SSブログ

たばこ増税1本1円 [ニュース]

asahi.com: たばこ増税1本1円、第3のビールは1缶3.8円 - ビジネス

2005年12月15日01時06分

 政府・与党は14日、06年度税制改正で実施するたばこ税の引き上げ幅を、1本あたり1円(20本入り1箱で20円)と決めた。それによる税収増は児童手当拡充に充てる。一方、調整が続いていた酒税の見直しでは、財務省が示した原案通り「第3のビール」を350ミリリットルあたり3.8円増税するなど、小幅の増減税で税率格差を縮小することが決まった。

 自民・公明両党が14日夜まで断続的に、たばこ税の増税幅と児童手当拡充の具体案の協議を続けた。その結果、(1)たばこ増税は1本あたり1円(2)現行は小学3年生までの児童手当を、同6年生までに拡大(3)児童手当対象世帯の所得制限は、サラリーマン世帯で現行の年収780万円を860万円に、自営業者は現行の596万円を780万円に引き上げる、ことで合意した。たばこ増税の実施時期は今後詰める。

 酒税見直しでは、「第3のビール」以外にワインも1リットルあたり9.5円増税する。減税は清酒(1リットルあたり20.5円)、ビール(350ミリリットルあたり0.7円)、ウイスキー(標準例で1リットルあたり9円)などで、増減税とも来年5月1日からの実施。酒税全体ではわずかに減税になる見通しだ。

 現在10ある酒税率設定区分は、「発泡性酒類」「醸造酒類」「蒸留酒類」「混成酒類」の4区分に簡素化し、各酒類内の税率格差を縮める第一歩とする。新たな原料や製法で開発される酒は、各区分の中で最も高い税率を適用する方針で、今後、ビール風味の「第4のビール」が開発された場合は、ビールの税率を適用することになる。


とうとう、たばこ1本あたり1円(20本入り1箱で20円)の増税が、決まったそうです。それによる税収増は、児童手当拡充に充てるそうで・・・。

なんでも、現行は小学3年生までの児童手当を小学6年生までに拡大するし、児童手当対象世帯の所得制限をサラリーマン世帯で年収780万円→860万円に、自営業者は596万円→780万円に引き上げるそうです。

・・・税収増の使い道は、問題ないと思いますよ。

少子化問題にも一石投じるかも知れないしね。
だが、しか~し!

なにも、たばこを増税する必要ないじゃな~いっ!
今回は、たばこの他にも「第3のビール(発泡酒のこと?)」を1缶350mlに対して3.8円増税するとか。
私は、「筋肉が硬くなる」という、元・広島東洋カープの大投手だった大野豊さんの言葉を信じて、アルコール摂取を控えているんです。
一口でも飲んだら、すぐに酔いが回って、眠くなっちゃうんです。安いヤツなんですよ、私は。いや、そんなことは、どうでもいいんです。

 

たばこやら、第3のビールやらを増税する他に、財源を確保する方法はあるじゃないの!?
ムダに税金使っているところを、止めればいいだけなんだからさー。
ムダに道路作ったり、道路工事したり、豪華な公共施設を建てたり、いろいろムダに税金を使っているじゃないかよー。
頼むから、ムダに税金を使わないでくれよー。
税金のムダをなくせば、ぜったい財源を確保できるってばよ。

 

高校1年生のころから吸い始めたセブンスター。
あのころは、1箱220円でしたよ。
2005年12月現在、1箱270円です。この間に1~2回、たばこ増税が実施されていると記憶しています。
そして、今度のたばこ増税・・・。セブンスターが1箱290円?

いや~ん。


 

・・・それでも、きっと、私はたばこを吸い続けると思います。たぶん。おそらく。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

mitsukun3

同感のnice!です。私、お酒は駄目なんですが、スモーカーなもので。タバコ取り上げられたら精神的に不調をきたし、国内でも、暴動が起こるんじゃないかと思ってます。今、禁煙ブームだからちょうどいいってことで、タバコに白羽の矢が当たったそうですよ。でも・・・私も270円が290円になっても買うと思います。これが1箱1000円とかだったら考えますが。
by mitsukun3 (2005-12-16 04:58) 

えみる

こんにちは。
拙ブログで「タバコ一箱1000円にしてしまえ!」と書いてしまいましたw
タバコは地方税なので、全面禁煙の私鉄プラットホームにもなぜかタバコの自販機はある・・不思議な光景ですよね。
by えみる (2005-12-16 14:52) 

しゃくれアゴ

>>みつくんさん
コメント&nice!ありがとうございます。
同じ喫煙者として、肩身の狭い思いをしていますよねー。
路上喫煙が禁止される地区が増え、ほとんどの飲食店で分煙するようになり、店によっては禁煙だったりしますからねぇ。

・・・確かに、1箱1,000円くらいまで増税されたら・・・禁煙することを考えるかもしれませんねぇ。
by しゃくれアゴ (2005-12-17 00:53) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
コメントありがとうございます。
まぁ、嫌煙者の方々から見れば、たばこは臭いも煙も嫌いだから、増税するのは賛成なんでしょうねぇ。
確かに、たばこは、「百害あって一利なし」で、なおかつ喫煙する本人だけではなく、周辺にいる人たちにまで煙による害を及ぼしますから・・・
なるべく喫煙マナーを守って喫煙しているんですけどね、私は。良心的喫煙者だと自負しております。

>タバコは地方税なので、全面禁煙の私鉄プラットホームにもなぜかタバコの
>自販機はある・・不思議な光景ですよね。
確かに、違和感がありますね。
全面禁煙であれば、たばこの自販機も撤去すべきですよねー。
どうなんだろう・・・?
by しゃくれアゴ (2005-12-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。