SSブログ

ち・・・チクビが痒いのぉ [日記・雑感]

今週の水曜日(6/8)午後あたりから、左胸が苦しくなり、内側から太鼓を叩いているような感じがして、「うぅぅ」とうずくまってしまいたくなる程でした。
きっとストレスなんだろうなぁ。

だって・・・
現在の請負業務で作成中の基本設計書なんですけどね、当初は「要件定義書の清書みたいなものでいいんだよ。細かいことは詳細設計書で書けばいいんだし。あまり基本設計書の作成に時間をかけられないから」みたいなことを言われたんですよ、親会社の課長さんに。
でも、6/8(水)の夕方、現在出来上がっている章だけをレビューした際、「要件定義書に書いてあることを基本設計書で書いても仕方がないんだよー。そんなの『要件定義書の○○を参照』とか書けば済むし。基本設計書は、要件定義書に書かれていることをどのように実現するのかを書くものだからさぁ・・・」と言われました。
いやいや、確かに課長さんの言っていることは、しごく当然のことでつ、が・・・何か?
当然のことを言っているけど、前回言ったことと矛盾してますよ。
初めて課長さんに会ったとき、放たれているオーラや目力に圧倒されて「おおぉ! さすが親会社の課長さん! オーラも目力も違うよ」と感動したんですけど・・・やっぱりアホでした。
こういうアホは、各地域に2~3人くらいいるもんですねぇ。(^-^;

で、レビュー翌日(6/9)。
朝目覚めると、左胸の痛みが激しく、スムーズに動けないので午前中は近所の内科へ。医者に症状を説明したら、心電図を取ることになったんですけど、たかだか6~8秒くらいだったら、出ませんよ。
わたしの左胸の痛みは、いっつも発生しているわけではなく、たまに発生するんですよ。強いストレスを感じたときもそうですけど、何も感じていないときや何もしていないときでも発生するんです。トリガーが不明なんですよ。
「『ホルター』といって携帯型の心電図を取る機械があるんですよ。これを1日中つけて普通の生活を送ってもらうんですけど、できます?」と医者。
処置室に移動して、上半身裸になって看護婦さんにホルターを付けられました。機械から出ているコードを胸のあちこちに付けてテープで止めるんですけど・・・これがカユいんです。
肌が敏感なわたしは、ちょっとした汗でもすぐ汗疹になったりするんです。でも我慢。だって心電図取れなかったら、左胸が痛い理由とか分からないですからねぇ。
「左胸に異常を感じたときは、機械についている『イベントボタン』を押してくださいね。そしてこの用紙に日時と症状を記入してください」と看護婦さんから用紙を渡されました。

6/9(木)朝から今日(6/10)の朝まで、ず~っと心電図を取り続けましたよ。携帯型の機械をつけて。
で、今朝病院でホルターを外してもらいました。
でも用紙には書けなかったし、イベントボタンも押せなかった。だって、苦しくって、それどころじゃないんですよ。ホント。
通勤途中の電車の中とか、職場でノートPCに向かってシコシコと基本設計書に修正を加えているときとか、家で御飯食べているときとか・・・。いつでもどこでも左胸が何の前触れもなしに痛くなるんですから。
テープを剥がした跡が、胸のあちこちに残っていてカユいんですよ。チクビの周辺とか。まるで絆創膏を長い間貼っていて、剥がした跡のように皮膚が波打っているんです。

誰か、わたしのチクビを掻いてください。
 #こんなこと書いていたら、側にいた妻がわたしのチクビを掻いてくれました・・・。
 #いやいや、本当に掻くなよ(笑)

いや、そんなことより、1日中の心電図の結果は・・・
土曜日(6/11)に判明します。どんな結果なのかなぁ? 不整脈は2年くらい前に言われたから、やっぱり不整脈なのかなぁ? それとも動悸なのかなぁ? 
2年前の不整脈発覚のときは驚きましたよ。何に驚いたか、というと・・・そのとき診てくれた医者の言葉にです。
わたしの不整脈は4つに分かれている心臓の部屋のうち、静脈がつながっているところ?が他の部屋よりも多めに動いている(鼓動している?)らしいんです。だから、体内を巡って戻ってきた血液が、たまに多めに心臓に入ってくるんでしょうね。
これくらいだったら、とくに投薬による治療も、ペースメーカー装着も必要ないらしいですよ。その医者は「そのうち、慣れるから」って言ってました。
いやいや、んなワケないだろ。
たしかに、1年くらいたったら、そんなに気にならなくなった、というか、あまり発生しなくなった感じはしましたけど・・・。

さてさて、心電図の結果は如何に!!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マル

私も左胸がたまに痛みますよ。夜寝てる時に痛くなったりとか普通に仕事してる時とか。息すると痛いので、呼吸を止めて少しずつ息して、痛みが治まるまで静かにしてます。
心電図とエコーはとりましたが、不整脈は出たもののとくに異常はありません。
痛い時に図らないとわかりませんよね。ホルターもつけますか?と聞かれましたが断りました。不整脈もクスリを飲んで治療できるといわれましたが、飲まなくても構わないと言われたので、そのままです。
肋間神経痛ではないかとも言われたりしました。これじゃないかな?と思ってます。
肺気胸というのもあるらしく、これはうちのだんなが急に発症しましたが、すご~く痛いらしく、前触れもないようなので違うかな?

病気とか疲れやすいのって、なったことない人にはその苦しみってわからないですよね。もうちょっと周りの人もわかってほしいもんです。
by マル (2005-06-11 08:21) 

ago-waki

マルさん、コメントありがとうございます。
>息すると痛いので、呼吸を止めて少しずつ息して、痛みが治まるまで
>静かにしてます。

辛いですねぇ。でも呼吸を止めると楽になるんですかー。心臓といより肺か肋間神経痛っぽい気がしますね。
実は、わたしも肋間神経痛なんですよー。7、8年くらい前に診断されました。肋間神経痛仲間ですねぇ。(^-^;
あまり嬉しい仲間じゃないですけど・・・。

>肺気胸というのもあるらしく、これはうちのだんなが急に発症しましたが、
>すご~く痛いらしく、前触れもないようなので違うかな?
え? 肺気胸ですか? googleで調べたらトップに表示されたURL(http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm)で確認したところ、わたしは肺気胸ではない、と断言できそうです。
だって、わたし、やせ型の男性じゃないですから。(笑)

>病気とか疲れやすいのって、なったことない人にはその苦しみって
>わからないですよね。もうちょっと周りの人もわかってほしいもんです。
そうですね。特に神経痛を2つ持っているわたしは、ガタイだけはいい(身長183cm、体重94kg)から、あまり病気の人っぽく見えなくって心配してくれる人もいません。(T-T)

他人への気配りが大切ですよね。(自分も含めて)
by ago-waki (2005-06-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。