SSブログ

迫力のニルヴァーシュ [日記・雑感]

昨日、Facebookで再会した 私が最初に就職した会社の後輩たちを約10年ぶりに会食をしました。
いやぁー、本当に楽しかったし、嬉しかったなぁ。mixi やブログを通して実際に会った人もいたけどさ、昔の後輩と再会できるのも、実名で登録しているFacebook ならでは だよねー。

で、その会食後、しゃくれ夫妻は秋葉原駅構内の電気街入口へ。
目的は・・・現在放送されている「エウレカセブンAO」のニルヴァーシュがディスプレイされているのを見るためっ!!
(`・ω・´)'`ィ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になって初めての・・・ [日記・雑感]

あなたの胸にはボインがない
ウエスト ヒップの境目ない

ないないづくしで やりきれなーい
それでも あなたは生きている

こなさん、みんばんは。
チャカポコチャの しゃくれアゴです。
懐かしいですね。ふと、頭の中に、このメロディーが流れました。

で、何が大人になって初めてかというと・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリ開発者への第一歩 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
最近、秋でもないのに食欲旺盛(きっと、躁うつ病の食欲増減?)になって、体重が お相撲さんのお付きの人くらいになってしまった しゃくれアゴです。
このまま順調にいくと、きっと幕下 序二段くらいまで行きそうです。(´・ω・`)

先日、携帯電話を機種変更しました。
もう5年も使った携帯で、auから「今年の7月から電波周波数が変更になるので機種変更してね。それなりに優遇するからさ」通知が何度も しつこいくらいに郵送でも電話でも来ていたので、いい加減 機種変更した次第です。
私が選択したのは・・・GALAXY SⅡ WiMAX(ISW11SC)です。
現在(2012/05/18の時点ね)、auで最高スペックの携帯です。
・・・・・・が、韓国製ということもありガラスマではないため、おさいふケータイとか赤外線とかワンセグとか、日本オリジナルの機能が一切ありません。(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ更新しばし休憩 [日記・雑感]

04/29 03:00頃、DELL Studio XPS8100 が逝ってしまし、電源を入れてもDELL ロゴが表示されず、内部のあらゆるパーツを外しながらの起動テストでも正常起動できず・・・。

ということで、現在DELL 工場にて修理中です。
正確に言うと(書くと)、DELL 工場にて修理待機中です。
故障の電話をしたのが04/29 AM 頃。データバックアップを無理矢理したのが、04/30。で、05/01に再び修理依頼の電話をして、05/03に引き渡しました。

工場稼働がカレンダー通りということなので、実際の修理は05/07からです。
う~ん・・・早く修理して戻ってきておくれぇぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリギリガール、現る。そして去る。 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
祖母の卒寿祝いをし札幌の実家から戻ってきたら、予想通り体重が数kg増えていた しゃくれアゴです。
自分の部屋に帰ったら、いつものようにREDSTONE、REDSTONE、REDSTONE、たまにプログラミング(「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室」って、私は・・・いくつだ??)です。

で、しゃくれ夫妻が札幌から東京へ帰ってきた後、ギリギリガールこと しゃくれ妹が我が家にやってきました。
湘南にある病院で応援ナースをしていた頃に知り合った看護士の結婚パーティにお呼ばれしたので、それに参加するため、2泊ほどさせてくれということで・・・。

しゃくれ夫妻が東京に着いたのが03/29(木)の夜。で、妹が泊まりにくるのが04/04(水)。
・・・近くね? 再会するのすぐじゃね??

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖母の卒寿祝いだっちゃ [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
兄と妹は父方の血を濃く引いているのに対し、私は母方の血を濃く引いていることに最近気づいた しゃくれアゴです。
父方の伯父・叔父たちは皆、直毛で禿げることなく白髪のまま。
母方の伯父・叔父たちは皆、天パでJoJoに薄くなっていく。
ε=(´д`;) 

助けてYO。誰か助けてYO。この事を父親に話したら「頭皮を刺激すれ」と意味不明な回答が・・・。(^-^;

まぁ、いいや。私の髪の将来なんて、二の次さ。私の中でちょっとだけ、プライオリティが高いだけさ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろマジメな話をしましょうか [日記・雑感]

「パスタ、まいてる?」

こなさん、みんばんは。たいてい昼食はレンジでチンするパスタを食べているので、ほぼ毎日パスタをまいている しゃくれアゴです。
ここのところ、REDSTONEネタが続いていたので、たまにはマジメなブログ記事をUPしてみましょうかね。

まずは、M-1グランプリ優勝およびTHE MAZAEで優勝したパンクブーブーは何故、TV等で露出が少ないのか。
それはいたって簡単。絵的に美しくないから。つかみのネタがないから。質のイイ笑いを提供できても、そこまで到達するまで時間がかかるから。たったこれだけの理由です。
笑いには、大きく分けて4つの要素があります。

1.瞬発力 2.破壊力 3.持続力 4.賞味期限

瞬発力は文字通り、瞬間的に笑いをとる力。つかみのギャグとか。その点、Hi-Hiの「パスタ、まいてる?」は、今のところ瞬発力が優れていますね。
で、破壊力。これは言い換えれば、笑いの質ですかねぇ。パンクブーブーは面白いです。でも、先ほど記述したとおり、十分な破壊力を発揮するまでに時間がかかります。コントと漫才の違いと言ってもイイでしょう。
そして持続力。その笑いをどこまで引っ張っていけるか。前の笑いを次の笑いまでつなげられるか。
最後に賞味期限。これはどれだけ長く、そのネタが使えるか。どれだけ長続きするか、です。「チッチキチー」とか「カーコー」とか「残念」とか「そんの関係ねぇ」とかは、賞味期限が短かった。
これといったギャグがなくても、くちが達者であればひな壇芸人とか、コント番組出演とか、いろいろTV露出が増えます。
が、漫才する人は、漫才ネタしかない。他にも秀でたネタなどがあれば話は別ですが・・・。

って、何を素人が偉そうに上から目線で書いているのか、って?
何をおっしゃいますのやら。私は笑いを見るプロですよ。何十年テレビっ子として笑いを見てきたか。目が肥えています。

ま、笑いの話はこれくらいにして・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインだってさ [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
躁うつ病特有の食欲増減の波がきて、いまめっきり食欲がなくなっちゃっている しゃくれアゴです。
朝も昼もレーズンロールパン1~2個くらいしか食べられません。だからといって痩せるワケでもなく・・・。
ε=(´д`;)

胃潰瘍で吐血&下血→救急搬送→1週間入院→退院したときは、何食べても美味しく感じて食欲↑↑状態で、気づけば退院時95kgだった体重が100kg超になって・・・さらに食欲UPの波がきて1食のボリュームが1.5倍になったりして110kg超になって・・・で、食欲DOWNの波がきて体重が110kgで落ち着いています。
・・・運動しないと90kg台とか80kg台まで体重が落ちないんだろうなぁ・・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年人類滅亡説をブッ飛ばせ! [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
2012年になりましたね。何かと巷で噂の2012年ですYO。

事の発端は、マヤ歴。マヤ文明では異なる周期を持つ暦が使われていて、その中には周期の終わりが滅亡に結びつくと考えられていたようです。
マヤの神話は現存する資料が少ないらしいですが、現在残されているポポル・ヴフなどからマヤの世界観が破壊と再生の周期を持っていたとされています。で、このマヤ歴(第5の時代)の終わりが グレゴリオ暦にすると2012年12月21日になることから、ニューエイジ思想では「新しい太陽の時代」が始まるとか、オカルト関係では1999年の「恐怖の大王」に続く終末論として盛り上がっているようですね。
 
ナンセンスですねー。
だって、マヤ歴をグレゴリオ暦に換算する方法なんて沢山あるんですもの。マヤ歴だって13バクトゥン(187万2000日)だけではなく、2万6000年や5万2000年、26万年といった大きな周期も存在するし、騒がれている2012年12月21日以降もマヤ歴は続いていますから。
ここのきて急にマヤ歴を引っ張り出すこともナンセンスですね。無理矢理すぎです。
 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Welcome 2012年! [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。おけまして、あめでとうございます。
Twitterでもつぶやきましたが、いきものがかりボーカルの娘とヤイ子こと矢井田瞳とaikoの鼻は同じ部類なんだろうなぁ、と思った しゃくれアゴです。
新年早々くだらないコトをつぶやいて申し訳ないです。(^-^;

昨年末は紅白を見ながら年越しソバやオードブルを食べていたら眠くなって、寝る前薬を飲んで寝たら翌02時くらいに目が覚めちゃって、頓服で処方されている寝付けないときに飲む睡眠導入剤を飲んで再び寝てみたものの06時には起きちゃってました。 元日は雑煮食べてダラダラと・・・寝正月ってヤツです。
新年だというのに、気分の波がかなり低いところで低空飛行している感じです。初詣さえ行けてません。
ε=(´д`;)

さて、いよいよ2012年ですね。
巷では2012年に人類が滅亡するとか言って、もっともらしくマヤの予言とか暦とか持ち出したり、フォトンベルトとか持ち出したり、あの手この手って感じです。 ま、新年の挨拶である このブログ記事の後にでも、2012年人類滅亡説を蹴っ飛ばす内容のブログ記事をUPする予定ですので、お楽しみに!!

 

では、再見!(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曜日の不思議とか [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
霊感(または6センス?)を信じますか?  この世の者じゃないモノが 「視える」人もいれば、「視えない」人もいますよね。
一度でイイから、視える人の眼球を検査したり、視えている最中の脳波とか調べてみたいですよね。

そういう私は・・・つい数年前までは、片足の指先くらい 「あっちの世界」に浸かっていました。
(あっちの世界といっても、「あなたの知らない世界」とか、そっち系です。最近のスピリチュアル系とか天使や悪魔が視えたりとかじゃないです)

私は「視えない」けど「感じる」タイプでした。
小中高と暮らした家(札幌市豊平区(現:清田区))では、様々な体験をしました。
祖父母と一緒に暮らすようになって、祖父母と同じ部屋に二段ベッドをおいて、そこで寝ていたんですけどね・・・・・・ある日、祖父母が用事のため外出していて(後々になって念法眞教関連の行事?と知った)私一人で二段ベッドに寝ていました。
(この頃、兄は私と兄の勉強机が置いてある部屋で一人で寝ていました)
部屋の中に私以外の気配を感じました。真っ暗な部屋の真ん中を凝視しました。畳が、まるで誰かが歩いているような音を立てていました。部屋の中(畳の上)を誰かがグルグルと歩き回っているような音・・・。
仏壇(祖母の母親の遺影とか位牌があった)の上には、祖父母がお気に入りの競走馬(ハイセーコー?)の写真が額縁に入って飾られていましたが、その競走馬の耳付近には炎が立ち上り、炎の中には人の顔が浮かび上がっていました。(これは朝昼晩関係なく)
恐怖のあまり、私は布団を頭までかぶり、早く寝付けるよう努力しました。しかし、部屋の中の気配は消えず、別の何かが私の布団を足の方へ引っ張り始めたのです。
「ただいまぁ~」と玄関から祖父母の声が聞こえた時、グルグル歩き回る気配が消え、布団が引っ張られる現象も消えました。これが、記憶の中で一番古い恐怖体験というか、人以外の気配を感じた日でした。

それ以降、私一人で留守番している時に階段を駆け上がる音がしたり、家族全員が居間にいる時にドアチャイムの音が私だけに聞こえたり、兄と一緒に自分たちの部屋で寝るようになった後に、寝ようとしたら家の周りを誰かがグルグルと歩く音が聞こえたり。兄が横で寝ているのに、2回くらい金縛りにあったり・・・・・・。

そして、高校を卒業して札幌採用・東京勤務ということで上京しましたが、しばらくは特に何もありませんでした。
妻と同棲していた頃、昭和初期?くらいの軍服を着た男性がマンションの階段をゆっくり登ってくるのを感じたり。結婚後には台所で炊事していたら、自分の周りに視えない子どもが数人 私の周りをはしゃぎ回ったり、顔を覗き込んでいるのを感じたり。お風呂に入っている時に、びしょ濡れの女性に睨まれているのを感じたり。(こっち裸なんだから、ガン見してんじゃねーよ)
視えていないけど、感じたんですよ。イメージが浮かぶんですよ。視えていないのに。
後々考えてみれば、視えない子ども達に囲まれたり顔を覗き込まれていた時は、恐怖や相手の怒りは感じませんでしたね。あと蒲田のマンションで感じた軍服のおっさんも。恐怖を感じたのは札幌の時だけで、怒りを感じたのはお風呂で感じた女性のみ。

これって、ただの妄想? 幻想? 幻覚? とか自分の中でも答えが出ない状態のとき、仕事の関係で うつ病になって、抗うつ剤を処方されて、その薬を飲むようになったら、ウソのように何も感じなくなりました。
不思議ですねぇ。どっかアンテナの向きが変わったような、アンテナの角度や高さが変わったような、「あっちの世界」に浸かっていた片足の指先に拘束具をつけられたような、そんな感じです。

 

って、もともと「曜日」の話をするんだったっけ・・・・・・

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りすがりの仮面ライダーだっ/さぁ、お前の罪を数えろ [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
仮面ライダーディケイド(TVシリーズ全31話、劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー、劇場版仮面ライダーディケイド完結編)、仮面ライダーW(TVシリーズ全49話、劇場版仮面ライダーW ビギンズナイト、劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ、劇場版仮面ライダー×仮面ライダー OOO&W feat.スカル MOVIE対戦CORE)を1週間くらいかけて見終わりました。
(仮面ライダーディケイド完結編と仮面ライダーWビギンズナイトは、劇場版仮面ライダーW&ディケイド MOVIE対戦2010内のストーリーです)

いやー、やっぱり仮面ライダーはイイですねー。
って、小学1年生の鈴木福くんと同レベルですね。(^-^;

100803_1515~01.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
アニメ「交響詩編エウレカセブン」全50話をようやく見終わった、しゃくれアゴ・サーストンです。

いやー、面白いですね。エウレカセブン。
至る所に仏教的要素が散りばめられている印象を受けました(新世紀エヴァンゲリオンはキリスト教的要素とか散りばめられてましたね)。あと、ちょっと私の心をくすぐったのが、ゲッコー・ステイトのメンバーに、ジョブスとウォズがいたことですね。ジョブスとウォズは、Apple社創立メンバーのうちの2人、スティーブ・ジョブスとスティーブ・ウォズニアックです。 

さて、最近の私の状況を記しますかね

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子な おっさん? [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
1日で3回目のウ○コはたいてい水ゲリの しゃくれアゴです。便秘とゲリを繰り返しています。女子かっ!?
先週金曜日(08/26)、胃潰瘍でお世話になっている循環器内科で「貧血でダルダル」と告げ、採血しました。女子かっ!?

女子のようなおっさん、しゃくれアゴです。

 

赤血球は寿命が120日くらいだから、マスチゲンSとか鉄サプリとか飲んでいれば、徐々に鉄含んだ赤血球が増産され、貧血状態が徐々に緩和されるハズ・・・なんですけどねぇ。
相変わらずダルいです。レディースディの女子がいつもこんな状態を経験しているなんて・・・つらすぎます。
レディースディの女子には、もっと今まで以上にいたわります。

そりゃー、トイレの床一面を血の海にすりゃー、生理中の女子並かそれ以下の貧血状態になるわけで・・・。
ま、貧血の話はもういいや。ピロリはやっつけている最中だし、循環器内科での血液検査の結果如何では鉄剤が処方されるし。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダー的詩歌 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
oppと戦うおっちゃん、しゃくれアゴです。

仮面ライダーBEST2000-2011を聴いていて、「あ~、ライダーソングにもイイ歌たくさんあるなー」っておもったので、一部UPしますねー。
まずは、現在放送中の仮面ライダーOOO(オーズ)。
OPは大黒摩季ねえさんの「Anything Goes!」

運命は君 放っとかない 結局は進むしかない
Anything Goes! その心が熱くなるもの
満たされるものを探して
Life goes on! 本気出して戦うのなら
負ける気しないはず!
Anything Goes! その心が求めるものに
正直になればなるほど
Life goes on! 加速ついて止められなくて
負ける期しないはず!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高校時代の友人作詞作曲の歌 [日記・雑感]

最近、頭の中でエンドレスで流れて頭から離れないのが、高校時代(中学から一緒だった)の友人Mが作詞作曲した歌です。
曲名は忘れてしまいましたが、歌詞とメロディラインだけはしっかり覚えていて今でも歌えます。
当時は彼がテープに自作の曲を数曲録音しては友人に配って聴かせていました。声質が藤井フミヤに似ていた記憶があります。

そんな歌の歌詞を忘れないよう、このブログに書いちゃおうかなぁ~って思います。
もう20年近く前のことだし、書いてもいいよね? >M


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クソくだらない政治ゲーム [日記・雑感]

相変わらず、政治の世界はクソくだらないですねぇ。
官を降ろすだとか、不信任案だとか、民主党内で数十名造反だとか・・・。

日本がこんな時だからこそ、党を超えて協力して復興を目指さないといけないのに。
しょせん政治家は被災していないヤツ等ばかりなんでしょうね。で、権力とかお金とかをいかに集めるかという政治ゲームに夢中なんでしょうねぇ。

原発だって、放射性物質を垂れ流している最中だというのに。



続きを読む


タグ:政治家
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙を諦めた日 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは!
もう、「やんこ まりたーいっ!」とか叫ぶと、妻に「変態っ!!」って言われちゃうようになったから、ヘタにムーミン言葉が使えない しゃくれアゴです。

さてさて。
05/16~本日(05/27)の2週間短期プロジェクトは無事終了しました。
途中、1日だけ体調不良で欠勤して、1日は先方から「体調を万全にするため休め」と言われて休んだけど、他は特に大きな問題もなく、淡々とISPのサーバ構築支援業務をこなしました。作業が終わっちゃって26~27日は自宅待機になりましたけど。

で、ブログ記事タイトルの件です。
あ~・・・
そうですよ。私は決心が弱いというか、精神が弱いですよ。



続きを読む


禁煙外来とスポット業務 [日記・雑感]

こなさん、みんばんは。
フジ日9ドラマ「マルモのおきて」で、まなちゃんを見るたび「1回くらいなら誘拐しても許される可愛さだよな」と思っている しゃくれアゴです。

下血&吐血=胃潰瘍で救急搬送され1週間入院、退院してから2週間=入院して3週間が経ちました。入院中は強制的に禁煙状態でしたが、退院時に医師から「胃への刺激物は、退院後1~2ヶ月くらいはNGね。たとえば炭酸飲料とかコーヒーとかタバコとか、極端に辛いモノとかニンニクまるごととか(調味料くらいのボリュームならOK)」と言われていました。

まぁ、退院して1週間くらいして、どうしても我慢できず1本タバコを吸ってしまいましたが、吸った直後から頭がクラクラして、とてもじゃないけど「タバコがうまい」状態じゃなくなっていました。
そりゃー、入院1週間+退院1週間=2週間もタバコを吸っていなかったんだから、通称「モヤくら」が発生してもおかしくないワケで。

これを機に、禁煙しちゃおうか。そうしよう。ということで、禁煙外来にかかることにしました。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下血 吐血。そして、入院へ・・・ [日記・雑感]

久々に「いないいないばぁ」を見たら、ことみチャンじゃなく ゆうなチャンになっていて「え? もう、ことちゃん終了? ふうかより短くない??」と思っちゃった しゃくれアゴです。

04月04日(月)朝、起床後にトイレへ。
なんとなく「あ、これ大きい方っぽいなぁ」と思い、便座に座ろうとすると力が入らず、床にペタンと女の子座りしてしまいました。その時、少しおしりからニュルと出たような気配・・・。
「おっと、ちゃんと座ってしないと・・・」と立ち上がって、パンツをおろして便座に座ったら、真っ黒な液体ウンコが!

え? こんなに下痢してたっけ?
あれ? なんでこんなに黒いんだ??
急に全身から力が抜けて、吐きました。
口から出てきたものは、昨晩のご飯ではなく、真っ黒な液体でした。「!!??」

トイレのドアを開け、すぐ近くにいた妻を呼んで・・・・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の震災で思うこと、もろもろ [日記・雑感]

最初に、今回の震災で亡くなられた方々、およびご家族そして関係者各位に哀悼の意を表します。
そしていまだ避難生活を強いられている方々、まだ避難所といえる場所へ避難できていない方々に、一日でも一刻でも早く元の生活に戻れることを・・・・・・。

日本観測史上最大の地震が発生したのが03/11(金)。地震、余震、津波。死者や行方不明者の数がどんどん増えていき、とうとう阪神大震災での死者数を超えたそうですね。

海外各国では、「大震災のなか、暴動が起きないなんて・・・」と日本がすごいとか思っているみたいだけど・・・そうでもないさ。
だって、必要以上に食料や非常用品を買いあさり、買い占める輩が大勢いるんだから。まさに暴動でしょ、これ。
どこのだれが言い出したか知らないが、03/11の大震災後、震度7クラスの地震が発生する確率は80%とか言っちゃったりしてさ。それの踊らされたのか、昭和のオイルショックよろしくな買い占めが起きています。いまだに。
ようやく、近所のコンビニやスーパーでも、単3乾電池を見かけるようになりましたが・・・。あほですか? そんなに米やパンを買いだめして、消費期限内に食べきれるんですか? カセットコンロとか買い占めて楽しいですか? まぁ、オール電化のマンションや家が増えたことが要因かもしれないけどね、カセットコンロに関しては・・・。
何にビビってるの? 何に踊らされてるの?
(ライフラインを1つにするって、どれだけ危険か分かった? IT業界のインフラでは回線の冗長化とか当たり前なんだよ)

私の父(大工)が、注文住宅を請け負っていてオール電化にするか迷っていたとき、私は「ライフラインを1つにするのは危険だよ。停電になったら何もできないよ。たしかに地震などの災害でガス漏れとかで2次災害(火災や爆発など)が発生することもあるけどね。(都市ガスは震度4以上の揺れを感知した時点で止まる仕組み)でも、停電になってもガスがあれば食事を作れるんだよ」と説明して、私がよく携わる24時間365日ノンストップ稼働の商用サービスシステムの障害対応(ディザスタ・リカバリ)について熱く語ったこともありました。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにがなにやら [日記・雑感]

03/11(金)14:00頃の大地震から、2日くらい経って、いまだ震源地から離れている東京でも約1時間ごとに1回くらい揺れたりしていますが、みなさん無事ですか?
しゃくれ家はみな、生きてます。

たまたま03/11当日は風邪でダウンしていて、出社していなかったため、帰宅困難者になることもなく、家でひっくり返ったテレビやらビデオデッキやら、崩れたエロ本やらを直していました。
TVをつけたら・・・どの局も特番で地震関連ニュースのオンパレード。
今回の地震の規模や、ことの重大さが分かりました。

が・・・いつまで、この暗い映像を垂れ流し続けるの??


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と映画と漫画とゲーム [日記・雑感]

祝!スネークマンショー復活inWOWOW!! って、BSもCSも見れない しゃくれアゴです。
・・・もともとラジオ番組だったのに、テレビで復活っていうのも何か変だなぁ。まぁ、還暦を迎えた(過ぎた?)小林克也(スネークマン)や伊武雅刀(ジャンキー大山)が、かつてのキャラで大暴れするのは見たいですね。
どんな形で復活するのやら・・・楽しみだけど、見れない悲しさ。(^-^;

まず、仕事の話。
えー、02/09から今の職場に常駐して、いろんな構成でのシステム構築試験やらその後の動作試験などをやっています。3月最初の週は22:00~22:30までの残業ばかりでしたね。まぁ、ある程度のシステム構築試験も終わったし・・・あとはマニュアル不備(誤字、脱字などのチェックや手順もれチェックなど)のまとめとか、サービス機能試験とかにステップが進むと思われます。
あと、私が電子認証システムやらVoIPシステムやらの運用とか維持管理とかしていた時にお世話になった、N○T-AT営業部長さんに、私がいま働いている会社を紹介して、なんとか直接のパイプを構築しようと試みているところです。
AT営業部長さんは、かつての「タフでスマートなSE」だった私をとても評価してくださっていて、業務を離れた後も、いろいろつながりがあったんですが、なんとか、いまの会社とパイプ作って欲しいなぁ。
あと、私以外の技術者にも興味を示してくれれば・・・本格的な会社 対 会社の付き合いとなり、私はきっと新たな業務パイプ作成の功績を認められ、昇給することでしょう。きっと。おそらく。たぶん・・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のゲームネタ&社会復帰報告 [日記・雑感]

こなさん、みんばんはー。
プラズマクラスターがオナラに反応して、ゴーッ!って鳴るのを楽しんでいる しゃくれアゴです。

最近、ゲームばかりやっている気がしますが・・・
まずはmixiアプリですね。

「サンシャイン牧場」サン牧クエストとかこなしつつ(この3連休で水仙を1000コ収穫というのがあった)畑Lv36、畜産Lv2?になりました。まだ、栗とか育てられないから、お正月の図鑑がコンプリートできず・・・って、栗のLv設定高くない?畑Lv50↑じゃないと買えないって・・・(^-^;

「サンシャイン深海」Lv20を超え、海底にいた人魚救出に成功。人魚は1時間毎にエサを決まった数まいてくれるみたいですね。で、海にいる魚にエサを与えるたびに経験値を得てLvUPし、人魚のLvに応じて1時間に出せるエサの数が増えるという仕組みのようですが・・・飽きた。(^-^;
マイミクのよっこーの真似して、人魚だけにして放置しちゃおうかなー。

「サンシャインタウン」Lv30になって、やっと二階建てマンションを建てられるようになりました。
いままでの家(ヴィラ?)を二階建てマンションにリプレイスしていったら、自然と人口が増えて街で働くスタッフが一人増えました。はやく三階建てマンションとか建てられたらイイなぁ~って思いますが・・・、このアプリ、重い。FLASHが重いのか、サーバが重いのか、分かりませんが。(^-^;
重いから、放置で離れていくマイミクも多いです。
私は・・・とりあえずサン牧の次に好きなので、続けますが。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よろしく2011年 [日記・雑感]

月日が流れるのは早いもので、もう2011年ですねぇ。
2010年、ありがとう。2011年、よろしくね。って感じですかね。

しゃくれ家の氏神さんは、常駐神主がいない寂れた神社ですが、西新井大師よりも私にとってはとても居心地がイイというか、気が流れている感じがします。猫もよくくつろいでいます。
西新井大師は・・・人が多すぎですね。(^-^;

祖母の影響で口から出るお題目は「南無大師遍照金剛」ですが・・・別に真言宗を厚く信仰しているワケでもなく・・・そういえば祖父が他界した際、葬式など手配の関係で祖父は真言宗方式で葬られましたね。
父方は浄土真宗だったかな。母方は・・・おそらく祖父の関係で今後も真言宗でいくのかな?
あ、祖父母は熱心な念法眞教の信者でした。「念法霊現念力不可思議感応神通」がお題目というかそういった類のものだったかな。

ま、どこの宗教だろうが、どこの宗派だろうが、関係ありません。っていうか、気にしません。私は。
どこもそれぞれに、それぞれが正しいというか(そもそも正しいの基準も人それぞれ)・・・。

ま、小難しい宗教の話はおいといて・・・

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬でも下ネタ [日記・雑感]

妻の体調によって、喫煙可能場所がPCラック前から台所換気扇下に移動する しゃくれアゴです。
妻はもともとタバコの煙(臭い)が嫌いで、私が喫煙可能な場所はPCラック前と台所換気扇下とベランダの3ヶ所です。しかし、妻が体調不良で頭痛などが発生している場合は、PCラック前での喫煙が不可となり、冬は寒いからベランダは喫煙場所から消えて・・・結果、台所換気扇下のみの喫煙となるんですねぇ。
あ、妻はコーヒーの臭いも嫌いです。嗅ぐと頭が痛くなるって・・・。私が化粧品売り場や香水コーナーなどで頭がクラクラするのと同じみたいです。ですので、しゃくれ夫妻がスタバで茶をしばくことはないのです。

で、先ほど台所換気扇下でタバコを吸っている時に思いついた下ネタをUPしますね。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年、さようなら [日記・雑感]

さて、2010年もあと明日(12/31)だけですねぇ。
そういえば、12/29発売だったエロ本(マガジンWOOOウルフ)は買いましたか? 元AKB48メンバーで今年AVデビューした「やまぐちりこ」が表紙ですYO。なにはともあれ、買っておきましょうね。
私は買いました。ええ、買いましたとも。ついでに来年01/05発売予定の週刊少年ジャンプも昨日(12/29)に買って読み終えました。
はぁ・・・・・・早く続きが読みたいぃ!

しかし、2010年はイロイロありましたなぁ・・・・・・。
↓回想シーン

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はクリスマス [日記・雑感]

こなさん、みんばんはー。クリスマス・イブにもかかわらず、左扁桃腺を腫らせている しゃくれアゴです。痛いよー。なんで左の扁桃腺だけなんだろ。がんばれリンパ? がんばれ白血球!!

今日は12/24(金)で、クリスマス・イブ。明日が12/25(土)でクリスマス。
クリスマスはナザレで大工の次男坊として生まれたイエス・キリストさんの誕生日だそうですね。日本人でクリスチャンじゃないのにクリスマスやクリスマス・イブを祝うのは・・・単にイベントが好きというか何か理由をつけて恋人や家族で楽しみたい&各業界の思惑なんでしょうけど。
見ず知らずの人の誕生日を祝うのも不思議なもんですね。イエス・キリストの誕生日を祝うなら、仏陀(ゴーダマ・シッダルータ。発音は諸説あるけど)の誕生日である花まつりも祝えばイイのに。あとモハメッド(ムハマンド/モハメド)の誕生日とか。
世界3大宗教なんでしょ? じゃー・・・キリスト教だけじゃなく、イスラム教や仏教の開祖?の誕生日も祝えば、各業界もザックザックなんだろうけど・・・。いまいち浸透しないのかな??

そういえば・・・日本の宗教といわれる神道では、特に誰それの誕生日を祝ったりしませんねぇ。
あ、天皇誕生日か・・・。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床屋でも行くべか [日記・雑感]

先日(11/16)に受けたインフルエンザ予防接種の跡が、ぽっこり膨らんでいてちょっと痛い しゃくれアゴです。
中学生くらいの頃に受けたツベルクリン反応も、注射を打った周辺が少し膨らんだけど・・・今回のインフルエンザ予防接種の注射を打った周辺は、たんこぶみたいに膨らんでます。
あまりインフルエンザ予防接種を受けた記憶がないだけに、ちょっと怖かったりして。これくらい腫れるのが普通なのかな?

mixiアプリ「サンシャイン牧場」でほのぼの酪農プレイしたり、マイミクに誘われて「サンシャインタウン」をやってシムシティみたいな町作りをしてみたり(マイミクをスタッフとして自分の町で働かせるなんて・・・)、REDSTONEでボス狩りやら秘密ダンジョン通いしたり、2次面接の日程調整の連絡が15日に返信した後に返事がないから催促メール出してみたり。
「もう雇う人決まっちゃったんだよねー」とか言われたらイヤだなーなんて、ネガティブスイッチが入ってみたり。
「契約社員でOK」 な会社からは「即日~12月末」の案件紹介があったり、また別の会社からは「即日~長期」の案件紹介があったり。どちらの会社にも「正社員雇用の会社で2次面接日程調整中」という状況を伝えつつ、契約案件を進めてもらったり。

むむ・・・
このままではいかんぞ。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何度目の年男だ?? [日記・雑感]

こなさん みんばんは。ゆーこそ よらっしゃいました。しゃくれアゴです。

わのたび こたしは 36歳になりました。
0歳をカウントしなければ、12歳→24歳→36歳と、3回目の年男です。
Happy Birthday to me!!!
ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!

36歳になった瞬間も、仮面ライダーダブルDX変身ベルト ダブルドライバー+ロストドライバーを装着しているわたし。
甲子園の高校球児の歳を超え、サザエさんの歳を超え、横綱白鵬の年齢も超えています。
白鵬すごいぞー。魁皇もがんばれーー。

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。