SSブログ

ホリエモン逮捕 [ニュース]

いやぁ~、今回のライブドア強制捜査および社長や取締役ら計4人に対する事情聴取、そして逮捕という一連の流れは、とてもスピーディでしたねぇ。
たぶん、特捜部は前々から目を付けていたのでしょう。
聞くところによると、ライブドアは社内をペーパーレス化していて、ほとんどのやり取りを電子メールで行っていて、捜査対象はメールサーバのHDDや取締役らが使用していたPCになっていたみたいですね。

だけど、事前にメールデータを削除された形跡があったみたいなんですよね。
きっと、ライブドア側も何かを察知して事前にメールデータを削除したんでしょう。

でも、メールサーバにはメールの送受信記録が残っているものです。
いくらメールを消しても、送受信記録を見れば、いつ誰が誰に対してメールを送信したのかくらいは判明するし、メールサーバのソフトウェアによっては、メールデータそのものをメールサーバに残している場合もありますし。

それに、データを消しても、HDD上には磁気データとして残っていて、OSやメールソフトからは消したデータに対してアクセスできないようにしているだけです。
最近は、家電量販店でも消したデータを復活させるソフトウェアが売られているくらいですから、いくらライブドアが証拠隠滅のためにデータを消しても、簡単に消されたデータは復活できるんですよねー。
IT企業を語るライブドアだったら、それくらいのこと、分かっていると思うんですけどねぇ・・・。
HDDに対してランダムな数字で何回も上書きするソフトウェアを使えば、証拠隠滅もできたかもしれませんが・・・任意のデータだけを完全にHDD上から磁気データごと削除することが可能なソフトウェアがあったら・・・って、無いのかな? 有るのかな?

まぁ、んなこたぁ~、どうでもいいや。
とりあえず、現在分かっていることは、ライブドアは、法律に触れる行為を行っていたということです。その行為でお金儲けしていたんでしょうね。
普通に企業合併だけを行っていたら、お金儲けできるハズがありませんから・・・。
何はともあれ、ホリエモンは逮捕されて現在、我が家の近所(東武伊勢崎線で3駅隣り)でもある東京都葛飾区小菅にある東京拘置所にいるらしいです。
暇だったら、観に行こうかな?(笑)


ライブドアは、これからどうなるのかなぁ?
社長や取締役ら4人が逮捕されちゃったら・・・会社の運営とか立て直しとか、どうするのかなぁ?
ま、私の知ったこっちゃーないんですけどねー。
だって、企業買収だけで成長してきた会社なんて、なんか違和感を感じるというか、何かおかしいと思うから。
あの「この~木、何の木♪」の日立製作所だって、昔は輸入モノのモーターの修理屋さんだったけど、それを何度も修理していくうちに、モーターの内部構成を熟知していって、しまいには自社でモーターを製造するまでになって、それが成長に成長を続けて、現在の日立グループがあるんですから。
IT企業とはいっても、何らかの技術があってこそ、商売ができるんだと思うんですよねー。それを他企業の買収だけで成長するなんて・・・なんか、昔のソ連やドイツ、大日本帝国を見ているような気分でもありますね。
・・・それは大げさかな?

しかし・・・IT風雲児とも言えるホリエモンが逮捕されたことは、ちょっと残念な感もありますね。
だって、彼がいたからこそ、楽天やソフトバンクがプロ野球に興味を持って、プロ野球のパ・リーグはいまでも6球団で運営できているし。
TOB(時間外取り引き・・・だったかな?)など法律がどれだけ穴だらけかという問題も表面化したし。
今回のいわゆる「ライブドアショック」により、東証のシステムが貧弱であることが露呈したし。
けっこう、彼は活躍してくれていたんですよねぇ。
そう考えると、ちょっと残念、かなぁ~。

 


でも、これで・・・
ライブドアによる広島東洋カープの買収話も、とりあえず消えたのかな?
広島東洋カープは、素晴らしいチームだと思います。
だって、選手を育てるのが上手なんですよ。
走・攻・守の3拍子揃った選手が、結構多いんですよねー、カープって。
だから、野村が3割30本30盗塁やることができたんだと思います。
でも・・・カープは市民球団だから、市民の寄付とかによって経営がなりたっている球団だから・・・他の球団に比べて、お金がないんですよねー。
選手が育って、活躍するようになったら、高い年俸が払えなくなっちゃって、他の球団にFAとかで行かれてしまうんですよねー。江藤とか、川口とかが、その代表だと思うんですよ。
いろんな意味で、頑張って欲しいんですよねー。広島東洋カープには。
私が高校2年生のころ、リーグ優勝および日本一になった、あのころの広島東洋カープはどこへ行ってしまったのでしょう?
頑張れっ! 広島東洋カープ!


・・・ホリエモン逮捕とは、全く違う路線の話になっちゃったけど。
ま、いいでしょう。

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

koza

堀江のいる拘置所には、麻原もいるらしいっすね
(「きょう発プラス」で言ってました)!
by koza (2006-01-24 12:42) 

しゃくれアゴ

拘置所は、暖房完備していないらしいですからねぇ・・・
この寒さは身にしみるでしょうね。
そうですかぁー、そうですよねー。
考えてみれば、あの麻原もいるんですよね。ホリエモンの今後の動向も気になりますが、麻原もどうなることやら・・・
by しゃくれアゴ (2006-01-24 14:01) 

しゃくれてない妻

小菅の拘置所は、有名人がいっぱい・・・
by しゃくれてない妻 (2006-01-24 15:23) 

えみる

おひさしぶりです。
復元が困難なメールもかなりあるらしく、捜査は困難な部分もあるとか、新聞に書いてありました。さすがはIT企業といったところでしょうか。
自分の考えを押し通して成功した分、これからの転落(しないかもしれないけど)の人生が大変そうだなと思い、やっぱり自分は一般人らしく慎ましやかにいたいなと思いました^^;
by えみる (2006-01-24 21:34) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
おひさしぶりです。

>復元が困難なメールもかなりあるらしく、捜査は困難な部分もあるとか、
へぇ~、やっぱり、IT企業らしくそれなりの抵抗はしたんですねぇ。
でも・・・結局はいろいろ証拠が出てきちゃって、逮捕になりましたからねぇ。

>やっぱり自分は一般人らしく慎ましやかにいたいなと思いました^^;
そうですね。ほんとに。
分相応の生活を送りたいものです。
by しゃくれアゴ (2006-01-25 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。