SSブログ

PSPの不具合とシステムソフトウェアのアップデート [ゲーム]

以前、我が家では、PSPを購入した(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-30参照)んですけど、最近、このPSPの調子が悪いんですよー。

テイルズ・オブ・エターニアとかで遊んでいると、なんか勝手にキャラが右方向に移動するんです。しかもず~っと。そんな時は、コントローラのあちこちのボタンを力強く押し込んだりすると、一時的になおったりするんですけど・・・これって、故障? それとも初期不良?

PSPの初期不良をまとめた「PSP不具合まとめサイト」
http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/

「PSP不具合まとめサイト」を見ても、コントローラの不具合っていうのは、「ボタンを押した際のきしみ」とか、「ボタンの欠落」とか、そんなものしか載っていない。
どうやら、不具合らしいな~。
Googleで「PSP 右 勝手」というキーワードで検索したら、誰かのブログ(http://tyakubatu.paslog.jp/article/25132.html参照)に辿り着いた。この人もどうやら、コントローラを触っていないのに、勝手にカーソルが右に動く不具合があったらしい。
この人はサポートセンターに問い合わせをしたところ、「それは不具合ですね」とあっさり言われたそうな・・・。
と、いうことは、わたしのPSPも不具合なんだろうな。
さっそくサポートセンターに電話してみよう!

 

不具合とは、関係ないけど・・・PSPのシステムソフトウェアをUPDATE(アップデートまたはバージョンアップ)してみました。
なんか、週刊ファミ通(8.26・9.2合併号)の記事にPSPシステムソフトウェアのアップデート方法が載っていたんですよ。
なにやら、Ver2.00にすることにより「インターネットブラウザ機能」が追加されたり、「扱えるファイルの種類が増加」したり、この他にもUMD Videoを再生する際にチャプター指定再生ができるようになったり、なんか便利になるらしい。
まぁ、今のところゲーム以外の目的でPSPを使ったことはないから、UPDATEによる追加機能は必要ないと思うんですけど、バージョンは最新版にしておくことに越したことはない。

以下の手順は、PSPをPCとUSBケーブルで接続したものです。
他にも、PSPの無線LAN通信機能を利用する手順や、UMDを利用する手順もありますが、それらの手順については、下記PSPのUPDATEサイトをご参照ください。

1.PSPとPCをUSBケーブル(「Mini-Bタイプ」とかいう、片方のコネクタが小さいやつ)で接続。
2.PSPのホームメニューで「USB接続」を選択。
3.PCでUSBの外部記憶装置が認識される。
4.PCで、PSPのUPDATEサイト(http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html参照)にアクセス。
 ※ Googleで「PSP UPDATE」というキーワードで検索すればヒットします
5.上記サイトに書かれている手順に沿ってUPDATEファイルをPSPのメモリースティック デュオ(事前にメモリースティック デュオ内に\PSP\GAME\UPDATEというフォルダを作成しておく必要あり。詳細はサイト内の手順を参照)へダウンロード。
6.メモリースティック デュオに上記手順でダウンロードしたファイルを保存し終えたら、PSPのホームメニューで、「USB接続」を終了させる。
7.PSPのバッテリーが充電されていること、ACアダプタが接続されていることを確認。
8.PSPのホームメニューで、「ゲーム」→「メモリースティック」→「PSPアップデート ver2.00」を選択。
9.PSPの画面に表示されるメッセージに沿って、PSPを操作。

これで、PSPのシステムソフトウェアのアップデート作業は終了です。
確認作業は・・・
PSPのホームメニューの「設定」→「本体設定」→「本体情報」を選択。
これで「システムソフトウェア バージョン2.00」と表示されていれば、アップデート作業成功です。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

ago-waki

本日(8月15日)、インフォメーションセンター(0570で始まるナビダイヤル)に電話して、PSP不具合の症状を伝えると・・・「不具合かも知れませんね。修理は2週間程度で、購入から1年以内の無償修理期間内なので、無償で修理させていただきます」とのこと。
PSP本体と症状を書いた用紙(付属の用紙がなかったのでフリーフォーマットで勝手に書いた)を箱に入れて、紙袋か包装紙で包んで、佐川急便に取りに来てもらうことにしました。(着払いでの郵送もありなんですけどね、わたし、いまヒッキー(宇多田ヒカルではなく、ひきこもり)なので・・・)
明日(8月16日)の12時~18時の間に佐川急便の人がくる予定です。

・・・2週間かぁ、長いなぁ~。その間、テイルズ・オブ・エターニアで暇つぶしすることができないのかぁ。つまんないなぁ。
PS2のテイルズ・オブ・リバースでもやっていようかなぁ。
修理から戻ってきたら、記事をUPしますね。
by ago-waki (2005-08-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。