SSブログ

空梅雨や大雨などの異常気象・・・ [ニュース]

ここ最近、異常気象が目立ちますねぇ。昨年の夏は猛暑というより酷暑だったし、今年は当初、空梅雨気味だったと思ったら、梅雨前線が活性化? 活発に活動しちゃって、道路が川みたいになっちゃったり・・・。
こういう異常気象のニュースを見ていると、思い出すことがあるんですよ。

そう、それは、MMR!
※MMRとは・・・「マガジンミステリー調査班(MAGAZINE MISTERY REPORTAGE/マガジン・ミステリー・ルポルタージュ)」の略

#MMRって何?という人は、以下のURLを参照のこと
「はてなダイヤリー」より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MMR
「ウィキペディア」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/MMR_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

#異常気象って何?という人は、以下のURLを参照のこと
「Web現代 News Web Japan」より
http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_05_22/content.html
「地球惑星物理学科」より
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/gakubu/geoph/aos/wether2.html


たしか、ナチ残党が風水の極意を入手して、地球の中心?である日本や世界の食料庫と言われる国々を異常気象に陥らせている・・・というような内容の連載があった記憶が・・・。

最近、テレビで異常気象のニュースを見るたび

「あ、MMRに載っていたことが原因なんだ」みたいな。

( ´,_ゝ`)フフフフ

どーしょーもーねーな。>じぶん

住宅街に雨がたくさん降っても、下水口に流れて処理されて海に流されるんでしょ?
せっかく降っても、ダム(川の上流の方)に降らないと、渇水の状況は何ら変わらないんだよねー。
フジTVのニュースで木村太郎が言っていたけど、「お台場みたいに中水道の整備とか考えた方が・・・」
えっ!? 中水道? ヘ(゜Д、゜)ノ

中水道とは、汚染度の低い排水を処理して、雑用水を供給するものらしいよ。
「ウィキペディア」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B0%B4%E9%81%93

水の再利用、もっと実現して行かないとねぇ。
東京オペラシティとかでも、たしか中水道が整備されていた記憶があるなぁ。
住宅街や都市部等で降った雨のほとんどが下水口に流れて海に帰るのは・・・もったいないよ。
ビルとか大型マンションとか、建物単位で中水道を整備しても限界があると思うんです。
雨の受け皿(じょうご)みたいなやつで住宅街や都市部等で降った雨を集めて、パイプラインとかを使ってダムに流したり、そんな仕組みも必要なんじゃないかなぁ。

ムダに道路掘ったりしてないで、こういうことも考えて整備していってよー。>日本政府

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。