SSブログ

うつ病のわたしへの父親からのメール [うつ病闘病日記]

前回、「うつ病のわたしへの父親からの言葉」で、父親から暖かくも強く、重い言葉を受け取った。
昨日(10/01)、そんな父親から、携帯電話の長文メールが届いたので、前回同様、ブログにUPして文字として残しておきたいと思います。


宮沢賢治の詩の内に、雨にも負けず、風にも負けず 夏の暑さにも負けず、けれども、勝った、負けたと何事にも、勝ち、負け、損、得に捕われ無い想いが在る。
おおらかな想い、大事。
自分に優しく、自分に暖かく、自分に強く在れ。
元の気出して、元気で在れ、明るく在れ、優しく在れ、暖かく在れ、強く在れ、人にも優しく在れ、此れ、人の道。
人の道に在れ、自分に強く在れ。
自分を大切に、身体をも大切に。
自分の想いの内を、歩く事。
此の道切なく、苦しい、けれど、段々と、自分の想いを強くする事で、何事も実現する。
自分が暖かさを出す事で周りも暖かさを感じ、怒りを持つ事で周りも其れを感じる。
人、一人何を想うかで周りに何かを感じさせる。
人一人をささいな者と想うか、貴重で在り偉大な存在で在ると感じるかに選り、其の存在価値が大きく変わる。
自分を弱い者と感ずる事無かれ。
常に自分を価値在る者と強く感じて居なさい。
どの様な人の言葉にも行動にも惑わされない様に、自分を強く感じて居なさい。
自分が今、何を始たいのか、一歩、一歩、力強く歩く事、景色も変わる。

雨をも楽しめると良いな、考え色々在る中、自分の出来る事から、まず、する事。
歩き出さなければ何事も変わらない、自分を楽しむ事。
今、常に今、今の連続常に一歩、一歩、何が在っても、歩く。
先、先を考えず、まず一歩足を出して見る事。
自分を信じて、歩いて行く内に、気付くとちゃんと歩き、目的地に着く。
何事に対しても自分を信じ自分を強く感じて、自分に、自分の考えに負けるな。
おまえは、此の世広しと言えど一人しか居ない貴重な存在だ。
自分を強く感じつつ、又歩き出す事。

 

これらの言葉により、わたしは、じぶんの心が強くなってきたことを感じました。
わたし以外の人で、うつ病など精神的な病気で苦しんでいる人がいて、これらの言葉により少しでも心が救われたら幸いです。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kibou

はじめまして。すごくいい言葉ですね。気付くと自分を見失って
途方に暮れる時もありますが、もっと自分を大切に今を生きてみようと
思えました。こんなに素晴らしい言葉を贈ってくれるお父さんがいる、というだけで前を向いて歩いて行けそうな気がします。
また遊びにきますね!
by kibou (2005-10-03 03:05) 

しゃくれアゴ

kibouさん、はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。

わたしの父親は、携帯電話のメール操作を覚えてから、説法じみた言葉をわたしの携帯電話に送ってくるようになりました。
それまでは、実家に電話をしたときや、帰省したときなど、わたしが上京してから父親と接する機会が少なくなっていましたので・・・
わたしの父親は、何かにつけて、説法めいたことを言うので、兄も妹もあまり相手にしておらず、ちゃんと父親の説法めいた言葉を受け止めるのは、趣味や趣向が似ている次男坊のわたししかいなかったのです。
たぶん、父親も自分の中にある思いを何らかの手段を使って、誰かに伝えたいのだと思います。それが、携帯電話のメールになりました。

父親は不思議と、わたしが凹んだときやネガティブになっているときなど、察しているかのように、節目節目に携帯電話で説法のようなメールを送ってくるんです。
父親曰く、「おまえのことは、なんでもお見通しなんだ」らしいですけど・・・
札幌にいる父親が、東京にいるわたしの精神状態を察するなんて。
なにか親子の絆以上のものを感じる、今日この頃です。
by しゃくれアゴ (2005-10-03 11:21) 

人は、言葉によって救われることがありますよね。
言葉は言霊 大事にしたいものです。
あなたには力があります
あなたは強くなります
あなたは美しくなります
あなたを必要とする人が必ず居ます
がんばっていき続けることが人生だと思います。
晴れの日も、雨の日もよさはある。
いいお父さんですね。
by (2005-10-27 22:17) 

しゃくれアゴ

takono8chanさん、コメント有り難うございます。

>人は、言葉によって救われることがありますよね。
>言葉は言霊 大事にしたいものです。
本当にそうですね。TVドラマの台詞や友人、妻や親などの、何気ない言葉に救われることがあります。
言葉はとても影響力があるから、大事にしたいと思います。
なんといっても、思念をこの世に発する道具が言葉ですから。

>いいお父さんですね。
ありがとうございます。
本当に、自慢の父です。わたしには、心の師でもあります。
父親自身がうつ病になっても、自分の精神力だけで治した経緯がありますからねぇ。なかなか、できませんよね。
つらくって、薬に頼りますよ、普通は。
まぁ、それだけ、人の心(精神力)というものは、強いものなのだ、という証拠なんでしょうけど。
by しゃくれアゴ (2005-10-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

「AIBO」と「nintendogs」バガボンド 21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。