SSブログ

ツキを呼ぶ魔法の言葉 [うつ病闘病日記]

今日(2007/05/25)、メンタルクリニックへ行き、カウンセリングと診察を受けてきました。
最近は、なんかカウンセリングがメインになりつつあるような感じです。

カウンセラーが、「ここ1週間は、どんな感じでしたか?」と尋ねてきました。
「土曜日(2007/0519)くらいに、妻と近所のスーパー(カズン)に行った時ですね。事前にチラシとか見て、何を買うかを決めて行ったのに、妻がカートを押しながら、いろんなコーナーをグルグル回っているのに着いていくのが疲れて、イラっと来ました。その帰宅後、急に気分が落ちて、ベッドで横になりながら、自分を責めていました。その後、1週間はほとんど気力が湧かず、毎日寝てばかりで、1日の3分の2くらい寝ていました」と答えました。

その『イラっとくる』のを防ぐ手だてはありますか?
「たぶん、妻に買い物を任せて、自分は外に出てタバコを吸って待つか、他のフロア(100円ショップなど)で自分の好きなモノを見ているか・・・」

何が沈んだ気分を上げますか?
「チョコレートとコカ・コーラ、週刊少年ジャンプとポテトチップス、あとはお気に入りのアップテンポな音楽を聴いたり・・・」

音楽のテンポに合わせて、気分が上がっていくというのは、いいですね。
心と体はつながっていますから。

「『心と体はつながっている』で、私はその実体験があります。幼稚園~小学校中学年くらいまで、左右の手すべての指にイボがありました。病院へ行って、ドライアイスで焼いても、すぐイボが生えてきて、ほとんど諦めていました。小学校低学年くらいの頃、母方の祖父母が同じ家で一緒に住むことになり、その祖母より『仏壇の線香の灰を、指をなめてつけて、ぜんぶのイボに塗りなさい。ご先祖さま、イボをぜんぶ取ってくださいってお願いしなさい』と言われ、言われた通りに毎日毎日、イボに線香の灰を塗り続けました。そうしたら、小学生中学年の頃には、すべてのイボがなくなりました」

それは・・・ご先祖様がイボを取ってくれたんでしょうね。(^-^;
「いや、自分の『こうやれば、イボは消える』というイメージが実現化したんだと思います」

そういえば、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』という本があります。3つの魔法の言葉を常に言う習慣をつければ、運を呼ぶことができる、という本です。その3つの魔法の言葉は、『ありがとう』、『感謝します』、『ついてる』です。『ありがとう』は自分にとってイヤなことがあったとき、『感謝します』はイイことがあったとき、『ついてる』は・・・
「なるほど~。心の中で言葉にしたり、実際に言葉を口に出すことで、プラスに転じさせるワケですね」

 

カウンセラーさんの話は、いつもためになります。
医師の方は・・・
「ここんとこ、ちょっと調子悪かったんだぁ~。食欲は? ないの? あらら、落ち込んでも食欲だけは旺盛だったのに、めずらしいねぇ」って言っていたけど、私の食欲低下は、昨年冬頃からず~っと続いているんですけどね。
・・・(-"-)

薬もらって、おしまいです。
北千住駅前の三菱UFJ銀行キャッシュコーナー近くにある宝くじ売り場で、BIG(第278回)の払い戻しをするのを忘れちゃいました。高額当選はないことを知っているけど、いちおう売り場でチェックしてもらいたいからねー。
また、今度だなー。

さてさて。
今晩は、お祭り(何祭りかも内緒)がありますよー。
まだ、内緒です。
ここでは、触れられないかも知れないなー。
もう一つの「しゃくれアゴ」ブログでUPするかも・・・。

したっけねぇ~。
(^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちびこ

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』は、仲間うちで結構有名です。
ちなみにコミュもありますよ。

人には感謝しか伝わらなぃそぅです。
だから、『ありがとぅ』と『感謝します』はとても大事な言葉ですね。

ちなみにこの本、読んだコトなぃんですけど・・・
by ちびこ (2007-05-25 17:53) 

えみる

ごめんなさい、と言いそうになったときには「ありがとう」。
私はこれを心がけています。
by えみる (2007-05-25 20:02) 

しゃくれアゴ

>>ちびこ さん
結構有名で、mixiにコミュまであるのかー。そうかー。
なんか、本屋の店頭で表紙を見かけたような、ないような・・・。

「ありがとう」が、『自分にとってイヤなことがあったとき』に言う言葉、というのが、ちょっと変わってますよね。
この言葉のことを知っている人に、普通に「ありがとう」って言ったら・・・
「あら、私あなたに対して、何かイヤなことしたかしら?」って気になっちゃったりしないのかなぁ?(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-05-26 10:05) 

しゃくれアゴ

>>えみる さん
たしかに、「ごめんなさい」と言うよりも「ありがとう」と言ったほうが、言ったほうも言われたほうも、気持ちがいいですよね。
by しゃくれアゴ (2007-05-26 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。