SSブログ

職業訓練でUNIX授業になった [PC/Internet]

現在受講している職業訓練の内容がUNIX操作になりました。
まぁ、「UNIX操作」というくらいだから、ほんとに、おさわり程度で、業務で何年もWindowsやUNIX、Linuxサーバたちをいじっていた私にとっては、とても眠たい授業でした。

ファイル/ディレクトリ操作(cp、mv、rm、mkdirなど)とか、ファイル管理(chmodなど)のコマンド操作なんか、説明聞かなくたってできちゃうもんねー。
あまりのヒマさ加減に、モジラ(ブラウザ)用にFlash Playerをインストールしてみたりしていました。
ひさびさに、tarコマンドだったので、なかなかtar.gzファイルが解凍できませんでした。 (^-^;
これで、わたしのLinuxからは、ブラウザでFlashも見れるもんねー。

だが、しかし、Windowsしか知らない人たちにとっては、未知の世界なんですよねー。
講師がホワイトボードにコマンドを書きながら、あれこれ説明していて、その通りに操作をすれば、ちゃんと目的の操作ができるハズなのだが・・・
この職業訓練でUNIX(この職業訓練では、Fedora Coreを使用)に初めて触れる人が多く、かなり手こずっている様子。

私が、隣の席や前の席の人たちに、あれこれとアドバイスをして、なんとか授業についていけている感じ。

ここまで自分の文書を読み返してみたけど・・・
なんか私、偉そげですねぇ。
まぁ、天才だから、しょうがないか(笑)

 

そういえば、Fedora Core上で日本語入力するには、どうすればいいんだっけ?
ブラウザ開いても、日本語入力ができず、職業訓練中の教室からmixiもブログも更新できませんでした。
少し、情報を集めて、できるようにしてみよ~っと。

・・・私は、現在CCNA取得をメインに動いているので、現在の職業訓練の授業は右から左なんですよ。
まぁ、ちゃんと理解をしていての上での、右から左なんですけどねー。

問題集は、現在取り掛かっているモノを含めて3冊あります。
そのほかにもスキルアップ問題集も買っちゃいました。
これらの問題集をやっつけて、不明点をすべてつぶして、完璧な状態でCCNAの試験に臨みたいものです。

4/22、待ってろよぉ~!


Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応

Cisco技術者認定図解CCNA対策教本スキルアップ問題集 640‐801J対応

  • 作者: 松崎 敬, 安井 久美子, 池永 智哉
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。