SSブログ

環境調整と目標設定 [うつ病闘病日記]

今日(2007/03/16 金)、メンタルクリニックへ行き、カウンセリングを受けてきました。
カウンセラーに、この2週間の出来事や気分について「元の元気だったころを100%とすると、この2週間は30%~50%を上下していた感じ」と伝えました。
・妻が懸賞で「アンフェア THE MOVIE」の試写会チケットを当てたこと
・自分の部屋に不法侵入があったこと
・母親がパートのことで悩んでいて、少し心配だったこと
・妻と2~3回ほど口げんかしたこと
・就寝前に飲むクスリが増量になったおかげで夜は寝られるようになったこと
・最近の就寝時刻が翌03時~04時くらいであること
・朝は08時に起床するよう心がけていること
・けど日中は眠気が強く、ダラダラと寝てしまうこと
(あ・・・最近、忘れっぽくなったことを言うの忘れてた (^-^; )

「環境調整が必要ですね。就寝時刻をなるべく早くしましょう。生活の乱れが見られます。就寝時刻は、いきなり変更するのは難しいので、次の2週間は翌01時~02時くらいに寝るようにしてください」と言われました。
はい、生活が乱れているのは自覚しております。
月曜日はテレビ東京系列「きらきらアフロ」、火曜日はテレビ朝日系列「ぷっすま」、水曜日はテレビ朝日系列「オーラの泉」、木曜日はテレビ朝日系列「アメトーーク」、金曜日はテレビ朝日系列「タモリ倶楽部」・・・。
なんか、見ている深夜番組はテレビ朝日系列が多いなぁ~。
う~ん・・・深夜番組は、必ず見なくてはいけないモノでもないから、早く寝ようと思えば寝られるんですけどね。・・・やっぱり、深夜番組の方が面白いし・・・。
「きらきらアフロ」は外せないけど、「オーラの泉」はゴールデンに移るし。
なんとか、就寝時刻を早くすることは可能・・・かな?

次に言われたことは、目標設定をすること。
「社会復帰するまでのステップは、もちろん目標であるけれど、それだけではモチベーションが続かないから、自分の趣味などの延長で、自分を高めることを目標にしてみたらいい。小さい目標と大きな目標を設定し、徐々にそのステップを上っていく感じ。気分が下がったり、うまく行かなかった場合は、前のステップに戻ればイイし」とカウンセラー。

う~ん・・・目標設定ねぇ~。
趣味の延長上? ・・・麻雀、ボーリング、DQMジョーカー、資格取得・・・。
ん? 資格取得!?
そうですよ、資格取得を目標にすれば、日中ある程度活動することになるし、勉強になるし、今後の転職活動にも役立つし。CCNA、LPICレベル1は取得済み。CCNPやLPICレベル2を目指す、というのもアリだけど・・・昨年取得したばかりだし、更新制なのはCCNAだけだし・・・しばらくは、そのままにしておきたい。
ということは、MCPのXPとかServer2003とか。で、最終的にMCSEの2003トラックを取得しちゃうとか・・・。
(以前、MCSE NT4.0トラックを目指したけど、対象試験が廃止になって、結局MCPはNT4.0 Workstation/Server/Enterprise Serverの3つしか取得できなかったので、MCSEを名乗れなかった)
これだったら、MCP WindowsXP、MCP Windows2003Server、などとステップを踏んで資格を取得していけば、最終的にはMCSEになれる。
(2003Serverの媒体は、アカデミックパックでも8万円だったかなぁ? (T-T) )
あるいは、旧2種(今は・・・何て名前だったっけ? 基本情報処理技術者?)の取得を目指すとか・・・。午前問題対策、午後問題対策、選択言語のC言語勉強とステップを踏んでいける。
そうだね、目標設定は資格取得にしよう。

と、いうことで・・・
<目標>
 1.就寝時刻を翌01~02時にする
 2.資格取得を目指す(何の資格を取得するかは・・・まだ未定)

という感じですかね。
よしよし。
いいねぇ~。いいよぉ~。(AV監督風に)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。