SSブログ

「SQUARE ENIX PARTY2007」in幕張メッセ [日記・雑感]

今日(2007/05/13)は、JR京葉線に乗って、幕張メッセまで行ってきましたよ。
目的は・・・「SQUARE ENIX PARTY2007」です。昨日(2007/05/12)から本日まで開催されていました。

今日は、私にとって特別だったんですよ。
だって、DQMジョーカーのMasters選手権があったんです。各地方予選チャンピオンやVジャンプ予選チャンピオンが8名集まり、特設ステージでトーナメントによる対戦。
ここで、日本一のDQMジョーカーのマスターが決まるんですから。別に私が参加するワケじゃないけど、スペシャルゲストに堀井ゆうじ氏が登場するしねぇ。見たいよね、生堀井ゆうじ。

で、JR京葉線に乗ると・・・人が多いよ。
ま、まさか、全員「スクエニPARTY2007」参加者か? と思ったら、舞浜(東京ディズニーリゾート)でかなり降りて、西船橋(南だったっけ?)で数人降りた。船橋で降りたのは、たぶん、オートレース目的なのかな?
海浜幕張駅を出て、幕張メッセ方面に歩いていると、こんなキャラクターがお出迎え。

ごぞんじ、千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターです。(名前忘れた (^-^; )

近くのマリーンズSHOPの看板には、各選手のサインが。

なんか、人が多いなーって思っていたら、今日(05/13)は、千葉マリンスタジアムにてDayGameの試合があったんですねー。
幕張メッセの人数が減ると思い、少しホッとしましたよ。

で、メッセに到着。

迷わず着いたよ。

 

9~11ホールが使われていたんだけど、中に入ったら、こんなヤツらがお出迎え。

スクエア・エニックスの看板キャラクターといえば、チョコボとスライム。
ほんとは、場内撮影禁止なんですけどね。発売前のゲームの画面とかあるし。
でも、STAFFの人に確認して、上に浮いているバルーンなら撮ってよし、と言われました。エヘッ。

あと、DQMジョーカーのブースと、DQソードのブースの間には、DQ IIIでおなじみの「王者の剣」が展示されていました。

DQ IIIで、オリハルコンを材料に特別な刀鍛冶が作ってくれた王者の剣

 

で、私は2~3時間ほど、DQMジョーカーのブースに入り浸り。
だって、過去にDSステーションで配信されたモンスター(レオパルドとレティス。このモンスターは配信でしか入手できない)とか、レアモンスターが配信されていたんですもの。
当然、チーム名「DQM-J」とすれ違いバトルをすべく、"すれ違い通信"を繰り返す。これは、DQMジョーカーのブースに来ている人みながすること。そうすると・・・
みんなが"すれ違い通信"を実行するから、近くの人たちとすれ違いバトルが勃発することに。(^-^;
40回以上は、すれ違いバトルしましたが、一度も「DQM-J」チームとすれ違いバトルができないまま、すれ違いバトル19回目にカンダタが登場。
AI2行動のモンスターを3体(うち2体は攻撃力900over)でスカウトに挑みましたが・・・スカウト率十数%で、あえなく撃沈。
カンダタからくらうダメージは、5~10くらいなのに。
ルカニかけなきゃだめだったかな? こっちはバイキルトなかったし・・・。
今度は、近所のヤマダ電機設置のDSステーションで、すれ違いバトルを目指すぞぉ!!

さてさて。
このブースでは、けっこう美味しい思いができました。
「DQM-J」チームとは、すれ違いバトルができませんでしたが、他の来場者とのすれ違いバトルで、下記モンスターをGETしました。

レティス、レオパルド、ガルマッゾ、オルゴ・デミーラ、ゴールデンスライム、りゅうじんおう。
すべて、すれ違いバトルでのスカウトだから、GUESTマークが付いちゃっているけどね。

 レティス
 レオパルド
 ガルマッゾ
 オルゴ・デミーラ
 ゴールデンスライム
 りゅうじんおう

GUESTマークが付いたモンスターは、たしかジョーカーズGPとか、すれ違いバトルに出場できないんだったかな?
まぁ、いいや。モンスターライブラリのコンプリートには近づけたから。
だって、一人でプレイしている限り、どう頑張ってもキャプテン・クロウは1体しか入手できないにもかかわらず、キャプテン・クロウが配合材料として必要とするモンスターが3体もいるんだよ。
りゅうおう、りゅうじんおう、カルマッゾ・・・。

「どんだけぇ~↑↑!」
って言いたくなるほど、キャプテン・クロウが不足するのだ。
りゅうじんおうをつくるには、りゅうおうが必要になる。この時点で、りゅうおう と りゅうじんおう は同時に存在できない。また、りゅうおう または りゅうじんおう を配合した時点で、カルマッゾはつくれないことになる。・・・やっかいだなー。せめて、キャプテン・クロウは、入手後に何か魔王級(DQシリーズのBOSSたち)の配合で、なんとか誕生できるようにして欲しかったなー。エスタークみたくね。

あ、忘れていたけど、DQMジョーカーマスターの日本一には、速報部長?が輝きました。
小学生相手にムキになって、相手の最初の攻撃をすべて「アストロン」とか使って防いでからの攻撃というパターンだったかな? ちょっとイヤらしかったような気がする。

優勝の副賞がすごかったなー。
堀井ゆうじサイン入りWii?と発売前のDQソード(Wii版)とハイビジョン液晶テレビだったかな?
速報部長は、けっこうイイ歳したオッサンだった。(いや、実はあれで、20代とかあるかも知れない)
準優勝は小学生っぽい少年でした。
・・・そこは、譲れよ > 速報部長

さてさて。
DQMジョーカーのブースで、どれだけ燃え上がったかを書いたから、あとは入手したブツを紹介しますね。

引換券(1回につき先着50名のみGET可能)+DQMジョーカー勝ち抜きバトルで5連勝
で、DQMジョーカーのネックストラップ。

今回の「SQUARE ENIX 2007PARTY」のアンケートに答えて、スクエア・エニックスのネックストラップ。私は最後の5人目くらいでした。ホント、紙一重 by ヨサクとジョニー(ONE PIECE)

スクエア・エニックスの携帯有料コンテンツ登録で、FF 20th記念のクリアファイル。

あとは、公式パンフレット(1,000円も取られた)。

 

もっと時間があれば、FF関連の「イヴァリースアライランス スタンプラリー」に参加したかったんですけどね。FFタクティクス獅子戦争(PSP)、FFタクティクスA2(NDS)、FF XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM(PS2)、FF XII レヴァナント・ウイング(NDS)の4つのブースで体験プレイやゲームなどに参加して、スタンプをもらって、4つ中3つ集めれば、オリジナルクロックがもらえたんですよ。
・・・そんな時間は、ありもはん!

次回、こういう機会があったら、1日目DQ関連ブース、2日目FF関連ブースという割り振りを決めて行かないと、全部楽しめないよー。
というのが、感想です。

あ、いま思い出した。
駐車場あたりに、キングダム・ハーツIIやFF VIIのコスプレをしている人たちが沢山いましたよ。
お互いのチームで、撮影し合ったりしてました。
何やってんだか・・・ (^-^;

あー。
DQ IXの映像は見れなかったなー。
どっかのブースで公開されていたみたいだけど・・・。
ま、いいや。今年中にNDSで発売予定だし。
・・・ホントだったら、DQ本編(I、II、IIIなどのナンバーシリーズ)は、据え置き型ゲーム機で遊びたかったんだよなー。
「開発コストを抑える」って言うのであれば、既存のPS2だって選択肢にあったワケだし。
「ネットワークによる協力プレイ」だって、既存のPS2で実現可能なワケだし。
まぁ、NDSという携帯型ゲーム機によって、いつでもどこでもDQが楽しめるのは、イイと思うけど。
やっぱり、大きい画面でゆっくり、じっくり遊びたいなー。

 

さてさて。
ここまで書いていたら、さすがに晩ご飯の時間になりました。
今日わたしは、けっこうな気分転換になりましたよ。充実していました。最初の目的も果たせたし。
皆さん、どうでした?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。