SSブログ

私は器の小さい人間・・・なのか? [日記・雑感]

どうしても許せないことがある。

狭い歩道で、2~3人くらいで横に並んで歩いている輩。この輩のせいで、すれ違うのも面倒くさいし、自転車で追い越すことも難しい。とても邪魔くさい。

スーパーなどで、レジを通過した後のレジ袋に買った品物を入れるコーナーで、使い終わった買い物カゴが放置されている。使ったモノは、あった場所に戻すのは、当然のことなのに・・・。とても邪魔くさい。
まれに、買い物カゴを入れるキャスターが、このコーナーに放置されている場合もある。そんな時は、より邪魔くさく感じる。

スーパーの通路の真ん中で、急に立ち止まる輩。
あるいは、同じくスーパーの通路で、すれ違い様に立ち話をする輩。
とても邪魔くさい。

電車の中で、普通に携帯電話で通話をしている輩。この輩のせいで、静かな私の時間が壊される。とても邪魔くさい。

電車の中で、CDやMD、MP3等のウォークマンやらで、イヤホンから音が漏れている程の大音量で音楽を聴いている輩。難聴なのか? この輩のせいで、静かな私の時間が壊される。とても邪魔くさい。

道を歩いていると、犬のフンが放置されているのを見かける。とても邪魔くさい。なぜ、自分の飼っているペットの糞尿の後始末を、自分でできないのか?

路上禁煙の場所や人通りが多い場所で、たばこを吸って、しかも吸い殻をポイ捨てする輩。
とても邪魔くさい。なぜ、少しくらいの時間を我慢できないのか?

 

・・・あげれば、キリがないけど、上記であげた事が起こると、私は苛つくし、ムカつくし、腹が立つ。
(北海道弁で言うならば、「なまら、むかつくべや」というところ)
事ある毎に、苛つき、ムカつき、舌打ちをしたり、「あ~、邪魔くせぇ~」と怒鳴ったり、悪態をつく私。

そんな私と一緒にいる妻は、私の苛つきを敏感に察知する。
私が電車内で、マナー違反を犯してる輩に注意をしようとすると、一旦止められてしまう。「優しく言える?」と聞かれる。
私は一呼吸置いてから頷き、なるべくソフトに、角が立たない程度の声の大きさで、常識のない輩に対して注意をする。

こんな私は、器が小さいのだろうか?
私の中の常識、または世間一般の常識やマナーなどの尺度で、様々な人の言動を測るのは、私の驕りなのだろうか?
常識やマナーを守らない輩を放置しておいた方が、良いのだろうか?
その方が、彼らのためなのだろうか?
私は、自己満足の為だけに、彼らの自由を奪っているのではないだろうか?

わからない。
でも、許せない。
注意せずにはいられない。

私の中で「これだけは、守らなければならないルール」というものが存在する。
これは、一般常識やマナー、法律なども含まれているおり(含まれていない場合もあるけど)、私が31歳になる今までの人生の中で築き上げられたものである。

この「私なりのルール」を、他人に押し付けるのは、良くないことなのか?
私は、自分のブログ記事「自分自身を見つめ直す(1)」「自分自身を見つめ直す(2)」で、他人に自分の常識や考えを押し付けることは良くない、というようなニュアンスの言葉をUPした。
でも・・・私自身が、それを実践できないでいる。


そんな自分自身に対して、苛つくし、ムカつくし、腹立たしく感じる。


・・・修行が足りないのか?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。