SSブログ

懐かしのゲームブック [漫画・本・雑誌]

こんなゲームブックを見つけて、買っちゃいました。

暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉

暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉

  • 作者: ハービー ブレナン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

懐かしいですねー。小学生中学年~高学年くらいのころ、夢中になって遊んでいた記憶があります。
主人公ピップの肉体に宿って、魔術師マーリンの導くまま冒険の旅に出る。
昔は二見書房から出版されていたゲームブックで、6~7作くらいあったと思いますが、それが今になって復刻出版されているんですよねー。
このまま、2作目以降も順調に出版されて欲しいものです。

そうそう。
他にもソーサリー4部作とかも復刻出版されているようです。

シャムタンティの丘を越えて

シャムタンティの丘を越えて

  • 作者: 浅羽 莢子, スティーブ・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本
魔の罠の都―ソーサリー〈02〉

魔の罠の都―ソーサリー〈02〉

  • 作者: スティーブ ジャクソン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本

七匹の大蛇―ソーサリー〈3〉

七匹の大蛇―ソーサリー〈3〉

  • 作者: ジェイミー ウォーリス
  • 出版社/メーカー: 国際通信社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本

 

諸王の冠―ソーサリー〈04〉

諸王の冠―ソーサリー〈04〉

  • 作者: スティーブ ジャクソン
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

いやー、ほんとに懐かしい。
この他にも、展覧会の絵も復刻出版されているようです。

展覧会の絵

展覧会の絵

  • 作者: 森山 安雄
  • 出版社/メーカー: 創土社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

このまま勢いにのってソーサリー4部作も買っちゃうかも。 (^-^)
思わず、昔テーブルトークRPGで使っていたサイコロを出して、少しだけ遊んでみましたよ。ほんとに懐かしいです。

ハリー・ポッターのおかげで世の中はファンタジーブームですからね。
映画業界でも指輪物語やナルニア国物語が映画化されたし、出版業界でもドラゴンランスシリーズがアスキーで復刻出版されたり・・・
このままの勢いで、ドルアーガ3部作のゲームブックとかも復刻出版されて欲しいですね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

teteo

 お久しぶりです。ブレナンシリーズですね、ゲームブック通な私としては割と好きでしたねえ。新作GBのみならず、私などTRPGを今でもたまにやったりしてますが。
by teteo (2006-04-30 00:41) 

しゃくれアゴ

teteoさん、お久しぶりです。
小学生のころ、このゲームブックがグレイルクエストというシリーズということは、全然知りませんでした。ただピップのことだけ覚えてます。あとしゃべる魔法の剣エクスカリバー・ジュニアと魔法使いマーリン。
懐かしいです。

TRPGですかー。私も中学1~2年のころ、D&DとかT&Tとか、いろいろやりましたよー。今でも、そのころ使っていたダイス(4面、6面、8面、10面、12面、20面)が残っています。
懐かしいですねー。
戦闘好きな魔法使いだった記憶があります。敵の後ろにテレポーテーションして、時間を止めて、時間差で爆発するファイアボールをまとめて敵の中に置いて、最後に仲間のもとに逃げる・・・。
一気に敵を殺すことができる裏技ですね。時間を止められるターン数だけファイアボールが爆発するので、ものすごいダメージですよ。
・・・反則かな?
by しゃくれアゴ (2006-04-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。