SSブログ

うつ病闘病日記(13) [うつ病闘病日記]

ああぁ~あ、よく寝た。 ヾ( ̄▽ ̄*)ノ

昨日(9/26)、メンタルクリニックに自転車で行ってきました。
このメンタルクリニックは北千住にあるんですけど、わたしの住んでいる西新井から東武伊勢崎線で4駅分(北千住-小菅-五反野-梅島-西新井)の距離です。
わたしの家は尾竹橋通り沿いにあるので、そこから東へ進めば日光街道(国道4号線)に行けるから、あとは、その国道4号線を上野方面に向かって南下するだけで北千住に到着できました。
片道は30分くらいかなぁ。
途中、荒川を越える必要があり、国道4号線には千住新橋がかかっているのですが、徒歩の人や自転車用としてスロープがついています。
このスロープは・・・ちょっときつかったですね。もちろん、自転車を降りて押しながらスロープを登ったり降りたりしたんですが・・・

片道30分でも、けっこう疲れましたよ。 ε=(´o` )

北千住駅西口にある商店街を抜けて、なんとか北千住マルイの前に到着。
北千住駅西口には大きな駐輪場があるので、そこに自転車を停めてメンタルクリニックへ。

担当の医者に
「睡眠導入剤のおかげで、夜は寝たい時に寝られるようになった」こと
「PM11~AM2時の間に就寝しているが、たいていAM4~5時には一度目が覚めてしまい、その後は目が冴えて寝付けない(二度寝ができない)」こと
「そのせいで、午前中や夕方頃に2~3時間ほど昼寝をする」こと

を告げました。

「まぁ、人間の睡眠は3時間くらいのリズムで、浅くなったり深くなったりするから、ちょうど眠りが浅いときに目が覚めているんだろうね」って言われました。
レム睡眠とノンレム睡眠のことね。
それは、なんかTV番組かなんかで見ていて知っているよん。

・・・と、いうことで
就寝前に飲む薬が変わりました。

今までは就寝前に
・マイスリー錠 10mg    ×1
・ロヒプノール錠1 1mg ×1

を飲んでいたのですが、

今回は、
・マイスリー錠 10mg    ×1
・ロヒプノール錠2 2mg ×1

になりました。


昨日(9/26)はPM11時半ごろ(フジTV「あいのり」の途中)に寝たんですけど・・・目が覚めたら今日(9/27)のAM6時半でした。
一回の睡眠で7時間寝ることができたのは、うつ病になってから初めてです。
わーい。いっぱい寝られるよ~ん。
ヾ(〃^∇^)ノ ワァイ


さてさて・・・今後も一回の睡眠で6~8時間寝られるのかしら。

睡眠って、けっこう大切ですからねぇ。
人は寝ないと正常でいられなくなりますから・・・
以前、仕事の関係で2日くらい完全徹夜をしたんですけど、徹夜2日目とかになると、普通にまばたきをしたつもりが、目を開けたら3時間くらい経過していたこともありましたから(笑)
やっぱり、人には睡眠が必要なんですよね。きっと。

でも、食欲は・・・「断食」があるくらいだから、人は食べなくても生きていけるんでしょうね。きっと。たぶん。

わたしの食欲は相変わらず、あまりなくて、朝も昼も、バナナやヨーグルト、レーズンロールパンを食べたりしています。
なんか薬を飲むためだけに食べている感もあります。
でも、不思議なのが、夜になると食欲バリバリなんですよね。
こってりとしたコンビニの弁当を平らげることができるくらいですから。
ほんと、不思議ですよね。


さぁ、これから軽く朝食でも食べようかなぁ~。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

食欲があるのは凄く良いことですよ。特にウツの時ってあんまり食欲わかないから、改善の一歩って感じで。。
私は本当に今はすっかり良くなったせいか食ってばっかです(笑)。全然食べられなかったあの頃よりはマシですけど(^_^;)
本当に2日に1回の睡眠と2日に1回の食事でした。辛かったぁ(*_*)
今はちゃんと眠れていますよー★
by (2005-09-27 19:51) 

しゃくれアゴ

愛華さん、コメント&nice!ありがとうございます。
食欲があるとはいっても、夕食時限定なんですけどね。
朝も昼も、食欲はないんですけど、軽~くバナナとか食べるようにはしているんですよ。やっぱり、何かしら胃にモノを入れておかないと、体に悪いような気がして・・・。

睡眠の方は・・・
朝昼晩、眠いときに寝てますね(笑)
元気で働いていた頃のような時間ペースにしないと、いけないとは思いつつも、眠気に勝てず、昼寝している毎日です。
働いていた頃のような時間ペースにするには、もう少し時間がかかりそうです。
by しゃくれアゴ (2005-09-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。