SSブログ

忘れられない○○BEST10~名言・名セリフ [日記・雑感]

So-net blog:砂漠のクジラ、オアシスへ:忘れられない○○BEST10〜名言・名セリフ

こざきさんのブログで、上記リンクのような「忘れられない○○BEST10」をやっていたのを見て、わたしも真似してみようと思いました。

1位 Remeber, force be with you.

【オビ=ワン・ケノービ】
スターウォーズのEP4ですかねぇ。ルーク・スカイウォーカーがXウィングという戦闘機に乗って、デススターの弱点を狙い撃ちする際、機械に頼って光子ミサイルの標準を合わせようとすると、どこからともなく、この声が聞こえてくるんです。その後、ルークは機械に頼らず、己のフォースを信じて、デススターの弱点を狙い撃ちすることに成功するんですよねぇ。

 

2位 My life gose around never stops like a Merry-Go-Round.

【布袋寅泰】
アルバム「GUITARHYTHM II」の2枚目に収録されていたのかな?
わたしは「GUITARHYTHM WILD」などのアルバムでこの曲を知ったのですが、「MERRY-GO-ROUND」という曲のサビの部分です。
直訳すると・・・「わたしの人生は、メリーゴーランドのように止まることなく回ってる」という感じになるのでしょうか?

3位 我が生涯に一遍の悔いなし!

【世紀末覇者ラオウ】
マンガ「北斗の拳」で"拳王"とまで言われていた漢(おとこ)ラオウ。彼が弟(実弟ではないけどね)である主人公ケンシロウとの戦いの後、自らの手で死ぬ際に言った台詞でしたね。
すばらしい名文句ですよ。ほんと。しばらくの間、学校のクラスで、何かにつけて真似をしたものです。

 

4位 奥さんのキノコ取り・・・最終回

【カールスモーキー石井】
当時、米米CLUBだったんですけどね。確か・・・フジテレビのイベントで「ライブUFO」などというのがあった記憶があるんですよ。そのイベントの一つで、KOSEIプレゼンツで米米CLUBのライブがあったんです。
その中で、カールスモーキー石井お得意の一人芝居が始まったんですけど、その題名が、これだったんです。

 

5位 坊やだからさ

【シャア・アズナブル】
アニメ「機動戦士ガンダム」より。
たしか・・・ガルマの国葬をバーかどこかのテレビで見ながら、言った台詞だったかな? 「なぜ、ガルマは死んだ!? 国のためか!?」などという演説に応えるかのように言い放ったセリフ。
シャア・アズナブルは、この他にも「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか、「認めたくないものだな・・・若さ故の過ちだとは」とか、様々な名言を残して居るんですよね。

 

6位 オラに元気を分けてくれっ・・・

【孫悟空】
アニメ「ドラゴンボールZ」より。(マンガ版だと「ドラゴンボール」)
フリーザ、魔神ブウ、最強のスーパーサイヤ人・ブロリーなど、映画版やTVスペシャル版も含め、さまざまな強敵と戦って一度はズタズタに敗れ、ピンチに陥ったとき、必ず界王様に教わった元気玉を使うんですけど、その際、みんな(人間を含む、ありとあらゆる動植物)から元気を少しずつもらって、おおきなエネルギー玉を創り出します。
「みんな・・・オラに、ちょっとだけでいい。ちょっとだけ元気を分けてくれ」などと言うこともあった・・・かな?
実生活で、ちょっとツラくて元気が足りないときに、リポビタンDを飲みながら、このセリフを言ったりします。(笑)

 

7位 コンドームは避妊の為の道具ではなく、エイズの人ともSEXができるという素晴らしい道具なんだ

【ブラザートム】
フジテレビ「笑っていいとも」に何かのコーナーでゲスト出演した際、観客に向かって言っていました。
これは名言だなぁ、と思いましたよ。

 

・・・今現在では、ここまでしか思いつかないから、今日のところはここまで!
この先を思いついたら、追記していきますね。
BEST10と自らうたっておきながら、この有様・・・(T-T)

まだまだ修行が足りないようです。

 

☆★☆ 追記 2005/09/22 11:58 ☆★☆

8位 あれ以上いいバンドは、もう出ないでしょう。

【氷室京介】
かつてBOφWYというバンドのボーカリストで、6人でやっていたころは「暴威」だった。音楽の方向性の違いから2人が脱退し、 氷室京介(Vo)、布袋寅泰(G)、松井恒松(B)、高橋まこと(D)の4人でBOφWYを8年間続けた。
マリオネットがオリコン1位になり、絶頂期にあったBOφWYだったけど1987年12月24日のライブで解散宣言。1988年に東京ドームで解散ライブ(LAST GIGS)。
その後、ソロデビューした氷室京介が、「KING OF ROCK SHOW」というライブビデオの中で、かつてのBOφWYのこと、いままでの自分・これからの自分について語るシーンがあった。
「BOφWYっていうバンドは・・・ある意味、オレの一部だったしね。あれ以上いいバンドは、もう出ないでしょう」
これは、氷室京介の自信とプライドが言わせた言葉だったんでしょうね。氷室くらいしか、こんなこと言えないよ。きっと。

 

・・・またまた、続きは思いついたら追記していきます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

koza

ブラザートムの言葉は、
知らなかったけど名言ですね!
さすがトム! とうならされました〜。
ラオウはかかせませんね。
by koza (2005-09-24 01:34) 

しゃくれアゴ

こざきさん、コメント&nice!ありがとうございます。
ブラザートムの言葉は、数年前のこと(「STOP! AIDS」とかやっていたころ)だし、お昼時ということもあり、あまり知られていないかもしれませんねぇ。
この言葉には、けっこうシビれましたよ。

男だったら、いや、漢だったら・・・ラオウは外せませんよ!
by しゃくれアゴ (2005-09-24 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。