SSブログ

深夜の決戦 [日記・雑感]

日付では2007/04/29になっていたかな。時刻は03:00頃。もう夜中ですよ、夜中。
そんなとき、トイレから妻の悲鳴が!
「キャアァァァ~~!!」

何事かと駆けつけてみると・・・
「Gだよ、G!」
やや興奮気味の妻。
我が家で「G」というと・・・ゴキブリのことである。決してガンダムのことを指すワケではない。
地球連邦軍のV作戦は成功したのか? 連邦のモビルスーツは化け物か?

洗面台の下に置いてある対ゴキブリ泡噴射スプレーを手に取り、Gと対峙。
なにぃ? エネルギーゲインが5倍だとぉ~!!

Gはトイレの給水タンクの下あたりで停止している模様。
残念ながら障害物(トイレのクイックルとか)の影響で、Gを一撃で仕留められる確率が低い。
そんなときは、対ムシ撃退スプレー(キンチョールジェット)!
Gを撃破ポイントまで追い込むため、対ムシ撃退スプレーを噴射!
なんと噴射方向を間違えたのか、Gは給水タンクの裏へと隠れてしまった。
むむむぅー。ヤツは通常の3倍の速度だ。角(触覚)があるし。何より、茶羽根ということで、やや赤みがかった茶色をしている。むむ! シャア専用かぁ!!

給水タンクの蓋を開け、壁と給水タンクの隙間から対ムシ撃退スプレーを噴射! 噴射! 噴射!!
さすがのGもこの連続噴射には対応できまい。
ヤツは給水タンクの裏から落ちてきて、ひっくり返った格好で床にモゴモゴしている。
「ウリィィィ! 貧弱、貧弱ゥゥ!!」 (ガンダム路線からジョジョ路線へ変更)
障害物(トイレのクイックルとか)を避け、Gに向かって対ゴキブリ泡噴射スプレーを発射っ!!
「オレがお前を撃つ!」(ガンダムSEED アスラン・ザラ)

こうして、憎きGは泡に包まれたまま活動停止。
いい塩梅でGの体は泡で包まれていて、その姿を現さない。
さてさて、戦闘区域がトイレであった、ということで、この泡を便器に流すことにした。
しかし・・・
流れない!! ( ̄- ̄ |||)

恐るべし、G!!
死してまで私を困らせるとは・・・。
便器に浮かんだままの泡Gの上に、トイレットペーパーをグルグル巻きにしたモノを被せて、大で流す。
私が若かりし頃、校舎のトイレで喫煙後の吸い殻を隠す際に使っていた技である。
この技は、今でも有効なのかっ!?

ジャージャージャー

 

・・・だめでつ。
ヤツは泡に包まれたまま、然り顔で便器に浮いている。
「なんというコトでしょう」(いまはなき「ビフォア アフターのナレーション)

このままでは、ヤツにやられてしまう。
私が社会人1年目の頃、職場の主任(同じ職場で、唯一、私以外の男性だった)が言っていたコトが脳裏に浮かんでくる。
「この前、床にゴキブリがいたからさー、新聞紙をまるめて叩いて殺したんだよ。で、ゴキブリの死体をゴミ箱に捨てたんだ。数日後・・・ゴミ箱の入り口付近に、うごめく小さな影があるんだよ。それをよ~く見ると・・・小さなゴキブリがウヨウヨいたんだ。ゴキブリの死体から生まれた子ゴキブリだったんだろうなー。」

う~ん。
このまま便器に放棄したままでいると、このGも子を産み、ワラワラ・ウヨウヨになるかも知れない。
しかたなく、割り箸でGを包み込んでいる泡をつまんで拾い、コンビニのレジ袋に入れました。
袋の端を縛り、中からGの子がワラワラ産まれて出てこないように。
そのまま可燃物用のゴミ箱へ。

 

・・・終わった。
戦いは終わったのである。
我が家は平穏を取り戻した。
しかし!
Gとの戦いは始まったばかり。
今後、梅雨や猛暑を迎える際にも、今日のような戦いが繰り広げられるであろう。
部屋の隅に置いてあるホウサン団子など、効き目はないのだ。
自らの手で、ヤツと戦わなければならない。

私に明日はあるのか?
(大げさ?)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

だんな

この対決は大変そうだね~。
わしゃ、ゴキブリは見たことないんだよね。
札幌辺りじゃ薄野の飲食店街あたりにちゃんこいのがいるそうな…。

ちなみに、ビフォーアフターは特番の形で生き残っているぞw。
我が家では、夫婦で突っ込める番組としてかかさず見ているのだ。
by だんな (2007-04-29 22:24) 

しゃくれアゴ

>だんな
札幌に住んでいたら、特別な場所でしか見ないよね。
オレも、高3の頃にバイトしていた居酒屋の厨房でしか見たことないよ。
上京して最初に住んだ会社の独身寮が古い木造2階建てのアパートでね。
それはそれは、クログロと立派に成長した、たらこ1房くらいの大きさのゴキブリが出てきたよ。
あの大きさと、素早さのは、鳥肌が立ったよ。ほんと。

ビフォーアフターはまだ特番で残っていたのね。
やっぱりサザエさんの声優さんが「なんていうことでしょう」と言うのが好きだった。
by しゃくれアゴ (2007-04-30 02:22) 

akindo

ご無沙汰です。

中学時代、黄金の右足と言われたオイラ(^^ゞ
よく、ゴキブリが出た時は踏み潰してましたで・・・。

そういや、北海道ってゴキブリがおらんらしいですね。
北海道出身の先輩がゴキブリを知らんかったそうで、
給湯室で手づかみしたそうです。

その後、しばらくその人が近づくと女子社員は
逃げ回ってたそうでっせ・・・。
さすがに手づかみは出来んなぁ・・・。
by akindo (2007-04-30 21:47) 

しゃくれアゴ

>>akindoさん
お久しぶりですね。体調が悪かったようですが・・・ご自愛くださいませ。

「黄金の右足」!!
キャプテン翼の岬くん?

北海道は夏が短くて、ジメジメしないし、カラっとした夏です。
たぶんゴキブリには住みづらいところなのでしょう。
完全にいないワケじゃないんですよね。居酒屋やレストランなどが立ち並ぶ道をあるけば、ほんとに小さなゴキブリを見かけるらしいですよ。
私も、高3の頃バイトしていた居酒屋の厨房に、ちっちゃいゴキブリを見ましたから。

でも、本州のゴキブリはでっかいですねぇ。
上京して最初に住んだ武蔵小杉の独身寮では、真っ黒で光沢さえあるゴキブリが我がモノ顔で歩いていました。
恐るべし。

・・・手づかみはできませんねぇ(^-^;
見ただけで、鳥肌立ちますし。
by しゃくれアゴ (2007-05-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SLOW MOTION道産子チェック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。