SSブログ

うつ病闘病日記(8) [うつ病闘病日記]

いや~暑いですねぇ。
前回、地球温暖化防止策の案を記事にしてUPしましたけど・・・本当に暑くて、ヘロヘロですよ。
もう本州は、沖縄みたいに亜熱帯になっちゃっているんじゃないのかな?
そのうち、北海道にも梅雨がくるよ。ホント。
そういえば、今週の週刊少年ジャンプに連載されている「こち亀」で、地球温暖化のネタをやっていたなぁ。マンガの中では、エジプトくらい暑くなって、「春・夏・夏・夏」とか書いてあったいたけど・・・。

今日(8月10日)は、自分の勤めている会社へ行き、直属の課長に休職期間を1ヶ月延長する話をしてきました。

先日(8月8日)にメンタルクリニックへ行った際、医者に「もう1ヶ月くらい休職期間を延長して、様子をみましょう」って言われたから、なんですけど・・・。

昨日(8月9日)に上司である主任(この人がわたしを日立グループに引き抜いた張本人)に、「1ヶ月の休職期間延長」を伝えたところ、「もう仕事のことは何も気にするな。おれは何も言わない。ただ一つだけ、『絶対、復帰しろよ』だけだ。しっかり休養して治せ」と言ってくれました。
この『絶対、復帰しろよ』は、別にプレッシャーではなく、「お前、このまま会社を辞めたりしないで、ゆっくり休んでうつ病を治して、職場に復帰しろ」という意味だと、わたしは受け取りました。
ありがとうございます。わたしはイイ上司に恵まれて、本当に幸せです。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

しっかし、本当に暑い。スーツなんて着たくない。ヒゲも剃りたくない。面倒だから。でも、本社へ出社する以上、身なりはしっかりしないとなぁ。ほんと、メンドくせぇ。
・・・本社に到着したら、自社社長がポスターになっていた「クールビズ」だって。なんだよー。クールビズでいいなら、先に言ってくれよ~。スーツ上下は暑くて暑くて、着ている本人はもちろんのこと、周辺の人たちにも暑苦しさを味あわせてしまうじゃないかよ~。 ( ┰_┰)

で、課長に休職期間を1ヶ月延長すること、現在のわたしの症状や状況などを説明しました。すると・・・
がんばれとも言えないしなぁ、難しいけど・・・。家でじっとしていてテレビばっかり見ているのは、あまり良くないと思うよ。無理矢理にでも外に出て、ブラブラしたり、映画を観たり、何か体を動かした方が良いよ家の近くに海とかないのか? 川の近くに住んでいるなら、河川敷を歩いたり、遊んだり・・・。とにかく家にじっとしているのは、良くないな」
いやいや、外に行く気力がないから、家にじっとしているんですよ。外に出る元気があれば、仕事に復帰してますから。(´_` ;)

わたしが、そう言うと、課長は少し沈黙した後、さらに・・・
あまり長く休まれてしまうと、わたしも大変なんですよ。まだキミは、入社してそれほど経っていないし、実績も積んでいないし、『それなのに何で、こいつが長期間も休んでいるんだ』とか言われてしまうんだよ。まぁ、キミには直接関係ないけど・・・
はぁ? なんだと、この野郎! 直接関係ないなら、わたしに言う必要ないだろっ! (`д´#)ムヵ!!
家に帰ってきた今だからこそ、こうやって、「何くそっ! 早く復帰してやろうじゃねぇかっ!」って思っているけど、言われたその時は、ただただ「はぁ・・・」としか言えず、気分が少し凹んだりしてました。
(´Д`)ハァ・・・

・・・でも、気分が凹むだけでなく、少しでも「何くそっ!」と思える、ということは回復に向かっている兆しだと思うんですよね。
まぁ、いいきっかけ?になったのかなぁ。

最後に、大人なわたしは、
「正社員ではなく契約社員ですし、入社して間もなくて実績もないから、早く復帰しなければ、と思っています。でも、このことをプレッシャーに感じることなく、治療に専念して、なるべく早く復帰できるようにと思っています。何かとご迷惑をおかけて本当に申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いします」
と言って、課長と別れました。
う~ん、わたしってば大人な男!(笑)

で、会社を出たとき、課長に予想外のハッパをかけられて、少し気分が凹み気味だったんですけど、暑い中、外を歩いていると、ムカムカと腹が立ってきました。だって、うつ病と診断された社員に対して、「早く復帰しろ。周りからとやかく言われて、大変なんだ」って言う上司がどこにいるんだ!
あまり元気のない今、これだけ腹が立つというか、「何くそっ!」と思うことは、けっこう疲れるんですよねー。

あまりにイヤなことがあったので、帰宅途中、上野で下車して、山下口のすぐ近くにあるラーメン屋さん「一蘭」に行きました。美味しいラーメンでも食べなくっちゃ、やってられない気分になったから。
で、これが一蘭の看板。

ここのラーメン屋さんは、普通のラーメン屋さんとは違い、入るとまず食券を買います。メニューは「ラーメン」しかありません。他はキクラゲとか半熟タマゴとかチャーシューとか、ラーメンの具しかありません。
食券を購入すると、次に用紙を渡されます。この用紙に、じぶんのとんこつラーメンの好みを記入します。濃いめがいいとか、こってりがいいとか、麺は少し硬いのがいいとか、そんなことを記入するんですよ。

で、席に案内されます。この店は、自分の席の周りに衝立(ついたて)があり、横の人の顔が見えません。また、カウンターの前には、暖簾(のれん)や簾(すだれ)があり、店員の顔も見えません。
そして、衝立や暖簾には、店のモットーが書かれています。

  ←衝立

 ←暖簾


案内された席に座った後、先ほどじぶんの好みを書いた用紙と食券を店員に渡します。
で、数分も経たないうちに、とんこつラーメンが出されます。

ラーメンの真ん中に乗っかっている赤いモノは、この店の秘伝のタレです。
まず、この秘伝のタレを混ぜることなく、スープを飲みます。
う~ん、こってりしているけど、しつこくない。
東京の人が勘違いしている、どこかのラーメン屋で出てくる、しつこくて臭いとんこつスープとは違います
(札幌出身のくせに、とんこつラーメンを語るなって? ・・・知るかっ!)

その後、秘伝のタレをよくスープに溶いて、麺と絡ませてから、ズルズルと勢いよく麺を食べます。いや~、本当に美味しい!!
食欲があまりなくて、最近、5kg近く痩せたんですけど・・・もう、夢中で食べましたよ。汗かきながら。
しかも、半玉をおかわりしました。替え玉や具の追加注文は、箸袋に備え付けのボールペンで記入することでできます。いや~、便利ですねぇ。

 ←箸袋

女性でも、周囲の目を気にすることなく、気の済むまでラーメンを堪能できるんです。
わたしは、半玉くらいをおかわりするのが、ちょうどイイんですよ。腹八分目っていいますからねぇ。で、替え玉の半玉が来るまでの間、半熟タマゴを食べます。
う~ん。満足。
替え玉は、特別なタレがついていて、そのタレを替え玉の麺とよく絡めてからスープに入れると・・・とっても美味しいぃ!! o(〃^▽^〃)o

 ←替え玉(半玉)と、半熟タマゴ

一蘭のサイトのURLは以下を参照のこと
http://www.ichiran.co.jp/index.html


上野近辺に住んでいる方は、是非、山下口の一蘭へ!
また、東京ドームで野球観戦した方は、是非、ラクーア内の一蘭へ!
ほかにも東京だと・・・六本木の大江戸線駅とか、渋谷神南1丁目とか、
千葉だと・・・千葉駅C-oneとか、神奈川だと桜木町駅前とか、
いろいろ店舗がありますから、是非、一度足を運んでみてください。
本当に美味しいとんこつラーメンに出会うことができますから。


おっと、うつ病闘病日記が、いつの間やら、とんこつラーメンについて熱く語る記事になってしまった。(^-^;

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

私も札幌出身です。ちなみに鬱経験者で心療内科にお世話になりっぱなしです。。仕事を長期休業していた時もあります。。ついでにラーメン大好きです★今は結構元気ですけど焦らずゆっくり気長に(^^)ですよ♪無理しないでくださいね。。大丈夫ですよ、闇は晴れます。。
by (2005-08-10 21:21) 

どこの会社でも課長タイプはいますねー^^;
一度、鬱病の辛さを知っていただくと、考えががらっと変わると思うのですが、まあそうもいかないわけで・・・

調子がよくなってきたら、この課長あるいは、更に上の部長に「鬱病ってなんだ?」ってきちんと理解してもらうと、社内の空気がかわります

なかなか難しいですが、一般的に鬱病になるひとってまじめな人が多いですから、会社としては鬱病にしてしまうこと事態が大きな戦力ダウン、まあ上からつきあげもくらってるようですし、ここは「大人の対応」で「あー、課長、なんて人間の器小いさくて可愛そうなお人なんや」って同情してあげましょうー

鬱病はきちんと治療すれば治る病気です
そのことは忘れないでくださいね(^^)

ところで・・・らーめん美味そうやなー
博多の細麺トンコツが好きなんですが、そういうのもあるのかな??
by (2005-08-11 07:13) 

ago-waki

>>aikaさん
おお! 愛華さんも札幌出身ですかぁ。札幌はイイところですよねぇ。と言いつつも、年に1回も帰省しない親不孝なわたし・・・。
そして、札幌の街に出ると、碁盤の目のようになっているから、同じところをグルグルと歩いて道に迷うわたし・・・。(T-T)

>無理しないでくださいね。。大丈夫ですよ、闇は晴れます。。
ありがとうございます。この言葉だけでも、心が軽くなるような気がします。

>>うっちーさん
>どこの会社でも課長タイプはいますねー^^;
そうですよね。どこにでも、この課長みたいな人って、いるんですよねー。でも、この課長は、一応、うつ病になった社員の心療内科通院に付き添ったりして、普通の人よりは、うつ病に対する知識とかを持っていると思ったんですけど・・・。だから、なおさら、そういう人からの心ない言葉で、気分が凹むんですよねぇ。

>鬱病はきちんと治療すれば治る病気です
うつ病は、「心の病気」と言われているけど・・・わたしは「脳みその病気」だと思うんですよね。だって、セロトニンとか、ノルアドレナリン?とか、そんな分泌物が不足しているから、気力やら意欲やらが低下するんだと思うんです。
だからこそ、薬によってセロトニンの分泌量を増やすわけで・・・。違うのかな?
絶対治ると信じていますよ。

>ところで・・・らーめん美味そうやなー
美味しそうでしょー。実際、本当に美味しいんですよ。食欲があまりない、現在のわたしでも、半玉をおかわりするくらいですからねー。
ここの麺はけっこう細麺でしたよー。オススメですっ!
by ago-waki (2005-08-11 11:27) 

godfather

一蘭さん、春に福岡出張の際にわざわざ取引先の人に連れてっていただきました。もう本当にこのトンコツほっぺた落ちますよね。
ちなみにあちきは函館出身です。塩ラ育ちです。
by godfather (2005-08-11 22:04) 

ago-waki

generalさん、コメントありがとうございます。
おおぉ、一蘭経験者がここに!(笑)
美味しいですよねー。ここのとんこつラーメンは、本当に。
博多出身の人から聞いた話ですが、博多の一蘭は東京の一蘭より、100円くらい安く、秘伝のタレはそれほど唐辛子っぽくない(辛すぎない)、と言っていました。彼は、博多では秘伝のタレを普通に注文するところ、東京では、半分に注文するそうです。
いつか、とんこつの本場・博多で一蘭のラーメンを食べたいです。

>ちなみにあちきは函館出身です。塩ラ育ちです。
お、同郷ですね。・・・と言ってもわたしは札幌出身ですけど。以前、函館へ旅行に行った際、市場にあるラーメン屋で塩ラーメンを食べた記憶があります。
海鮮の具を乗せるのは、やっぱり塩ラーメンですよねー。
・・・でも、わたしは小さいころから、なぜか醤油ラーメンでした。なんか味噌ラーメンは「大人のラーメン」というイメージがあり、小学校高学年まで、ずーっと醤油ラーメンでしたよ。なぜだろう?
by ago-waki (2005-08-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。