SSブログ

最近気になる「大法輪」 [漫画・本・雑誌]

最近、「大法輪」なる月刊誌が気になって、気になって、しょ~がないんですよ。
だって、特集で「真言宗がわかるQ&A」とか、今月号(2007/05月号)の特集では「神道がわかるQ&A」とかやっているんですよ。

大法輪 2007年 05月号 [雑誌]

大法輪 2007年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大法輪閣
  • 発売日: 2007/04/07
  • メディア: 雑誌

我が家は実家が真言宗らしいので、真言宗の記事は目を通しておきたいと思う。
そして・・・
なぜ、「仏教の智慧を現代に活かす総合誌」と謳っている「大法輪」が、神道の特集をするのか。
日本は、昔から神道が生活の一部に組み込まれていて、そこへ仏教が伝来して、アレコレ混ぜ合わさった(神仏混合?)らしい。
(寺の中に神社があったり、神社の中に寺があったり、したらしいよ)
それも最近になって、廃止されて・・・いまの日本になるのかな?

まぁ、私は「神も仏も同一」と考えているので、どっちでもイイんですけどね。
立場(宗教)が違うから、偉大なる存在に対する名称が異なるだけだと思ってます。

 

さてさて。
この「大法輪」、1冊840円なんですよ。
私のお小遣いでは・・・買えるかな?
私のお小遣いの使い道(必要な出費)をまとめると・・・
 ・週刊少年ジャンプ=230~240円(毎週月曜日)→250円と計算
 ・近代麻雀=380円(毎月1日、15日)→400円と計算
 ・単発で単行本=ONE PIECE(ワンピース)、BASTARD!!、バガボンド、機動戦士ガンダムさん、
            機動戦士ガンダム THE ORIGIN、闇のイージス、孔雀王 曲神記、ベルセルク

雑誌だけを見ると・・・
 ・週刊少年ジャンプ=250×4(1ヶ月=4週間)=1,000円
 ・近代麻雀=400×2=800円
   トータルで1,800円。

・・・買えるか。
「大法輪買い~の、大法輪読み~の、嫁ぎ~の」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

えみる

あたし最近雑誌とか全然買ってません。
ファッション誌、要らなくなったのをくれる友達がいるので
メイクとかの研究には困りませんが・・。
by えみる (2007-04-10 18:14) 

しゃくれアゴ

>>えみるさん
以前、mixiか何か、えみるさんの日記で読んだ記憶がありますね。
麻雀打ちなのに近代麻雀を読んでいないなんて・・・(^-^;
あ、それで以前、雀鬼・桜井章一のことを話しても、あまり話題についてこれなかったんですね。ちょっと納得。
by しゃくれアゴ (2007-04-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。