SSブログ

地球を癒す? [日記・雑感]

mixiの「2007.7.17地球人の皆様へ」コミュニティーで知った動画を紹介。 

果たして、本当に地球は「癒し」を必要としているのか?
南極や北極の氷が溶け、海面は上昇し続けているらしい。南極のオゾンホールが広がっているらしい。
世界各地では、乾燥し砂漠化するトコロがあれば、海面上昇のため島が削られているトコロもある。
人為的な温暖化が原因とか・・・。

ねぇ、それって、本当?
だってさー、ウィキペディアで「地球史年表http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2)」を見ると、地球は誕生してから今日まで、氷河期と温暖期を繰り返してきた。そして、恐竜などに代表される生命体が何度も大量絶滅を迎えている。
生命の誕生(出現)と大量絶滅だけに視点をあてると・・・
 40億年~38億年前:原始生命が誕生
 10億年~6億年前:多細胞生物の出現
 6億年前~ :カンブリア爆発と呼ばれる生物の多様化が起こる
 4億3000年前頃:生物の大量絶滅(オルドヴィス紀末)
 4億年前:陸上植物が出現
 3億6000年前:生物の大量絶滅(デヴォン紀後期)
 2億5000万年前:生物の大量絶滅(ペルム紀)
 中生代(約2億5000万年~約6500万年前):恐竜の出現
 2億2000万年前:生物の大量絶滅(三畳紀末)
 2億年前?:ほ乳類の出現
 6500万年前:生物の大量絶滅(白亜紀末)
 約7000万年~5500万年前頃:霊長類の出現
 約600万年~500万年前:猿人の出現
 約50万年前:北京原人
 約23万年前:ネアンデルタール人の出現
 約20万年~19万年前:ホモ・サピエンスの出現
 約5万年前:クロマニョン人
 約3万年前:ネアンデルタール人の絶滅

う~ん、なんども生物の大量絶滅を迎えているんですねぇ。
地球の環境変化だけに視点をあてると・・・
 46億年前:地球誕生
 44億年前:海の形成
 24億年~22億年前:現在判明している最古の氷河期(ヒューロニアン氷期)
 20億年前:現存する最古かつ最大の小惑星衝突(フレデフォート・ドーム)
 20億年~19億年前:最初の超大陸出現?(大陸移動説によれば、この頃、ヌーナ大陸と
  名付けられた超大陸が出現したと考えられている)
 8億5000万年前頃:この頃の1年は約435日
 8億年~6億年前:大規模な氷河時代(スノーボールアース仮説)
 3億5000万年~2億5000万年前:大規模な氷河期
 2億2000万年前:マニコーガン・クレーターの形成(カナダにある北アメリカ最大のクレーター)
 2億年前:パンゲア大陸の分裂がはじまる
 約7000万年前:インド亜大陸とユーラシア大陸の衝突
  (約2500万年前頃からヒマラヤ山脈の形成がはじまったと考えられている
 約4000万年前:南極大陸で氷河の形成がはじまり、徐々に寒冷化
 約2500万年前:アルプス・ヒマラヤ地帯などで山脈の形成がはじまる
 約2000万年前:現存する最古の湖の形成(バイカル湖、タンガニーカ湖)
 1000万年~500万年前:アフリカでグレート・リフト・バレーの形成がはじまる
 約600万年~400万年前:琵琶湖の形成
 約170万年前:伊豆半島が本州に衝突
 約78万年前:最新の地磁気の逆転
  (10~100万年くらいの不規則な周期で何度も逆転。この頃の逆転がもっとも最近のもの)
 概ね70万年前頃:10万年周期の気候変動がみられるようになる
 約23万年前:温暖期のピーク(この後、緩やかに寒冷化へ向かい、14万年頃に氷期のピーク)
 約14万年前:氷期(リス氷期)のピーク(この後、急速に温暖化へと向かった)
 約13万年~12万年前:温暖期のピーク
  (現在よりも温暖であったと考えられている。この後、急速に寒冷化。約11万年前頃から
   緩やかに上下を繰り返しながら徐々に氷期へ向かった。約2万年前頃がもっとも最近の
   氷期のピークとなった(ウルム氷期))
 約7万3000年前:スマトラ島のトバ火山の大噴火
   (スマトラ島のトバ湖は、この時の噴火によって形成されたカルデラ湖。ここ10万年ほどでは
    最大級の噴火とされ、地球の気温が数年間3~3.5度低下)
 約5万年前:隕石の衝突でバリンジャー・クレーター(アメリカ・アリゾナ州)が形成される
 約2万年前:ウルム氷期(最終氷期)のピーク
  (海面が現在よりも100mから最大で130mほど低かったと考えられている。その後、温暖化と
   寒冷化の小さな波をうちながら、長期では徐々に温暖化に向かった)
 約1万6000年前:東南アジアにあったとされるスンダランドが、海面上昇により徐々に後退
  (海面の上昇により、アラスカとロシア間にあるベーリング海峡(氷期は陸続き)の海没や
   大陸と地続きだった日本も徐々に島化が進んだ)
 約1万2000年前:この頃は、こと座が北極星だった
  (地球の歳差運動により、北極星は2万5920年周期で変化している)
 約1万2000年前:ナイアガラの滝の形成がはじまる
  (解凍した氷河の水で滝の形成がはじまった。初期の滝は現在より10kmほど下流にあり、
   年1mほどのペースで後退しながら現在の姿となった)
 約1万年前:この頃、最後の氷期(最終氷期)が終わったとされる
 A.D5000年頃~A.D3000年頃:完新世の気孔最温暖期
  (この頃、海面は現在よりも数メートル(4m~10mまで諸説あり)程度高かったと考えられている)
 A.D3000年頃:初期の文明(古代エジプト文明、メソポタミア文明など)が現れる
   人為による環境破壊がそろそろ表面化
 紀元前後:古代ローマ、漢などの古代帝国が出現
 中世:比較的温暖な時期だったとされる
 1054年:カニ星雲の超新星爆発が観測される
   (多くの史書に記録されている。日中でも観測できる程の明るさに輝いたとされる)
 14世紀半ば~19世紀半ば:小氷期とされる
 16世紀半ば~17世紀初頭:太陽黒点の活動が低下(マウンダー極小期)
 1908年:ツングースカの天文衝突
   (シベリアのツングースカで彗星か隕石と思われる天体が落下し、大爆発。近年の天体衝突
    では、比較的大規模なもの)
 20世紀:人工の爆発的増加、砂漠化、地球温暖化や資源枯渇の懸念


やはり、地球は大きな周期で、温暖期と氷河期を迎えている。
・・・いまは温暖期の真っ最中とかじゃないのかなぁ?
本当に化石資源(石炭や石油)は枯渇するのかなぁ?
このまま放っておけば、温暖期のピークを迎えて、その後、氷河期に移るんじゃないかなぁ?

違う?
「『不都合な真実』を見ろって?」
・・・そのうち、見ますよ。興味津々ですから。

地球上の人々が一人ひとり、地球を癒す心を集中すれば、地球は癒されるのかなぁ?
地球は癒しを必要としているのかなぁ?
確かに人の思考は現実化すると思う。いや確信している。これは量子学でも証明されているのかな?
「地球のため」とか「○○のため」という、お題目が嫌いなんですよねー。
なんか偽善っぽくって。
だって、結局のところ、めぐりめぐれば、「自分のため」なんだからさ。

 

さてさて。
地球は、太陽の周りを回っている。これは公転(知っているよね?)。
で、太陽は太陽で銀河系(英語でMillky Wayとかthe Galaxyと言われ、日本では最近、「天の川銀河」と呼ばれているみたい)の中心を軸に回っている。太陽系が銀河系内の軌道を一周するには2億2500万~2億5000万年かかり、太陽系が誕生してから現在までに約20~25周していると考えられている。
その銀河の中心を軸に回っている太陽系が、フォトンベルトという高エネルギー光子の帯にさしかかるとか。その時期でちょうどマヤ歴が終わっているとか。
地球は公転軌道の関係でフォトンベルトに一時的に入ったり出たりしていて、2012年12月22日には完全に突入し、通過するのに2000年間を要するらしいです。
・・・本当?
このフォトンベルトには、もちろん肯定派と否定派がいるみたいなんですけどね。
なんか、20世紀末にも似たようなコトがあったねぇ。
ノストラダムスの大予言「1999年、第7の月、空から恐怖の大王がくるだろう、アンゴルモワの大王を蘇らせるために。その前後マルスは首尾よく支配する」というのがありました。
それに備えて、核シェルターを造ったり、数週間~数ヶ月分の水や食料を蓄えたり、そんな人がニュースで伝えられましたねぇ。

終末論?
キリスト教でいうところの「最後の審判」、仏教(大乗)でいうことろの「末法の世」が来るのかな?
う~ん・・・
そんな先の未来のコトより、いまの自分のコトで精一杯ですよ。
まずは、自分を許して、自分を受け入れて、自分を愛して、自分を幸せにしないと。
じゃないと、他人を受け入れたり、愛したり、幸せにすることなんかできないよ。
地球を癒すこともね。

 

いろいろ脱線したけど、最終的には・・・まとまっていたかな? まとまっていたよね?
分かりづらかった? う~ん・・・私も分かりづらかった(^-^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ノストラダムスは時効かもしれませんが

いまちょうど彼本人が霊媒を通して
4行詩を語る本を紹介しています。
もしご興味がありましたら^^
※アンゴルモワの大王とは本当は何だったのか
修正版1
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-10041646545.html
修正版2
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-10041693282.html
修正版3
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-10041694744.html
修正版4
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-10041695548.html
by ノストラダムスは時効かもしれませんが (2007-07-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。