰り返さないように気をつけるだけである。

それでいいんじゃないの?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

中国や韓国における反日運動 [ニュース]

なんだろう、この違和感・・・。
たぶん反日運動を行っている人たちが、直接日本から被害を受けた人(例えば、戦時中に日本から酷いことをされた等)ではない若い人だからなのかな?
私がテレビや新聞で読む・聞くところでは、ただの「うっぷん晴らし」にしか見えないのですよ。なぜだろう。自分が戦争を体験していないからなのだろうか?
日本人は、諸外国の人々に比べ、戦争に関する歴史の扱い方に疎いのだろうか?
なぜこんなにも周辺国との摩擦が多いのだろうか?
ロシアとの北方領土、中国との尖閣諸島、韓国との竹島・・・。
領有権だけではなく、第二次世界大戦や日清戦争も同じ。日本の首相が靖国神社へ参拝するだけで「誠に遺憾」と言われて外交問題となる。

靖国神社は、たぶん、一般的な戦死者だけを祀っていれば、今のような問題にはならないのだろう。A級等の戦犯と言われる人たちも一緒に祀っているから、問題になるのであろう。では、なぜ一般の戦死者と戦犯者を一緒に祀ったのだろう。
以降、中国や韓国など周辺国との摩擦になる、と予想できなかったのだろうか?

私が日本史で習った内容に間違いがなければ、日本は第二次世界大戦後、東京で開かれた裁判で戦犯者をつるし上げにされただけで、日本としての戦争責任は免除されたはずである。にも関わらず、戦後60年たった今でも中国や韓国から第二次世界大戦のことで反日運動をされてしまう。
「従軍慰安婦」という言葉が、たまに登場するが、戦争という非日常な場所では、日本以外の戦争を起こした国々でも行われていたのではないだろうか。それがなぜ、日本だけが今も責められている理由になるのかが、私は理解ができない。
これ(従軍慰安婦に関する認識)は、私の歴史の勉強不足からくる理解不足であれば、謝罪しよう。

戦争は起こらないに越したことはないが、起こる。人は、自分と異なる習慣や言葉を持つ人を簡単には受け入れられないからだ。(私の知る宗教家の言葉に「愛とは相手を受け入れることである」とあるが、本当にその通りだと思う)そして必ず勝者、敗者が決まる。その事実だけを歴史の教科書で教えることが必要なのではないか。
戦時中の日本の行動をムリヤリ美化したり、卑下したり、そんな装飾は必要ない。歴史とは過去に発生した事実である。そこには勝者や敗者による主観は求められない。
第二次世界大戦は、アジア諸国の独立をもたらす聖戦だったのか?
日本側は今頃になって、そう言っても、当事者であるアジア諸国の人々は、そう思っていないかもしれない。
戦争後の国内物資の不足をアジア諸国から奪おうとしただけの戦争だったのか?
戦争の歴史は、きっかけと経緯と結果だけを淡々と記せばよいと思う。その悲惨さ、滑稽さを後生の人々へ伝える義務がある。

さて、話を元に戻そう・・・。
中国は日清戦争や満州事変における被害国である。が、今の20代の人々が、日本の歴史教科書で日本を美化する行為に対し、反発するのは理解不能である。彼らは、現在、日本から何にも被害を被っていないはず。だが反発し、反日運動を起こす。「小日本人」などと日本を蔑む。サッカーの時も、そうだった。

日本の企業が中国に進出し、大きな工場を建設し雇用を促進し、大きな経済効果を生み出している。誤解しないで欲しいが、だからと言って過去の日本の過ちを忘れろとは言わない。
過去は過去である。日本が60年たった今でも中国に反発される理由が、どこかにあるはずだ。でも今の私の歴史の知識では、その理由は見あたらない。
韓国も、なぜ反日運動を起こすのか私には理解できない。韓国はかつて、「日本に追いつけ、追い越せ」の「日本大好き」な国であったはず。かつての日本のように(「アメリカに追いつけ、追い越せ」)。
しかし、第二次世界大戦の話や竹島(戦争に関連している)の話になると、反発する。今まで日本の真似(自動車など)してきたのに、なぜそんなにも反発するのだろう?

また、日本はもっと周辺国に対して理解を示す必要があるのだろう。
現在の倭民族(日本人という表現だと範囲が広すぎる)のルーツは、中国や韓国にあるのではないか?
馬に乗って中国大陸からわたってきた民族が、日本先住民であった縄文の人々を駆逐し、日本を統一したのではないか?
だからこそ、ある天皇は変な道順で遠征し、日本を統一する歴史が残ったではないか?
だからこそ、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、クマソ討伐を行ったのではないか?
日本はかつて中国から多くを学んだ。儒教にはじまり、朝廷の仕組みや制度、そして仏教・・・。
日本の歴史文書(古事記や日本書紀など)は、勝利者(日本朝廷)により記されたものだから、偏りがある。ここからは、正しい日本史を理解することはできない。非常に残念である。
(物語として読む分には、非常に面白いのだが・・・)

この私の素朴な疑問を解消してくれる手段がなかなか見つからない。
小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」だろうが、扶桑社の「新しい歴史教科書」だろうが、私を納得させてくれない。

長文でかつまとまりがない文章のため、分かりづらいですが、言いたいことはただ一つ。「中国や韓国の反日運動が理解できない」


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

世界の歌姫から豚姫へ [ニュース]

3枚目のアルバム「Music Box」や「Merry Christmas」の頃が一番可愛かったですよー。マライアは。
結婚してから太ったのかなー?
5枚目のアルバムくらいから曲調が変わって、ちょっと残念に思っていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

三菱地所と三菱マテリアル [ニュース]

・・・何故、こういうことが起こるのだろうか?
「土壌汚染」という重要事項(住宅販売の際、購入者に対する説明が法的に義務づけられている)を説明せずに大阪市でマンションを販売したとして、三菱地所や三菱マテリアルに家宅捜索が入ったり、社長らが書類送検されたり。
(千葉県の住宅は、しっかり「土壌汚染」を説明しているらしい)
しかも取り調べに対し、「土壌汚染が重要事項だということに認識が及ばなかった」と三菱地所社長が言ったとか・・・。いやはや、あきれてモノも言えない。
アホですか? この人は。
プライベートで、自分が同じ立場に立たされた場合、ものすごく怒ったり、何らかの対処をするであろう。しかし、何故かわからないが、会社という箱モノに入り、会社員という肩書き(?)がつくと、個人の時には絶対許されないこと、または絶対にやらないことでも平気でやる人がいる。
会社の利益を純粋に追求しているから、このようなことが平気でできるのだろうか?
しかし会社には、法令遵守(コンプライアンス)が求められている。どこの会社でも、この研修が社員に対して行われていることだろう。
その研修の際、必ず例題として登場するのが、雪印、三菱ふそう、西武鉄道(コクド)の3社である。
これは恥ずべき問題である。ある意味、反面教師として良い題材かもしれないけど・・・。

みんな想像力が足りないんじゃないのかな?
これから自分たちが行おうとしているコトすべて、相手の立場に立って検証することが必要なんじゃないかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の30件 ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。