SSブログ

C言語ではじめよう [勉強]

通信大学の勉強で、Internetメディア授業「プログラミング基礎」という科目があります。この科目の講師が書いた本が教科書として指定されています。
うーん・・・知らぬうちに売り上げに貢献しているとは、恐ろしいシステムですね。

C言語ではじめよう

C言語ではじめよう

  • 作者: 外山 清高
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

この外山さんが講師なんですよ。
ブラウザの小さなウィンドウ内で、あれこれC言語について語ってくれます。

これなら続けられそうな気がします。
一人で「独習C」とかを使っての勉強では限界を感じていたんですよねー。
たとえば・・・
 int n[] という数値を指定しない配列変数の宣言と、int *n というポインタ変数の宣言の違いなんですけどね。いまいち、しっくりこないというか・・・何度も説明を聞いても・・・さっぱり分かりません。
この「プログラミング基礎」という授業を通して、その辺が理解できたらいいなーと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

てつろう

自分の気に入った本は
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/
http://www.bohyoh.com/Books/index.html
実際に自分が勉強したのはここの学校です
http://www.uni-tech.co.jp/area/nps/
by てつろう (2006-05-13 05:35) 

しゃくれアゴ

>>てつろうさん
貴重な情報ありがとうございます。
チラリと上記サイトを覗いてみましたが・・・
ポインタとか構造体とかも分かりそうな感じでした。ありがとうございます。
これで、int n[]と int *nの違いが分かりそうな気がします。(^-^)
by しゃくれアゴ (2006-05-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。