SSブログ

人生初の家出をした [うつ病闘病日記]

昨日(2/14)、家を出ました。
理由は妻とのケンカです。その原因はすべて私です。
以前、あまりにもツラくてメンタルクリニックへ行けないときがあって、妻と「今後は、どんな状態であれ、メンタルクリニックへは行く」と約束していたのですが、昨日はどうやってもメンタルクリニックへ行けませんでした。

妻は当然、怒りました。
妻と一緒にいるのがツラくて、自分が情けなくて、家を出ました。
小雨降る中、裸足で家出。
頭の中には、もう一人の私が「オマエは必要ない」「死んでしまえ」と繰り返し言っています。その言葉が頭の中をグルグルまわりました。
気が付いたら、誰も通らないであろう小道で街灯さえ当たらない場所で膝を抱えてうずくまっていました。そして私の口からは「殺してくれ」という言葉だけが繰り返し出ていました。

自分は何をやっているんだろう
何をするために生まれてきたんだろう
誰も幸せにできず、傷つけることしかできないのならば、このまま死にたい

気が付いたら、別の場所にいました。
頭の中では、あいかわらず、もう一人の私が「死んでしまえ」と言っています。
どうやって死ぬかを考えました。
車道に飛び出すこと、飛び降りること、健康診断で採血する際に針を刺される場所を選んで刃物で刺すこと、荒川に飛び込むこと・・・

ふと気が付くと、家のすぐ近くにいました。
・・・帰ろう

 

家の前までいくと、妻が懐中電灯片手に、私を捜してくれていました。
私を見つけると、何も言わず家の中に入れ、冷えて汚れた足を洗ってくれました。
私の足を洗いながら、妻は「なぜ妻が怒ったのか」などを教えてくれました。
私は妻に謝罪し、もう約束(どんなことがあっても、メンタルクリニックへは行くこと)を破らないと誓いました。
(我が家の夫婦喧嘩は、いつも妻の言い分が正しい)

お風呂に入って冷えた体を温めながら、妻との絆について考えました。
今、こうして私がこの世に生きていられるのは、妻のおかげ。
もしかしたら、同じコトを妻も言うかも知れないけど。
どうやっても、死ねなかったのは、妻に(そして両親に)恩返しができていないからなのかもしれない。
もう私は死のうとすることを止めます。

そして、これからは、自分のためはモチロンのこと、妻のため、私を支えてくれている人たちのため、生きることにします。
妻よ。妻があなたで、本当によかった。私は私でいられる。

妻よ。ごめんね。そして、ありがとう。
こんな私を見捨てず、一緒にいてくれる。

 

・・・と、いうことで、32歳にして初めて家出をして、妻との絆を再確認したバレンタインデーでした。


 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

うるふ

その日そんなことがあったんですね。わっきーさんの元気な顔また来年見れることを楽しみにしてます。
by うるふ (2007-02-15 20:45) 

えみる

つらいことがあったら、私にも頼ってくださいね?
奥様と仲むつまじく戻られて何よりです。
奥様のことを笑顔でお話するアゴさんが、私は大好きです^^
by えみる (2007-02-16 01:42) 

しゃくれアゴ

>>うるふさん
そーなんですよ。ちょっと大変な1日だったんですけど・・・
「妻との絆を再確認できた」ってことで・・・
これはこれで、良かったのかなぁ~なんて思ったりしてます。
by しゃくれアゴ (2007-02-16 19:24) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
ありがとうございます。
その優しい言葉に救われます。
by しゃくれアゴ (2007-02-16 19:25) 

めぐたん

そんなことがあったとは、びっくりしたよ!
もう死ぬなんて思わないでね。自分が悪いことをして、怒られて逃げたり自分を責めるんじゃなくて、マサエさんのことも一番に考えてあげてね。怒ったほうも、家出をされたら、自己嫌悪に陥ってしまうし。
まだまだ、親孝行も、妻孝行もこれから、していこうぜぇ!!
生きている意味はたくさんあるでしょ!これからしなければならないことも。
ひとまず、夫婦の絆が深まってよかったよ~♪
by めぐたん (2007-02-19 00:48) 

めぐたん

ひとつ言い忘れたけど、妹孝行もよろしく♪笑。
by めぐたん (2007-02-19 00:50) 

しゃくれアゴ

>>妹
妹孝行?
オレは、めぐに「兄孝行」してもらってないなぁ~(笑)
by しゃくれアゴ (2007-02-19 15:24) 

megutan

兄孝行?そうくると思ったぜ~!!笑。
by megutan (2007-02-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。