SSブログ

退職になりますた (T-T) [うつ病闘病日記]

昨日(11/01)、会社の人事担当者からメールが届きました。
その内容は・・・
「11/02の19:00に西新井で直接会って、会社側の判断結果を話したい」というものでした。

う~ん・・・「直接会って話したい」と言われて、その内容がGood newsだった試しがないんですよねー。
って、ことは「休職」じゃなくって、「退職」かぁ~。
なんて思いながらも、今日(11/02)、西新井駅で待ち合わせしました。

近くにあるファミレスで、ドリンクバーを注文し、コカ・コーラを飲みながら・・・世間話です。
なかなか、本題の入らないので、「で・・・結果は、どうなったんですか?」と聞いてみました。そうしたら・・・

「役員や産業医、社労士と相談した結果、休職2ヶ月とか期限を切るのではんく、一旦ゼロリセット(退職)して期限関係なしに治療に専念した方がよいのではないか・・・という結果になりまして・・・」
はいはい。そうでつか、そうでつか。
わたしは、だめポでつか。 (〃´o`)=3

11/06(月)15:00に会社へ行って、諸々の手続きをする予定です。
業務用携帯電話とか返却しないといけないし、社会保険は解約だし、退職届けを出さないといけないし、厚生年金も解約しないといけない・・・
あー、この今使っているVAIO Type-SZも返却になるのかなぁ?
結構気に入っているんだけどなー。
保守用ノートPCとして会社のお金で購入したけど・・・固定資産にならないように20万円未満で購入したし・・・くれないかなぁ~。

 

今月中旬(11/17~11/19)に通信大学のスクーリング授業があるから、それが終わってから、札幌の実家に1~2週間くらい帰省しようかなぁ~なんて思ったりなんかしちゃったりして・・・。
実家でのんびり治療したいなぁ~。
父親の宗教絡みの書籍とか読みたいしなぁ~。
オババちゃん(母方の祖母)にも久々に会いたいしなぁ~。

って、ことで、今月中旬~下旬あたりに札幌の実家へ帰省します。
逃避行? センチメンタルジャーニー?

「うつ病が治ったら、再雇用しますよ」みたいなことを言われているケド・・・
戻る気は、あまりしないんだよねぇ~。
業務形態が肌に合わないのかなぁ?
なんか、しっくり来ないんだよね。
仕事時間中は、仕事をしていたいんですよ。暇な時間はあまり好きじゃないんですよ。
ワーカーホリックなのかなぁ?

うつ病が治ったら、C++かJavaのプログラマーとして再スタートしたいなぁ。
30歳オーバーで、未経験でプログラマーとして再スタートは、難しいかなぁ?
でも、中学生くらいからの夢なんですよねー。
なぜか、運用保守とかヘルプデスクとか、ちょっと違う方向に進んじゃったけど。

 

さてさて。
職を失ったことだし・・・
ゆっくりと腰を据えて、治療に専念しよーっと。

M島(同じグループで、隣の席の人)さん、本当にごめんなさい。
役立たずのまま退職することになってしまいました。
本当にごめんなさいね。

では・・・再見!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

えみる

退職ですか・・社会復帰は難しいものですね。
でもメゲずに治療してまたチャレンジしてください!
早くご回復されることをお祈りしております♥
by えみる (2006-11-03 10:10) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
そうなんですよー。退職なんですよー。_| ̄|○
うつ病は、まだまだ理解を得られていないようですし・・・・・・社会復帰は、かなり難しいですねぇ。

まっ、あまり深く考えず、ゆっくり、じっくり治療しますよ。
by しゃくれアゴ (2006-11-03 20:32) 

サツ子

こんばんは。初カキコします。
詳しくはよくわからないけど、うつ病なんだね・・・。
(って本人もよくわからないからうつ病なんだよね・・・?)
私の友達でもなった子いてしばらく大変だったみたいだけど、今は元気に職場復帰したよ!
あまりた大したこと言えずありきたりだけど、焦らず自分のペースゆっくり休んで、又お仕事復帰できるときにバリバリ働いちゃってね!
by サツ子 (2006-11-04 00:18) 

akindo

会社の判断は妥当じゃないですか?
このまま続けていたら、しゃくれさんがもっと追い込まれて
しまうような気がしたので、オイラはよかったと思います。

そこの会社はうつだからではなくて、医者の判断の下で今回の結果を
出したのでは?多分、外科・内科での病気でも一緒やったと思います。
でなければ、わざわざお医者さんに会いに行ってくれないんじゃないかな?

いい会社でも、人それぞれに相性があると思うし、その人のタイミングも
あると思うから、今はなんか判らんけど、ご先祖様か、神さんが
(って別に信心深くないっす)「休め!」と言ってるんやないっすか?
と、9月に契約してすぐに、終了してもーた(^^ゞ会社のシャチョさんが
オイラに言ってくれました。

今のしゃくれさんは忙しくしている方が気がまぎれると思うから、
お勉強や旅行やゲーム、奥さんとボーリング、散歩、お買い物を
するとか休みを満喫しよう!

まずは、役所でバトルやな!?←オイラだけ??
by akindo (2006-11-05 02:33) 

しゃくれアゴ

>>サツ子
初書き込み、ありがとうね。
そうなのよ。うつ病なのよ。詳しくは、当ブログのカテゴリ「うつ病闘病日記」(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/archive/c125620)を御覧下さいませ。

ゆっくり、じっくり、自分のペースで治療に専念しま~す。
by しゃくれアゴ (2006-11-05 14:17) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
まぁ、会社の判断は・・・妥当なんでしょうね。
人事担当者曰く「産業医の方が、会社どうこうではなく、○○(私の本名)さんの今後のことも考えて、今は治療に専念した方がよいと言われていたので・・・」らしいです。
そうですねぇ。
確かにこのまま、今の会社にいたら、たとえ回復して働けるようになったとしても、自分のペースと会社の業務進行ペースが合わず、違和感を抱え続けた結果、またうつ病になっちゃいそうでしたからねぇ。

縁がなかった、ということなんでしょうかねぇ。
ま、今はゆっくり、じっくり休むことだけ考えますよ。資金面が心配ですが・・・(T-T)
11/06(月)、退職手続きした後、健康保険とか年金とか切り替え手続きしなくっちゃ。
by しゃくれアゴ (2006-11-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。