SSブログ

都内で美味しいジンギスカンが食べたい! [日記・雑感]

札幌出身の私は、たまーにラム肉(マトンでも可)が非常に食べたくなることがあるんです。だって実家にいた頃は、月に2~3回はジンギスカンを食べていましたから。母親も楽だったでしょうねー。材料切るだけだし。後は、子ども達が勝手に焼いて勝手に食べるだけですし。

で、東京で美味しくジンギスカンを食べることができるお店を探しています。
以前、新橋にある「金太郎」(http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/t-kintaro.html)ってところで食べたことがあります。
タレに酸味があり、美味しかったです。あと、猫飯(だったかな?)も絶品です。

・・・が、やっぱり札幌で食べたジンギスカンには勝てないんですよ。
だって、私は学生時代、父親の仕事(大工)を手伝っていたんですけど、木材加工をする場所(土場「どば」と呼んでいた)で、薪ストーブの上に油をひいて、直にラム肉焼いて食べたりしていたんです。あれは美味しかったなー。
あとは、札幌市の地下鉄「南郷13丁目」駅と「南郷7丁目」駅の間くらいにあるお店。名前は・・・忘れてしまいました。確か、南郷通沿いにあったはず。あれ? 本郷通沿いだったかな?
(実家にいた頃は、家以外でジンギスカンを食べることがなかったので、ジンギスカンのお店はよく知らないんです)
そのお店は、私の兄がよく行くお店らしいんですけど、あのラム肉独特の臭みが全くないんです。ラム肉が嫌いな私の妻も喜んで食べていました。特別メニュー(常連しかオーダーできないらしい)に味噌漬けラム肉があって、これまた柔らかくて美味しいんです。

最近、健康番組などで取り上げられたりして、ラム肉も徐々に東京のスーパーなどで見かけるようになりましたが、まだまだ足りません。だって、近所の東武ストアやSATYで見かけないんだもの。(笑)

どこかにお薦めのジンギスカン屋さんは、ないかなー?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

はじめまして。
私が以前行った秋葉原にあるお店「良夢(らむ)」は結構美味しかったですよ。
私は内地の人間なので本物のジンギスカンはわかりませんが、
お店のおかみさんも北海道出身らしく、きっと拘りをもった品揃えだと思いますよ。
よろしければ下記TBからたどってみてください。
by (2005-05-07 19:15) 

ago-waki

springsnowさん、はじめまして。
コメント有り難うございます。

妻が、ラム肉の癖のある臭い等が苦手で、なかなかジンギスカンのお店に行く機会(職場の仲間と行くしかないんです)がないんですが、今度行く機会があれば、参考にさせていただきます。
by ago-waki (2005-05-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。