SSブログ

会社の人事担当者とメンタルクリニックへ [うつ病闘病日記]

今日(10/30)は、所属している会社の人事担当の人と一緒に、メンタルクリニックへ行ってきました。

人事担当の人が「どのような条件であれば、○○さん(私の本名)が働けるようになるんでしょうか?」という質問を医師にしたところ・・・
「いやー。今は最低な状態だから、勤務時間を減らしても、通勤時間が減っても、会社には行けないでしょう。2~3ヶ月くらいのまとまった休養が必要です」と医師が答えました。

で・・・とりあえず、2ヶ月休養が必要であるという内容の診断書を書いてもらって、人事担当の人に手渡しました。

心配な点は・・・
9/1入社で、まだ試用期間中である私が、2ヶ月も休めるのか? 退職になっちゃったりしないのか? ってこと。

人事担当の人と私の直属の部長さんが話し合ったところ・・・
1. 2~3ヶ月のまとまった休養を与える(休職)
2. 一旦会社を退職し、休養に専念し、働けるまでに回復したところで再雇用(退職)
という2つの選択肢が出たらしいんですよ。

私は、休職を希望している旨を伝えました。
一応、健保から傷病手当がでるか否かの確認と、休職でいけるか否かの確認をしてもらって、明日(10/31)に連絡をくれることになりました。

 

まとまった休みが取れることには変わりがないので・・・
ゆっくり、じっくり休養して治療に専念します。
あ・・・
通信大学の2006年後期レポート提出が11/13日必着だった・・・
( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こればかりは、しっかりやらないとなー。
11/08くらいをメドに、いっちょけっぱるか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

megutan

今日の会社からの返事はどうだったの??
希望どおり、休職という形になったんかね。
っていうか、こんなときにレポートとは、笑。でも、ボーッとしてるよりはいいよね。
ま、適当にね。無理しないでおぉ~。でも、単位落とすのもいやよね。笑。
とにかく、ゆる~くね。
by megutan (2006-11-01 01:00) 

えみる

なかなかうまくは行かないものですね。
はやりきちんと治してからの方がすんなりと社会復帰できそうですね。

でも人事の方がそこまでしてくださるなんてありがたい会社ですね。

無理せずゆっくりと休んでください。
by えみる (2006-11-01 15:29) 

しゃくれアゴ

>>妹
会社からの返事は・・・今日(11/2)、人事担当者と西新井で面談して聞きました。が・・・「退職」という結果になりました。(T-T)
残念。まっ、仕方ないか。しゃーねーな。

通信大学のレポート作成は、無理せず、ほどほどに、ボチボチやりまっせ。
by しゃくれアゴ (2006-11-02 23:10) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
人生は、なかなか思い通りには行かないものですね。
いや・・・考えつく悪い方にコトが進んでいるように思えるのは・・・うつ病だからなのかしら。
残念ながら「休職」ではなく「退職」になってしまったので・・・

無理せず、ゆっくり治します。
by しゃくれアゴ (2006-11-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。