SSブログ

呂布が強すぎ!(真・三国無双4) [ゲーム]

タイトル通りですよ。本当に。
前回の話(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-03)の最後にも書きましたが、最近、「真・三国無双4」を中古で購入しました。

無双モードといって、3つの国の武将5人の一人を選ぶ「無双モード」というのがあります。
ワラワラと敵の兵士たちが現れたところを、私のお気に入りである「関羽兄ィ」が薙刀(なぎなた?)でズバズバと斬って倒して進んでいくんですよ。いやー、けっこう快感になりつつあります。
最初のステージをクリアして、2つ目のステージでは何と、あの三国志の中で強くて有名な「呂布」が門を守ってるんですよ。その門の先に敵将がいて、そいつをやっつけたいのに、その前に強豪の呂布が立ちはだかる・・・。
 #「呂布って誰?」ていう人は、下記URLを参照
 #http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83

最初は、何がなんだかわからないうちに、呂布に斬られて戦死。
2度目は、呂布のところに辿り着く前に自軍の大将が戦死して敗北。
3度目は、なんとか呂布の体力をチビチビと削って、「お? 倒したか?」と思ったら、呂布って、他の武将と違って、体力ゲージが2倍みたいです。だって、バシバシ&ズバズバを繰り返していたら、体力ゲージの色が薄い赤から濃い赤に変わっていったんです。
他の武将は濃い赤の体力ゲージしかないのに・・・。
さすが三国志最強?の漢(おとこ)

どーやれば、第2ステージをクリアできるのかなぁ?
しばらく呂布と放置プレイを楽しんでいれば、状況に変化があらわれるのかなぁ?
もうちょっとだけ、呂布と戦ってみよーと思います。

しかし、呂布って強いですねぇ。
「信長の野望」でいうならば・・・上杉謙信あたりかな?
「信長の野望」は、全国版と武将風雲録をやったことがあって、三国志よりは「信長の野望」が好きだったんです。
全国版では、初めてのプレイっていうこともあり、確か徳川家康を選んで、あっと言う間に全国を統一した記憶があります。さすが天下人!
武将風雲録では、島津や伊達で、全国を統一しました。島津はお薦めです。だって隣接国が2つしかない。しかも、この隣接国が弱い!
開墾や治水を繰り返し、国内の米生産量を増やし、米の売買でお金を貯めて、兵士を雇い訓練して、全兵士のうち半分で隣接国の片方を攻め落とせば、もう天下統一したも同然。
だって、この時点で隣接国は1つになったわけで、他の国から攻められる心配がないから、この国を攻める際は、全兵力で攻め落とすことができるんです。いやー、わたしって天才!
武将風雲録から茶器が出てきて、武将への褒美として使うと忠誠度がアップしたりするんですよ。どんなに頑張っても平蜘蛛だけは、松永?が抱えながら爆死するんで入手できなかったりするんですけどね。

おっと、いつの間にか、「真・三国無双4」の話から「信長の野望」の話になってる!
最近の「信長の野望」って、一つの国に複数のお城があったりするみたいですよね。
今度は「信長の野望」を買おうかなぁ。
いやいや、「真・三国無双4」もいいですよ。だって、バシバシ・ズバズバと敵武将を斬り進んでいって、かなりのうっぷん晴らしになるんですよ。意外なストレス解消方法を発見してしまった感じです。
わたしに「真・三国無双4」を薦めてくれた職場の人曰く、
「けっこうクセになりますよー。わたしなんか新宿とか行くと、人がワラワラいるから斬りたくなりますし」
・・・危険すぎる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。