SSブログ

ほんとに簡単! 肉野菜炒め [自慢話]

【肉野菜炒め】
材料:豚肉1パック、もやし1袋、にんじん1本、ピーマン1個、タマネギ1個
【味噌汁】
材料:豆腐1丁、なめこ1袋

肉野菜炒めを作る前に、御飯を炊いて、味噌汁を作りましょう。最初に御飯を研いで「炊飯」ボタンを押しておけば、料理が終わるくらいに炊きあがりますから。で、味噌汁もお湯を沸騰させて、なめこと豆腐を投入。一通り茹であがったところで、味噌を溶きます。人によっては、具材を茹でる前にダシを入れるケースもありますね。
我が家で使っている味噌は、ダシ入りなので、あまりダシ(粉末)を入れたりしません。でも、たまーに入れると、味が濃くなりますよ。

さあ、御飯と味噌汁の後は、肉野菜炒めです。
豚肉を炒めて、途中でお酒をいれてアルコールを飛ばします。
(これで肉のえぐみが消えたり、肉が軟らかくなったりするらしい)
肉にまんべんなく火が通ったら、適当に切った野菜達(もやし以外)をフライパンへ投入し、一緒に炒めます。軽く塩、コショウを振ってみたりして。
(気分が大事。なんか料理作ってる気分を味わうために)
で、最後にもやしを投入。もやしはシャキシャキ感を出すために最後です。
味見をして、物足りなさを感じたら、焼き肉のタレをかけましょう。

いやー、もやしには、いつも助けられていますよ。
だって、1袋50円位ですからね。一人暮らしでお金がない時は、しいたけ(1パック100円の中国産のやつ)と一緒に炒めて、食べたものです。
あと、豆腐にも助けられています。1丁100円もしないから。
しいたけ嫌いな人をたまーに見かけますけど、一人暮らししてて、お金がない時には、そんなこと言ってられませんよー。日本産しいたけは300円前後しますが、中国産しいたけは100円なんですよ。
で、しいたけを厚く切って炒めて、肉に見立てて食べるんです。いやー貧乏っぽいですねー。
よく、焼きそば3袋1セットで300円くらいで売っているのを買ってきて、もやし、しいたけ、にんじん、ピーマンで焼きそばを作っていたものです。肉なし焼きそば。

・・・なんか泣けてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。