SSブログ

妹が関東にやってきた [日記・雑感]

私の妹(ちなみに、しゃくれてはいない)が、北海道札幌市から、神奈川県厚木市へやってきた。
目的は、応援ナースということらしい。

応援ナースとは・・・
現場のナースの数が足りないから、文字通り応援として一時的(短くて半年とか)に派遣のように、その病院の看護業務を行うナースのことである。

私の妹(歳は私の6つ下)は、商業科の高校を卒業して(簿記とか珠算とかの資格を沢山取って)おきながら、何を思ったのか、いとこのナースに影響を受けたのか、いきなり「あたし、ナースになるっ!」と言って、看護学校へ3年間通って、正看護婦になったのである。
私の兄弟(兄、私、妹)の中で、一番勉強ができたのは、妹である。だから、1回の試験でナースになれたんだと思う。
でも、ちょっとした変わり者ですよね。

ナースをやるなら、別に札幌市内の病院で働けばいいのだが・・・
この応援ナースというのは、給料がイイらしい。
やっぱり短期間の応援ということで、応援手当みたいなモノがつくらしい。
それが妹の目的らしい。

去年の5月~10月は一時的にナースの仕事を辞めてワーキングホリデーでオーストラリアに行ったと思ったら、今度は、沖縄へ旅行に行ってみたり・・・
妹は、かなりの行動派である。
ナースを辞めていた間も、スキー合宿などの現場で、もしもの時のために待機するナースの仕事を一時的にやったりして、小銭を稼いでいたらしい。
そして、今回の応援ナースである。

それでイイと思う。
一度きりの人生。同じ後悔するならば、やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がイイ。
どこかの誰かが言っていた。
「人は、やって後悔するよりも、やらずに後悔したことの方が心に残る」と。
やりたいと思ったことは、やりたいと思った時に、やればイイ。
それでイイ。
常に自分の思ったことをすればイイ。常に自分の想い描いた夢の中を歩けばイイ。
そうすれば、夢は実現する。

 

妹の最終目的が、私には見えてこないのが、やや不安でもあるが・・・
とりあえず、関東へようこそっ!
関東の住宅は、北海道と違って防寒対策が甘いから、寒いんだよ。ちゃんと外壁と内壁の間に断熱材(グラスウールとか)が入っているのか、疑問である。
だから、ホットカーペットを買うなり、オイルヒーターとかガスファンヒーターを設置するなりして、室内の防寒対策をするように。

 

最後は、妹へのメッセージになってしまったが・・・
いままで北海道札幌市にいた妹。津軽海峡を渡った先にいた妹。その妹が、同じ関東にいる。
少しくらいは兄貴らしいことをしてやらないと、ね。
1/22に飛行機でやってきて、まだ荷物の整理も完全に終わっていないらしい。

人手が足りないとき、何か困ったとき、いつでも気兼ねなく頼って欲しいものである。
だって、唯一血を分けた家族なのだから。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しゃくれてない、妹より。

やっとネットが開通したから、ブログ久々に見てみたよ。
暖かいお言葉、ありがとうね。
色々なアドバイス、とても助かってるよ。
今回は悩み相談まで受けてもらってありがたい限りです。てへへっ(笑)
まぁ、休みがあったら皆でボーリング行こうねぇ!!
by しゃくれてない、妹より。 (2006-02-15 00:51) 

しゃくれアゴ

我が妹よ。
本当に、キミは、しゃくれてないのかい?(笑)

休みが合えば、ボーリングだよ。ボーリング。
慣れない関東での暮らしは大変だと思うけど、なんでも相談してきてくれい。
by しゃくれアゴ (2006-02-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。