SSブログ

エミュレータってすごいね [ゲーム]

今日(3/27)、職業訓練の休み時間に、同じクラスのH氏から「GBAやPSPで、ファミコンなどのエミュレータが動作すること」を教わりました。
そして実際に、H氏のニンテンドーDSのGBAカートリッジに入っているエミュレータが動作するのを見せてもらいました。

そのカートリッジの中には、ドラクエⅠ~Ⅳ、ディグダグ、スペランカー、アイスクライマー、スーパーマリオ3、ゼルダの伝説、ドルアーガ・・・懐かしいファミコンのカセットデータたちが入っていました。

そのカートリッジはRAMカートリッジらしく、いまでは2GBとかの容量のモノもあるらしい。
そこへエミュレータとソフトデータをいれることにより、GBAやニンテンドーDSでファミコンのゲームができる、という仕組みらしい。

いやぁ~、パソコンでファミコンのエミュレータソフトを使ってドラクエⅢとかやったことはありましたけど・・・
既存のゲーム機を使ってのエミュレータは知りませんでしたねぇ。
実に楽しそうです。面白そうです。

たぶん、「GBA エミュレータ」とか、「PSP エミュレータ」とか、そんな感じでググればいろんなサイトがヒットすると思いますので、このブログ記事を読んで興味を持った方は、試してみてください。
自己責任において、ですけどね・・・。

いろいろ、探してみよ~っと。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

えみる

あたしはいまだにマリオのファミコンのゲームができない(マリオが穴に落ちてしまう)ので、エミュで練習しようと導入を試みたことがありました。
でもゲーム機で操作するわけじゃないから結局は上達しないんですよね。
マリオカートみたいな「運転系」はホント、秒殺でガケから転落です涙
by えみる (2006-03-27 23:45) 

akindo

今頃、何を仰る!相当前にエミュでやるのが流行りましたでー!
でも、セーブしまくれるので緊張感が足らないというか・・。
私は手をつけませんでした。
ええ!神聖なるPCで遊びたくないねんよ!(^^ゞ
なんつって。
by akindo (2006-03-28 18:58) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
アクション系のゲームは、操作性などの問題もあるので、やはりゲーム機でやったほうがいいんでしょうね。パソコンだと・・・ちゃんとゲーム用のコントローラを買って接続しないと、つらいと思います。
RPGとか、シミュレーションゲームとか、操作にスピードを求められないものであれば、問題ないんですけどね。
by しゃくれアゴ (2006-03-29 21:38) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
まぁ結構まえからエミュレータなるものが存在していることは知っていたのですが、ゲーム機上で他のゲーム機のエミュレータが動作するということに、ちょっと驚いたんですよねー。
ゲームボーイアドバンス(GBA)のカセットに、ファミコンのエミュレータが入っちゃって、そこにゲームソフト情報も入っちゃって、そこで動いちゃうんですからねぇ・・・。

>ええ!神聖なるPCで遊びたくないねんよ!(^^ゞ
ソリティアくらいは、やりますよ・・・ね?(笑)
by しゃくれアゴ (2006-03-29 21:40) 

akindo

ドルアーガなんて懐かしいやん!攻略方法一生懸命メモってたで・・。
兄ちゃんは、何かにつけて「エミュでやれ!」と言うが・・。
ソリティアは、Windows3.1?95?ん時にやってたけど・・
最近のにも入ってるんですか?って、おまえ一体いくつやねん!?(^^ゞ
by akindo (2006-03-29 23:37) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
ドルアーガ、懐かしいですよねー。
最近、PS2でドルアーガを舞台にした、不思議なダンジョンシリーズのゲーム(ナイトメア・オブ・ドルアーガ)が発売されたので、買ってやってみましたけど、やっぱり宝箱を出す条件があったりして、それを探すのがけっこう楽しかったですよ。やっぱりドルアーガは、宝箱を出して、鍵を取って、ウィルオーウィスプから逃げながら扉を目指すのが、最高ですよねー。

>ソリティアは、Windows3.1?95?ん時にやってたけど・・
確かに、入ってましたねー。
1994年くらいだったかなー。某大手新聞社に常駐していたんですけど、その職場にWin3.1のPCが置かれて、仕事が終わった後、ず~っとソリティアとかマインスイーパとかやっていましたよ。
みんなでスコアを競った記憶があります。新聞社の社員さんも混じって熱くなっていました。
・・・で、ソリティアはWindowsXPでも入っていますよ。よりパワーアップしたスパイダーソリティアとかもあります。けっこう楽しいですよ。
by しゃくれアゴ (2006-03-31 23:41) 

akindo

>最近、PS2でドルアーガを舞台にした、不思議なダンジョンシリーズの
>ゲーム(ナイトメア・オブ・ドルアーガ)
さ、最近やったっけ??あれ、動くたびに読み込み入るんで、イライラして途中で辞めてしまひました・・。ウィスプにやられてしまうし・・(涙)

>・・・で、ソリティアはWindowsXPでも入っていますよ。
>よりパワーアップしたスパイダーソリティアとかもあります。
>けっこう楽しいですよ。
こら!神聖なるPCでなんつー事を!(苦笑)
ちなみにマインスイーパは、ニガテでした・・。普段でも地雷踏むのが得意なもんで(^^ゞ
by akindo (2006-04-03 19:47) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
ナイトメア・オブ・ドルアーガは、結構前のゲームでしたね。私が中古で買ってやったのが、最近だっただけでした。

マインスイーパは、私も苦手です。
すぐ自爆します・・・
by しゃくれアゴ (2006-04-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

脳年齢は58歳DNSサーバについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。