SSブログ

巫女さんのバイト [日記・雑感]

最近になってから知ったことなんですけど・・・
神社の巫女さんって、バイトだったりするんですねー。
ちょっとガッカリした感もありますが・・・

先日(1月2日)、妻の叔母の娘(一言でいえば妻のいとこ、ね。 ところで・・・妻のいとこは、夫である私から見て、どの立場になるんでしょう?)が、巫女さんのバイトをやっているということなんで、その神社まで行ってきました。

なんでも六郷神社という神社で、妻の実家の近くだったので、妻の両親への新年の挨拶をしてから、六郷神社へ行ってきました。

この六郷神社は、「タモリ倶楽部」でも紹介されたことのある京浜急行線の「雑色駅」が最寄り駅になるのかな?

 ↑妻の叔母の娘(長女)の巫女さん姿

↑巫女さん仲間

 

↑マジメに巫女さんの仕事をしているところ

 

↑巫女さんと記念撮影
 左から妻、私、義母(妻の母)、妻のいとこ、義弟(妻の弟)

いやー、「巫女さん」という言葉の響き、そしてあの格好・・・
なにかそそられるものがありますよねぇー。
「萌える」という言葉は、使いたくないなー。なんか専門家?に言わせれば、「萌える」とは2次元的キャラクターに対して感じることであり、3次元の現実世界にはありえないそうですよ。
まぁ、んなこたぁ、どうでもいいってばよ。

新年早々、エロいなー、私ってば。(笑)

 

↑しゃくれアゴ夫妻で記念撮影

 

この後、妻の叔母の家(梅屋敷)へ。

この叔母の家には、猫がいるんです。
「猫好きなのに、猫アレルギー」という記事でも書いていますが、この猫を抱いたのが、これ↓

ちょっとピンぼけしてますけど・・・

ほんとにめんこい猫なんですよー。

↑妻のいとこ(次女の方)の臭いが好きらしい
 妻のいとこ(次女の方)の肌着に密着しているところ

 

↑手乗り猫

 

いや~、ほんとにめんこい猫ちゃんなんですが・・・
わたしはもう、抱くことができない。 (T-T)

だって、この猫をいじったり、抱いたりしたことにより、自分が猫アレルギーであることを知ったのだから・・・

 

猫アレルギーの話は、どうでもいい。

 

結局、何が言いたかったか、というと・・・

「巫女さん」ってなんかイイよねぇ

ってことですよ。

 

 

・・・新年早々、何書いているんだか・・・ (^-^;;;

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

妻

「六郷神社」の最寄り駅は、「六郷土手」ですよ~。
「六郷土手」も同じくタモリ倶楽部で、タモリ氏によって「変わった駅名だよねぇ~」って紹介されていましたね。
by 妻 (2006-01-05 01:09) 

しゃくれアゴ

だって、その回のタモリ倶楽部は見てなかったも~ん。
妻が教えてくれたんだも~ん。「雑色って変わった駅名だよねぇ」って言っていたんだよーって。

って、ことで、六郷神社の最寄り駅は、六郷土手駅だそうです。
訂正してお詫びします。 m(_ _)m
by しゃくれアゴ (2006-01-05 13:24) 

みこさん

ご無沙汰しております~。って、誰あなた?世界ですが、ナカムラさんです。
ブログ、ちょくちょくチェックさせてもらってます。
年賀状がまた迷子で戻ってきたとです。
なんでや・・去年、住所を修正したあと、ファイルを更新しなかったのか・・。
年始から4件ほどもどってきました。
でも、しゃくれあごさんのはなぜだか昨日1/13にもどってきました。
郵政省なにやっとんねん!!まちがえとったら、はよかえしてぇな。
責任転嫁です。。。
ところで、私、うら若き18歳のころ、京都の某有名稲荷神社で
巫女いたしました。ぷぷぷ。あのころは可愛かったなぁ~。

般若心経にもくいつきました。
私の実家は奈良ですが近くに高野山があり、
空海は(弘法大師、おだいしだん)とよび、
祖母にならって意味はわからなずとも小さい頃から般若心経は空で
唱えることができるんですよ。おほほ。

巫女さんをしたら、婚期がおくれるといわれてます。
実際、あたってます。
by みこさん (2006-01-13 14:43) 

しゃくれアゴ

みこさん(ナカムラさん)、コメントありがとうございます。
最近というか、郵政公社になってから、年賀状が「不在」などで舞い戻ってくる確立が上がったような気がするんですよねー。
知人(ここのブログにもよく訪れるsnuf氏)へ出した年賀状は、2回も戻ってきましたよ。1回目は古い住所(引越しする前の住所)で書いたんですけど・・・郵便局でちゃんと転送届けが出されているから、新しい住所へ届くはずなんですが・・・戻ってきちゃったんですよねー。
で、新しい住所を本人から聞きだして、再度投函したら、今度は部屋番号が不足していたから、またまた戻ってきたんです。
・・・マンション内に入って、ポスト見りゃー、何号室にsnuf氏が住んでいるか分かるだろうに・・・まったく、年賀状配達のバイトくんは役立たずですねぇ。

般若心経が空で唱えられるのは、すごいですねー。
私もなんとか挑戦してみたいものです。
by しゃくれアゴ (2006-01-13 18:24) 

はぐ

やりたいっ!!
実は私、毎年、毎年、六郷神社で巫女さんがやりたいと思ってたんですよー。今年もあっという間に一月がきてしまい、出来ませんでした・・・。大人になる前にやりたいです!(19才)
いったい、どういう応募方法?というか、どうしたらアルバイトできるんでしょうかねぇ??
by はぐ (2008-03-01 22:43) 

しゃくれアゴ

>>はぐさん

巫女さんのバイトは、ツテがないとできないみたいです。
妻の叔母が六郷神社の氏子であるため、この娘は巫女さんのバイトができたみたいです。口利きというか、コネというか。
簡単にはいかないようですね。
by しゃくれアゴ (2008-03-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ソネブロが重たいよ~ん300記事記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。