SSブログ

300記事記念 [日記・雑感]

昨年の3月から始めて、本日(1月4日)で300記事になりました。
いや~、振り返ってみれば、いろんなコトを書いてますねー。

政治や経済のことから、宗教や思想のことから、マンガやら映画やらボーリングやら麻雀やら趣味のことまで・・・
なんか、たまにエロいことも書いているけど・・・

さてさて・・・300記事を記念して、何か特別な言葉をUPしよう。

 

「磯城島(しきしま)の大和(やまと)の国は言霊(ことだま)の 助くる国ぞ真幸(まさき)くありこそ」
by 万葉集 (巻第一三・三二五四)

 

口語訳にすると・・・

「日本の国は、言霊が幸いをもたらす国です。私のこの言挙げによって、どうぞお幸せでご無事でいてください」

ということになるそうです。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

えみる

言霊によって幸いをもたらす・・
ということは、日本はブログ天国ですね!(ちょっと違うか。)
わたしは外国語には疎いのですが、日本語の美しさって独特なものがあるように思います。ラブレターの文句だったり、キザな一言だったり、万葉集や古典文学だったり、現代文学に然り。
300記事・・途方もない積み重ねですね。歴史を感じます。
by えみる (2006-01-05 01:38) 

しゃくれアゴ

えみるさん、コメントありがとうございます。
日本語は、他の言語と比べて、とても奥深いモノだと感じます。
英語のシンプルさも捨てがたいけど・・・やっぱり日本語ですよ。
敬語もあるし、季節感もあるし、なにより、響きが美しいと思います。
日本人で良かったな~って思うのは、日本語が使えることですよね。
それに日本には四季があるし。

>300記事・・途方もない積み重ねですね。歴史を感じます。
昨年の3月から始めたから、まぁ・・・こんな感じだと思います。
でも、普通の日記と違って、ブログって、Web公開されるし、それにより様々な人からのリアクションがあり、それにより人と人との繋がりも生まれる。
楽しいですねー。ブログって。
by しゃくれアゴ (2006-01-05 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

巫女さんのバイト般若心経 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。