SSブログ

職業訓練の説明会 [日記・雑感]

本日(2/2)、職業訓練の説明会が「女性と仕事の未来館」で行われたので、参加してきました。

いろいろ説明を聞いていて、嬉しいことが分かりました。

私は、失業給付期間内に職業訓練(3ヶ月)を受け、職業訓練中に失業給付期間が終わっちゃうんですけど・・・この職業訓練を受けている間は、失業給付が行われるそうです。
要するに、失業給付期間が、職業訓練終了日まで延びる、ということですね。

しかも・・・職業訓練は、1日500円の日当みたいなものが支給されるんです。

これは、ある程度の条件(失業給付期間内である、とか)が満たしていたから、だと思います。
失業給付期間が終わった後に職業訓練を受けても、失業給付はもちろんもらえないし、交通費も日当みたいなものも支給されないから。

いやぁ~、1日500円かぁ。
それが3ヶ月だから・・・だいたい3万円くらいは失業給付より多くもらえるってことですよねぇ。
嬉しい限りです。

 

今日の戦利品。
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ

↑トニートニー・チョッパー

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

snuf

どうもです。職業訓練の選考が通って良かったですね~。
自分のときは1日600円支給されました。訓練校の仲間内では
「昼めし代」と呼んでました。金額は足りないけど、まさにそんな感じですよね。
by snuf (2006-02-05 00:45) 

しゃくれアゴ

snufさん、ありがとうございます。
何とか、選考が通って、良かったです。これで、お金の都合もついたので、ちょっとだけ、ホッとしています。

>自分のときは1日600円支給されました。訓練校の仲間内では
>「昼めし代」と呼んでました。
・・・確かに、昼めし代ですね。不足気味ですけど。
そーか、昼めし代だったんですねぇ。ちょっと理解できた気がします。
by しゃくれアゴ (2006-02-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。