SSブログ

信長の野望 =天翔記=買っちゃったよ [ゲーム]

前回、おこづかいがたまったら買いたいなぁ~と思っていた「信長の野望 =天翔記=」(PSP版)ですが、最近、買っちゃいましたよ。
このゲーム、シナリオが5つあって、
 シナリオ1 1534年 信長の誕生
 シナリオ2 1546年 信長元服
 シナリオ3 1560年 桶狭間の合戦
 シナリオ4 1571年 信長包囲網
 シナリオ5 1582年 本能寺の変
となっています。

さっそく、シナリオ1で、かつて九州を統一した島津家を選択しようとしたら・・・
あれあれ?
島津さんが、二人いるよ。
どうやら、本家と分家みたい。

う~ん・・・信長の野望シリーズは、「武将風雲録」までしかやったことがないから、いままで、わたしの知っている島津家は、ひとつしかなかったからなぁ。
とりあえず、島津貴久とか島津義久とか、いままでの信長の野望シリーズで知っている大名の名前に近い、島津勝久を選んでみました。
ところが・・・
武将は少ないし、一揆は起こるし・・・ (;´Д`)
ずっと、開墾したり、お米の収穫後にはお米を売ってお金にして、徴兵して、兵を訓練して・・・ということを地道にすすめていたんです。

近くにいる分家の島津家を攻めるにも、兵の数が足りないし、武将も弱そうだし・・・。
どうしたものかと、行き詰まったときに、本屋さんで「信長の野望 =天翔記= ガイドブック」を発見!
なんでも、このガイドブックには、武将や家宝、城のデータなどすべてのデータが公開されていて、コマンド活用術など攻略法も徹底的に解説されているそうです。

すぐさま購入。 ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

家に帰って、ガイドブックを見てみると・・・
シナリオ1の時代、島津家は本家・島津勝久と分家・島津忠良に別れていて、お家騒動があって、ゆくゆくは優秀な一門衆がぞくぞくと登場する分家・島津忠良に軍配があがるとか。

ええええぇぇぇぇーーーーっ!
わたしが選んだ戦国大名って、歴史的には、分家に負けて滅ぶ運命だったのかよっ!
一気にやる気がなくなってしまったよ。 ε-(´ー`*)

どうしよう・・・
しばらく、PSP自体の電源すらONにせず、放置状態。
・・・シナリオを変えてお家騒動が終わってひとつにまとまった後の島津家を選択してやり直すか、同じシナリオ1でも分家・島津忠良を選択した方がいいのかなぁ?

 


信長の野望 天翔記

信長の野望 天翔記

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: ビデオゲーム

信長の野望・天翔記 ガイドブック

信長の野望・天翔記 ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

koza

弱者からのし上がって行く醍醐味!
by koza (2005-10-04 18:12) 

しゃくれアゴ

こさきさん、コメント&nice!ありがとうございます。

>弱者からのし上がって行く醍醐味!
・・・でも、日本の歴史上では、分家に敗れてしまう本家ですよー。もう、これ以上、このシナリオを進めたくないんですけどねぇ。(^-^;
なんか、たくさん兵を集めようと徴兵しても、「これ以上の調整はできません」とかエラーが出ちゃうし・・・。
どうしようかなぁ~。
by しゃくれアゴ (2005-10-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。