SSブログ

保険料100%負担 [日記・雑感]

先日(12/3)、メンタルクリニックで診察代と薬代を保険料100%負担で支払ってきました。
理由は・・・
11月末で会社を退職して、会社の健康保険から国民健康保険(国保)に切り替える必要があったのですが、会社からまだ離職票(正しくは、雇用保険被保険者離職票)を貰えていなかったので、国保への切り替えができていなかったんです。
(12/3の夕方には、会社から郵便で離職票が届いたんですけどね・・・。
ちょっと間に合わなかったですねぇ。)

だから、12/3の時点では、私はどこの健康保険にも属していない状態だったのです。
メンタルクリニックの窓口で理由を説明したんですけど・・・
「とりあえず、現時点ではどこの健康保険にも属していないので、100%負担になります」の一点張り。
まぁ、当然っちゃ~当然ですよね。

だから、今日(12/5)、会社から届いた離職票や年金手帳を持って、区役所へ行って、健康保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金の切り替えをしてくる予定です。

健康保険って、大抵1ヶ月単位だから、12/5に切り替え手続をしても12月分の保険料を支払うことになる・・・ということは、12/1から国保に加入していたことになり、12/3に100%負担した保険料も、国保の健康保険証を持っていけば、差額分を払い戻してくれるハズ。きっと。

いや~、でもドキドキしましたよー。
窓口で「保険料100%負担になりますから」って言われてごらんなさいよー。
「おいおい、いったいなんぼ払うことになるんだよぉ~」ってことになるじゃないですか。
だって、私は32条を適用してもらって、通常3割負担のところを5%負担にしてもらっているんですから・・・。
それがいきなり100%になるって言われたら・・・
もし財布の中の現金が間に合わなかったら・・・ツケってあるのかなぁ?とか、「VISAでお願いします」とか、瞬時に頭の中をいろいろなことが駆けめぐりましたよ。
まぁ、なんとか持ち合わせの現金で、診察代と薬代は支払えましたけど・・・。


転職や離職する場合、こういうことが起こらないように、スムーズに健康保険の切り替えをしないといけませんね。
今回は、ほんとにヒヤヒヤしましたよー。手の平が汗ビッショリになったり、体中の毛穴から変な汗が出たり・・・ (^.^;


さ~て、今日(12/5)は、保険と年金を切り替えないとな~。
通信大学のInternetメディア授業をうけている場合じゃないね、こりゃー。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

椎名瑚珀

大丈夫、国民健康保険持っていったら返金してもらえますよー。
薬代も診療代も返してもらえます。
でもあれですよね。
「今、切り替え中なんで・・・」って言うたら支払い保留にしてくれはってもええと思うんやけどなぁ。
だってずっと通ってるわけやし、逃げるわけもないことは確実やんね?
その辺の融通きかしてくれてもいいのにねー。
僕、実は薬局で働いておるんですけれども。
そういう患者さんには「次回保険証持ってきていただいたときで結構ですよ」って言うてますよ。

だって100%負担は大きいですもん、なんぼ言うても。
でもそれも場所場所で対応が違うみたいですねぇ。
一応うちの店ももらうようにってマニュアルではあるんですけどね。
相手が信用できる患者さんなら、その辺は臨機応変に対応するべきやと思う。

32条適応してもらってはるってことは、21の公費持ってはるんですよね?
地方団体によっては、今負担してはる5%も国民健康保険になると、その地方団体が負担してくれる場合もありますよー★
しゃくれ師匠のところがどうかはちょっとわかりませんけれども。
少なくとも京都の国保で21の公費の人は負担ナシですわ。
by 椎名瑚珀 (2005-12-07 23:42) 

しゃくれアゴ

瑚珀さん、コメントありがとうございます。
次回(12/7)の診察時に国保の保険証を持って行って、差額分(95%)を払い戻ししてもらうつもりでいます。
これで、一安心ですよ。

>だってずっと通ってるわけやし、逃げるわけもないことは確実やんね?
>その辺の融通きかしてくれてもいいのにねー。
ほんと、そうですよねー。ツケとか、次回受診の時に「まとめて」とか、融通きかせて欲しいものです。

>32条適応してもらってはるってことは、21の公費持ってはるんですよね?
32条適応してもらってますが・・・「21の公費」って何ですか?
(なんか、質問に質問で返しちゃっているけど・・・)
薬局勤めの瑚珀さん、教えてくださーい。 m(_ _)m
by しゃくれアゴ (2005-12-08 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。