SSブログ

私のゲーマー歴:TRPG編 [ゲーム]

いや~、こんな時間になっても、ちゃんと睡眠がとれないのは・・・
おそらく、時間帯に関係なく、いつでも、どこでも寝てしまうことで、夜間の睡眠がとれなくなっちゃったのかなぁ?
いやいや、いつもだと、午前+午後+夕方に昼寝しても、夜にはしっかりと睡眠がとれていたから・・・

ま、興奮していたから、寝付けなかったってことで。

まず、私のゲーマー歴:TRPG編を繰り広げたいと思います。

<TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)>
中1~2年生のころ、友人に誘われて始めたのが、Dungeons & Dragons(以下D&D)ですね。
人数は5~6人くらい集めて、その中からダンジョンマスターを決めます。
このダンジョンマスターが、残りのメンバー達が冒険する舞台を作成します。
街の地図、店で売買できるアイテム、ストーリー、洞窟やダンジョンなど冒険の舞台となる場所、そこに隠されている秘宝など・・・
いわば、ダンジョンマスターは、ゲームデザイナーみたいな存在ですね。

で、残りのメンバーは、D&Dのルールに則り、キャラクターを作成する。
この際、能力値を決めるのは、6面ダイス×3個(能力値:3~18)です。
で、その能力値に合う職業を選択し、武具やアイテムをそろえて、ダンジョンマンスターの創った世界に旅立つことになるのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【NDS】JUMP ULTIMATE STARS [ゲーム]

11/23(木)に、ニンテンドーDSで「JUMP ULTIMATE STARS(ジャンプ アルティメット スターズ)」が発売されるそうですね。

登場するキャラクターは、歴代の週刊少年ジャンプの作品から登場するとか。
登場する作品は・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ゲーム

だんだんヤル気が失せてきた [ゲーム]

最近、ニンテンドーDSの「ファイナルファンタジーIII」をやっているんですけど・・・

2回も全滅して、セーブしていたところまで戻ってしまって、だんだんヤル気が失せてきました。
ヽ(゚◇゚|||)ノ
だって、それまでの30分とかのやりこみが、すべて無駄になるワケですよ。
悲しいですねぇ。(。┰_┰。)
ドラゴンクエストシリーズだったら、全滅しても、経験値や入手したアイテムはそのままで、所持金が半分になるペナルティーだけなんですけどねー。
ドラクエ派の私には、ちょっとツライですね。

1回目の全滅は、水の洞窟で水のクリスタルを守っているクラーケンとの戦闘。
2回目の全滅は、サロニア城でのガルーダとの戦闘。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

河底ツモで三倍満! [ゲーム]

CCNAで散った私は、帰りの電車内でPSP「麻雀格闘倶楽部」をやっていました。東四局、3位の私に勝利の女神が微笑みました。
配牌時から、八万と8ピンと8ソウがそれぞれトイツだったのです。迷わず三色同刻をねらう私。

ドラ:3ピン、七万(カンドラ)

   

最終的に以下の役であがりました。
河底ツモ、対々和、三色同刻、三元牌(白)、ドラ5

三倍満ですよ、三倍満!
36,000点を獲得して、逆転トップ!

 

・・・この運を、CCNAの試験で使えれば良かったのに・・・(-.-;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々にキングダムハーツ [ゲーム]

久々に、PS2「キングダムハーツ」をやってみた。
2回目のホロウバスティオンに行く直前でセーブしていたから、そこから再開。
ビーストの協力を得て、ベヒーモスと戦って、鍵穴を封印。
これでこのステージはクリア。

ファイガを手に入れて、最後のステージであるエンド・オブ・ザ・ワールドへ。
ここでは、ファンタジアの魔人やアンセム、ダークサイドと戦う。
なんとか2回目のアンセムとの戦いに勝ったら、行き着く間もなく最後のボスであるワールドオブカオスとの戦い。

こいつが反則的な大きさ。1画面にはおさまらないし、この大きな体にちょこんとアンセムの体が融合している。・・・そこが弱点か?(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

小四喜!? [ゲーム]

今日(3/31)、職業訓練からの帰りの電車内で、PSP「麻雀格闘倶楽部」をやっていて、何回か連続で4位になって、初段から一級に降格したんです。
そしたら、ツキが回ってきたのか、最初の配牌から東がアンコで来て、他の字牌も結構多くきていました。
何回か自分のツモ番が過ぎたころ、南がトイツになってポンできました。
そして、いつしか以下のような手になっていました。

 

小四喜の聴牌です。
西は場に1枚切られていて、北は1枚も場に出ていませんでした。
国士無双に続き、「麻雀格闘倶楽部」での2度目の役満か!?と思って、手に汗を握っていたそのとき・・・対面の親に跳満をツモられ、役満を蹴られてしましました。(T-T)

ああ、たかだか跳満に小四喜を蹴られてしまうとは・・・。
なんか妙に現実的だと思ってしまいました。

まだ一級のままです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エミュレータってすごいね [ゲーム]

今日(3/27)、職業訓練の休み時間に、同じクラスのH氏から「GBAやPSPで、ファミコンなどのエミュレータが動作すること」を教わりました。
そして実際に、H氏のニンテンドーDSのGBAカートリッジに入っているエミュレータが動作するのを見せてもらいました。

そのカートリッジの中には、ドラクエⅠ~Ⅳ、ディグダグ、スペランカー、アイスクライマー、スーパーマリオ3、ゼルダの伝説、ドルアーガ・・・懐かしいファミコンのカセットデータたちが入っていました。

そのカートリッジはRAMカートリッジらしく、いまでは2GBとかの容量のモノもあるらしい。
そこへエミュレータとソフトデータをいれることにより、GBAやニンテンドーDSでファミコンのゲームができる、という仕組みらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

脳年齢は58歳 [ゲーム]

毎月25日は、おこづかい日なんですよ。
現在は、働いていないので、一ヶ月のおこづかいは1万円です。

昨日(3/25)、メンタルクリニックに行った後、北千住にあるTSUTAYAでゲームを買いました。
ニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と、GBA「キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ」を買いました。

家に帰ってから早速、自分の脳年齢を確認してみたところ・・・
58歳!

わたし、まだ31歳でつが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

白虎参段になりました! [ゲーム]

PSP「麻雀格闘倶楽部」で、白虎弐段だったところに「オーブ総取り戦」が始まり、なんとかこの半荘で1位をとって、他の3人からオーブを2つずつ奪って、一気に白虎参段にまで昇段することができました。

東一局、親のリーチをタンヤオ、ドラ1で蹴って、親流し成功。
東二局、リーチ、ピンフ、ホンイツ、ドラ2の跳満を下家から上がる。
東三局、自分の親番なのに、配牌が悪く流局。
東四局、上家にツモ上がりされる。

南一局、流局。
南二局、上家に放銃(リーチ、ドラ1)。
南三局、上家がツモ上がり。(親っかぶり)
南四局、リーチ、一発、ピンフ、ドラ1で、ぎりぎり上家を逆転。

これで、オーブ総取りですよ。

 

やったぁ~!
やっぱり、私は、麻雀強いんだぁ~!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

私、麻雀強いの? [ゲーム]

今日(2/23)、職業訓練の帰り道、電車の中でず~っとPSP「麻雀格闘倶楽部」をプレイしていました。
白虎参段まで上りつめた後、1級まで落ちて、そのあと朱雀初段になったのですが、2級まで落ちて・・・
というのが、前回のブログ記事だったんですけど・・・

なんと、再び白虎弐段にまで昇格しました!

やっぱり、私は麻雀強いんだぁ!

 

だって、リーチ後、一発でツモあがりしたり・・・
リーチ、ドラ7とか、ワケのわからない親の倍満をあがったり・・・

・・・ただの運か?

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

私、麻雀ヘタなの? [ゲーム]

PSP「麻雀格闘倶楽部」で、白虎参段まで昇段したのに・・・
数え切れないほどの放銃を繰り返して、気づいたら1級にまで落ちていました。

そして、何度か白虎初段と1級との間を行ったり来たり、というのを繰り返していたら・・・
朱雀初段になりました。
何の条件なのかなぁ?
ドラよりも役重視だったりすると、朱雀になるのかなぁ?

まぁ、とりあえず、まだ初段になったんですよ。
でも・・・
またもや放銃を繰り返し、気づいたら2級。
(ToT)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱり「キングダムハーツ」 [ゲーム]

一時帰宅していた妻が、また実家へ戻ったので・・・テレビ番組選択権が、また私に戻ってきたんですねぇ。

しかし、日曜日はいいですねぇ。
朝からテレビ漬けですよ。
戦隊モノ、仮面ライダー、二人はプリキュア、金色のガッシュベル・・・
そのあとは、笑っていいとも増刊号、ウチくる!?・・・
ほんとテレビ漬けですよねー。

で、一通りテレビを見終わったら、PS2「キングダムハーツ FINAL MIX」をプレイしました。
いや~、面白いですねぇ。難しいけど。

ハロウィンタウンで、ジャックと一緒になってブギーを倒して。
ネバーランドでは、ピーターパンと一緒になってフック船長を倒して。
主人公ソラの友人で悪に染まりつつあるリクに一時的にキーブレードを奪われてしまったり・・・まぁ、奪い返したんですけどね。
しかし、ほんとこのゲームは難しいですねぇ。

101匹わんちゃんの迷子(正確には99匹だね。親が2匹だから)を探すのも、あと少しですよ。
白のトリニティを発動できるようになったから、あちこちのワールドへ行って、白のトリニティを探して発動させて、宝箱を出現させないと・・・。

今は、ホロウバスティオンというステージで、「美女と野獣」ビーストと一緒に進んでいるところです。

今日は、ここまでかな。
これ以上ゲームやると・・・高橋名人に怒られちゃう(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

それでも「キングダムハーツ」 [ゲーム]

今日(2/8)は、午後から足立区役所にある求人コーナーへ行き、求人検索をしてきました。
これで求職活動1回とカウントされます。
やっと次の失業認定日(私の場合、2/9)までに2回の求職活動を実施したことになります。
あとは、明日(2/9)の失業認定を待つだけですね。

で、区役所から帰ってきた後、PS2「キングダムハーツ」の続きをプレイしました。

やっと、くまのプーさんの絵本「100エーカーの森」の絵本の、ちぎれたページを5枚全部集められたので、100エーカーの森のステージを進めてみました。
けっこうアクション性があり、難しかったけど、なんとかクリア。
メインストーリーとは関係ないけど、あると便利なアイテムとか入手できたし、満足です。

今は、ハロウィンタウンで悪ガキ(子鬼)3人組に奪われた「心」を奪い返すため、3人組を後を追っているところです。
主人公ソラのレベルは現在、36。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

相変わらず「キングダムハーツ」 [ゲーム]

今日(2/7)も、PS2「キングダムハーツ」をやってました。
う~ん。101匹の子犬を集めるのも大変だけど、くまのプーさんの絵本「100エーカーの森」のちぎれたページを集めるのも結構面倒ですねぇ。

まぁ、101匹の子犬集めも、絵本のちぎれたページ集めも、メインストーリーには関係ないけど・・・
それぞれやったら、やっただけのイイことがあるから、結構頑張っちゃうんですよねぇー。

で、今はやっと「ハロウィンタウン」(ナイトメア・ビフォア・クリスマスの主人公ジャックがいるところ)というステージで、プレイ中です。
しかし、このステージが、全体が暗めで見づらいですねぇ。もうちょっと明るくしてくれないと、どこに何があるのかが解りづらいですよ。
ほんと、こまったものです。
でも、このステージで絵本のちぎれたページを見つけて、プーさんの絵本は完成しそうだし。何匹かの子犬が入った宝箱がありそうだし。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

キングダムハーツが難しい [ゲーム]

いま、妻が実家に帰っていて、プチ1人暮らし状態なので、テレビ番組の選択権も、私のモノです。
夜のドラマは、ほとんど妻と同様、興味を持って見ているので、別にこれといって問題はないんですけど・・・我が家のテレビって、目覚めてから寝るまでの間、ず~っとつけっぱなしなんですよ。
ほとんどBGM状態。
昼は昼メロドラマとか、ドラマの再放送などを見ていたんですよ。妻が。
我が家のテレビ番組選択権は、ほぼ妻が握っていたと言っても過言ではありません。

でも、いまは、私1人だから、テレビを見ない時は、PS2で遊ぶことができるんですね。
と、いうことで、現在、モンストロという大きな鯨のお腹の中で進捗がとまっていたPS2「キングダムハーツ」のプレイを再開できました。
やっとピノキオとゼペットじいさんを救いだし、モンストロのステージをクリアして、その次のステージであるアトランティカ(アリエルとかいる海)もクリアしたんですよ。
いや~、久々にやったから、3~4時間くらいやっちゃいました。
ごめんね。>高橋名人

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

脳を鍛えろっ!(ゲーム編) [ゲーム]

私事ですが・・・(って、私事をUPするのがブログなんだけどね)
1/19(木)は、失業期間中の職業訓練の選考テストがあるんですよ。なんでも「義務教育レベルの国語・数学のテスト」があるとか・・・

う~ん・・・
私、中学・高校と、数学だけはダメだったんですよねー。
2~3桁以上の数字は苦手だし、四則演算くらいしかできないし・・・
小学生の頃、九九を覚えるのも遅かったし・・・

国語は、漢字の読み書きだから、ある程度の自信はあるんです。
まぁ、最近は漢字が読めても、書けなくなってきていますけど・・・

 

そこで、そんな私の脳を鍛えるべく、こんなゲームソフトを買ったつもりになる。
いや、いつかお小遣いを貯めて買います。

 

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/05/19
  • メディア: ビデオゲーム

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

白虎二段! [ゲーム]

PSP「麻雀格闘倶楽部」で、白虎初段から白虎二段へ昇段しました!

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

麻雀格闘倶楽部で初段白虎に! [ゲーム]

いや~、やっとのことで、初段になりました。

何のこと? って、PSPの「麻雀格闘倶楽部」のことです。

一級や二級の間を言ったり来たりしていたのですが、やっとつい先ほど(1/10 00:15頃)、初段白虎になりましたっ!

わ~い! やったぁ~!

その証拠に携帯電話のカメラで撮ろうと思ったんですけど・・・
あっと言う間に画面が変わってしまって、初段白虎になった画面をUPできませんでした・・・ (T-T)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

いまさらキングダムハーツ [ゲーム]

今更ですが、「キングダムハーツ」を中古で買って、プレイしています。

だって、妻の叔母の娘たちに勧められたんですもの。
「最後は感動して、泣いちゃったも~ん」って。

このゲームでは、ディズニーのキャラクターが登場するし、ディズニー好きの人にもお勧めですよね。
ゲームのジャンルでいうと・・・RPG(ロール・プレイング・ゲーム)なのかな?
ややアクションの要素も入っている感じですけどね。

 

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: ビデオゲーム

 

主人公は、ソラという少年。
とある島に住んでいて、そこから脱出して、別の世界を見てみたいと思っているけど・・・
一方、ディズニーキャッスル?では、王様であるミッキーが突然姿を消す。その理由とは・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

信長の野望 =天翔記=買っちゃったよ [ゲーム]

前回、おこづかいがたまったら買いたいなぁ~と思っていた「信長の野望 =天翔記=」(PSP版)ですが、最近、買っちゃいましたよ。
このゲーム、シナリオが5つあって、
 シナリオ1 1534年 信長の誕生
 シナリオ2 1546年 信長元服
 シナリオ3 1560年 桶狭間の合戦
 シナリオ4 1571年 信長包囲網
 シナリオ5 1582年 本能寺の変
となっています。

さっそく、シナリオ1で、かつて九州を統一した島津家を選択しようとしたら・・・
あれあれ?
島津さんが、二人いるよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんなゲームが買いたいよ~(発売済みのモノ) [ゲーム]

お小遣い日前だから、財布は空っぽに近い状態なんだけど・・・物欲は止まらない。
「No butsuyoku, No life」みたいな。
↑物欲くらい、英訳しよろ >じぶん

もう、Amazonであれこれ見て、買った気分になればイイんだ。
・・・操作を間違えると、ショッピングカートに商品が入っちゃうんだけどね。

以下、五十音順で、買いたいゲームを紹介しちゃいま~す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP対応の超小型&高音質スピーカーのご紹介 [ゲーム]

週刊ファミ通(10/7号)を読んで、欲しいなぁと思ったPSP周辺機器をご紹介しま~す。

▼PSP対応の超小型スピーカー(PSP-MSSHS)
強力なネオジム磁石を採用し、パワフルで明瞭なサウンドを実現。ACアダプタのほか、単4乾電池2本での駆動も可能だから持ち運びが簡単。

PSPーMSSHS Allーinーone Compact Speaker(PSP

PSP-MSSHS All-in-one Compact Speaker(PSP)

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: エレクトロニクス

サ イ ズ:W 168×H 104×D 51mm
重  量:約89g
実売価格:約3,800円前後
メーカー:
プリンストンテクノロジー
詳  細:http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pspmsshs.html

▼PSP対応の超高音質スピーカー(PSP-MSSH)
サブウーファ搭載2.1chステレオスピーカー。CD、MD、MP3プレイヤーなど、ポータブルオーディオでの再生もできる。省電力のオートスリープ機能搭載。

PSPーMSSH 2.1チャンネルマルチメディアスピーカー(PSP対応)

PSPーMSSH 2.1チャンネルマルチメディアスピーカー(PSP対応)

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  •                    発売日: 2005/09/13
  •                    メディア: エレクトロニクス
サ イ ズ:W 280×H 102×D 38mm
重  量:約430g
実売価格:約7,800円前後
メーカー:
プリンストンテクノロジー
詳  細:http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pspmssh.html

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドッグスでフリスビーを極めた! [ゲーム]

今まで下記のとおり、任天堂携帯用ゲーム機「ニンテンドーDS(nintendooDS)」のゲーム「ニンテンドッグス(nintendogs)」について、けっこう書いてきました。

「ニンテンドッグス(nintendogs)」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-12参照)
「ニンテンドッグスと僕」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-02-1参照)
「妻とニンテンドッグス」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-07-05参照)

まぁ、それだけ、長く遊べるゲームだっていうことなんでしょうか。
まず、参加できる大会(コンテスト)は3つあります。
フリスビーを投げて飼い犬の取ってこさせる競技ですが、制限時間(1分)以内に、どれだけ遠くへフリスビーを投げられるか、そして飼い犬がどれだけ美しく投げられたフリスビーをキャッチできるか、ということを競う「ドッグディスク大会」
シーソーやジャンプ棒、チューブ?などの障害物を指定された順番通りに飼い犬を走らせる競技で、シーソーは傾き終えるまでその場で待ってから移動ができるかとか、ジャンプ棒は美しくジャンプできるかとか、昇り棒みたいな棒が複数本立っている障害では順番通りにジグザグ走行できるかなどを競う「アジリティ大会」
制限時間内に指定された指示(「お手」とか「チンチン」とか「ふせ」とか)を飼い犬に指示して言うことをきかせることができるかを競う競技で、毛並みの美しさ(手入れがされているかどうか)も評価の対象になるし、指定された指示を指定された秒数以上言うことをけるかどうかも競うことがある「ドッグコンテスト」

それぞれの大会(コンテスト)にはランキングがあって、ビギナークラス、オープンクラス、エキスパートクラス、マスターズクラス、チャンピオンシップと、上にいくに従ってクリアする条件が難しくなります。
また、それぞれのランキングで上位3位以内にランクインすると、それぞれのランキングに応じた賞金がもらえるんですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPのサプライ品を買ってみた [ゲーム]

いま使っているPSPのサプライ品を買ってみました。

PlayStation Portable専用データ転送USBケーブル

PlayStation Portable専用データ転送USBケーブル

  • 出版社/メーカー: ゲームテック
  • 発売日: 2005/03/29
  • メディア: ビデオゲーム

やっぱり、PSPとPCをUSBケーブルで接続するのに必要ですからねぇ。音楽データとか画像・動画データ、それにシステムアップデートのときにも必要になります。買っておいて、損はないでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

信長の野望 =天翔記= [ゲーム]

まだ買っていないけど・・・

おこづかいがたまったら、買いたいなぁ~って、思っている作品です。

信長の野望

信長の野望 天翔記

  • メーカー: 光栄
  • 発売日: 2005/09/01
  • 機種: Sony PSP
  • 媒体: UMD

 ↑初めてamazon.co.jpのアソシエイトプログラムに挑戦!
   うまくいっているのか? まだ使い方をマスターしていないかも・・・
   表示されたHTMLコードをCopy&Pasteするだけじゃダメなの?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

テイルズ・オブ・リバース [ゲーム]

いまさらながら、テイルズ・オブ・リバースです。
PSPのテイルズ・オブ・エターニアに影響されて、中古で買ったんですけどね。
もうテイルズシリーズ最新作「テイルズ・オブ・レジェンディア」が発売されているのですが・・・まだ手が出せないんです。お小遣いが少ないから。(ToT)

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

  • メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2004/12/16
  • 機種: PlayStation2


国王の崩御と同時に、世界中に異変が起こる。人がフォルスという能力が目覚めたり、バイラス(敵モンスターのことね)が大量発生したり・・・。 そんななか、主人公ヴェイグが突然フォルスが覚醒、突然のことでフォルスが暴走し、幼なじみの女性クレアを氷柱に閉じこめてしまう。なにをやっても、この氷柱は壊したり溶かしたりできない。 1年が過ぎても、ヴェイグは凍ったクレアの前で、呆然と立ちつくす。 そこへ2人の訪問者が・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPの不具合とシステムソフトウェアのアップデート [ゲーム]

以前、我が家では、PSPを購入した(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-30参照)んですけど、最近、このPSPの調子が悪いんですよー。

テイルズ・オブ・エターニアとかで遊んでいると、なんか勝手にキャラが右方向に移動するんです。しかもず~っと。そんな時は、コントローラのあちこちのボタンを力強く押し込んだりすると、一時的になおったりするんですけど・・・これって、故障? それとも初期不良?

PSPの初期不良をまとめた「PSP不具合まとめサイト」
http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/

「PSP不具合まとめサイト」を見ても、コントローラの不具合っていうのは、「ボタンを押した際のきしみ」とか、「ボタンの欠落」とか、そんなものしか載っていない。
どうやら、不具合らしいな~。
Googleで「PSP 右 勝手」というキーワードで検索したら、誰かのブログ(http://tyakubatu.paslog.jp/article/25132.html参照)に辿り着いた。この人もどうやら、コントローラを触っていないのに、勝手にカーソルが右に動く不具合があったらしい。
この人はサポートセンターに問い合わせをしたところ、「それは不具合ですね」とあっさり言われたそうな・・・。
と、いうことは、わたしのPSPも不具合なんだろうな。
さっそくサポートセンターに電話してみよう!

 

不具合とは、関係ないけど・・・PSPのシステムソフトウェアをUPDATE(アップデートまたはバージョンアップ)してみました。
なんか、週刊ファミ通(8.26・9.2合併号)の記事にPSPシステムソフトウェアのアップデート方法が載っていたんですよ。
なにやら、Ver2.00にすることにより「インターネットブラウザ機能」が追加されたり、「扱えるファイルの種類が増加」したり、この他にもUMD Videoを再生する際にチャプター指定再生ができるようになったり、なんか便利になるらしい。
まぁ、今のところゲーム以外の目的でPSPを使ったことはないから、UPDATEによる追加機能は必要ないと思うんですけど、バージョンは最新版にしておくことに越したことはない。

以下の手順は、PSPをPCとUSBケーブルで接続したものです。
他にも、PSPの無線LAN通信機能を利用する手順や、UMDを利用する手順もありますが、それらの手順については、下記PSPのUPDATEサイトをご参照ください。

1.PSPとPCをUSBケーブル(「Mini-Bタイプ」とかいう、片方のコネクタが小さいやつ)で接続。
2.PSPのホームメニューで「USB接続」を選択。
3.PCでUSBの外部記憶装置が認識される。
4.PCで、PSPのUPDATEサイト(http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html参照)にアクセス。
 ※ Googleで「PSP UPDATE」というキーワードで検索すればヒットします
5.上記サイトに書かれている手順に沿ってUPDATEファイルをPSPのメモリースティック デュオ(事前にメモリースティック デュオ内に\PSP\GAME\UPDATEというフォルダを作成しておく必要あり。詳細はサイト内の手順を参照)へダウンロード。
6.メモリースティック デュオに上記手順でダウンロードしたファイルを保存し終えたら、PSPのホームメニューで、「USB接続」を終了させる。
7.PSPのバッテリーが充電されていること、ACアダプタが接続されていることを確認。
8.PSPのホームメニューで、「ゲーム」→「メモリースティック」→「PSPアップデート ver2.00」を選択。
9.PSPの画面に表示されるメッセージに沿って、PSPを操作。

これで、PSPのシステムソフトウェアのアップデート作業は終了です。
確認作業は・・・
PSPのホームメニューの「設定」→「本体設定」→「本体情報」を選択。
これで「システムソフトウェア バージョン2.00」と表示されていれば、アップデート作業成功です。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドッグス(nintendogs) [ゲーム]

いやいや、まだまだこのゲーム(ニンテンドッグス)で、ブログの記事が書けるとは、思ってもいませんでしたよー。
以前も「ニンテンドッグスと僕」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-02-1参照)や「妻とニンテンドッグス」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-07-05参照)と、ニンテンドッグスについての記事は、いろいろ書いているんですけど・・・
まだまだ書けますよー。

以前「ニンテンドッグスと僕」の中で、チンチンから二足直立の芸を覚えさせた、と書きましたが、二足直立の写真だけをUPしていたので、ちゃんと二足直立なのかどうか、あまりわからない感じになってしまいました。
・・・と、いうことで、今回はチンチンをしている写真をUPします。

 

どうです? ちゃんと、チンチンしてますよ。メスなのに・・・(笑)
一応、「二足直立」の写真もUPしておきますね。

違いが、分かります?
チンチンだと足が曲がっているんですけど、二足直立だと足がちゃんと伸びきっています。

・・・何を力説しているんだろ。>じぶん

この犬は、わたしの命令をあまり聞いてくれないんです。

やっぱり飼い主が妻だからなのかなぁ?(ToT)
「ジャンプ」と言うと「おかわり」をする。
「お尻フリフリ」と言うと「二足直立」をする。
そして、「お座り」も「お手」も「伏せ」もわたしが言っても、やってくれない・・・。
いいさ。そうやって、人を声で判断して、対応を変えていればいいさ。
もう面白い芸とか教えてやんねぇーぞ!
 ゲーム機内の犬を相手に、なにをムキになっているんだ。>じぶん

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシング・サガ -Minstrel Song- [ゲーム]

なんだよー、このゲームは!
http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-08-01で購入したやつよ)


主人公にアルベルトを選択して、雪国?で戦っていたら、モンスターにボッコボコにされましたよ。

このゲームは、HPLPがあって、HPはその名のとおりヒットポイントで、この値がゼロになるとキャラクターは戦闘不能になる。キャラクターが戦闘不能になると、LPが1減る。LPライフポイントみたいなもので、この値がゼロになるとGAME OVERになるんです。

で、モンスターと戦闘中、主人公アルベルトが攻撃(しかも同種類のモンスターによる連携攻撃)を受け、HPがゼロになって戦闘不能になりました。この時点でLPが12から11に。
パーティの中には回復薬や回復魔法を持っているキャラクターがいなかったので、そのまま戦闘を続行していました。
(戦闘不能になったキャラクターは、戦闘終了後、LPが1減った状態で復活している)
そうすると・・・なんと、倒れて戦闘不能になっている主人公アルベルトに対して、モンスターが容赦なく集中的に攻撃してくるではありませんかっ!
どうやら、キャラクターが戦闘不能状態で攻撃を受けると、その度にLPが1ずつ減るみたいです。
どんどん主人公アルベルトのLPが減少していき・・・最後はLPがゼロになり、GAME OVER・・・。

なんだ、このクソゲーは!
どんな作りしているんだよ!
キャラクターがレベルアップすると、モンスターの強さが強くなったり、より強いレベルのモンスターが出てくるのは、なかなかのシステムだと思うけど・・・

戦闘不能のキャラクターをボコにすることはないだろ!

あ~ムカついた。かなりムカついた。
北海道弁で言うと、なんまらムカついた!
(「なまら」は「とても」とか「超」の意味。「なんまら」になると「かなり」とか「超超」とかになるのかな?)

あまりにムカついたから、すぐさまゲームショップに持っていって、売っちゃったもんね!

・・・ちょっと大人げないかなぁ?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドッグスと僕 [ゲーム]

こんなブログ記事のタイトルを書くことになろうとは・・・。
妻があまり体調が良くないこと(薬のせいで眠気がひどかったり、血圧を下げる薬が効きすぎたのかグッタリと寝てたりする)があるので、わたしが代わりにニンテンドッグスの犬を世話したりしているんですよ。散歩させたり、エサや水を与えたり・・・。

←これが、その犬


で、一通り世話をしたら、つまんなくなったので、芸をしこんでみました。
二足直立っていうのかな?
やり方は・・・

まず、チンチンさせます。
すると、前足をだらりと前にさげた格好でチンチンしますので、この前足の左右どちらかをタッチペンでつかんで上へ引っ張り上げると・・・
なんと、二本足で直立するではありませんか!

Excellent!!

これを繰り返すこと、約1週間。
何度も何度も根気強く同じ芸を教えていると・・・犬がこの芸を覚えたんです!
やった~!
すごいぞ! 感動した!

↑ちょっと見づらいけど、二足直立してるところ

 

まだまだ、わたしの言うことを聞いてくれないこともありますが・・・。
「ジャンプ!」って言ったら、「おかわり」するんですよ。この犬。

 

・・・たぶん、ニンテンドッグスの犬と遊んでいるわたしを他の人が見たら、「イタい人」に見えるんだろうなぁ。
まぁ、いいや。
どうせ誰も見てないし。

今度は、通信に挑戦するぞっ!

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。