SSブログ

溜め込むな、解き放て! [日記・雑感]

え~っと、タイトルの通りです。
何事も溜め込んだらダメなんですよ。お金、ストレス、エネルギー、血液などなど。
入ってきたら溜め込まずに、出さないと巡りが悪くなるんです。

先日、綾瀬にあるイトーヨーカ堂へ行ったんですけどね。そのとき、間違えてJR常磐線の快速に乗っちゃって、北千住駅から一気に松戸駅まで行っちゃったんですよ。で、逆方向(上り電車)の各駅停車の電車に乗ったんです。
その時、松戸駅のホームで、20歳前後の男性(なんて表現しようかなぁ? ガキ? ボウズ?)が階段から下りてきてホームにやってきて、私の斜め後ろくらいで立ち止まったと思うと、いきなりしゃがみ込んで、携帯電話で通話しながらタバコを吸い始めたんです。
ここで、彼に対してストレスを感じました。「1stイラっと」としておきましょうか。
JR東日本の駅のホームには、端っこの方に喫煙スペースがあったりして、そこ以外は禁煙ということになっているハズ。にもかかわらず、彼はホームの中央近辺で喫煙していたんです。
だから、「1stイラっと」です。

上り方面の各駅停車の電車がホームに入ってきた時、その電車に乗る際、彼は吸っていたタバコをその場に捨て、靴底でタバコの火を消した後、そのまま電車に乗りました。
タバコを吸う場所も間違っていれば、捨てる場所も間違っているワケですね。
ここで、彼に対してさらなるストレスを感じました。「2ndイラっと」ですね。

さて、彼は電車に乗った後も、携帯電話で通話を続けていました。
私も心が広いというか、器が大きい人間ですから、発車までは携帯電話での通話を許そうと思いました。が、電車が発車し動き始めても、彼はそのまま携帯電話で通話をし続けました。
電車の揺れる「ガタン、ガタン」という音に負けないよう、彼は大きな声で電話し続けていました。
ここで、彼に対して大いなるストレスを感じました。「3rdイラっと」です。
電車内には携帯電話マナーのシールが貼ってあります。「車内では携帯電話をマナーモードにし、通話はご遠慮ください」と。にもかかわらず、彼は携帯電話での通話を続けます。
周りの大人(まぁ、私もその「周りの大人」に入っているんですけど)たちは、彼を怪訝そうな顔で見るけど、誰も注意しないんですね。これにもちょっとイラっときましたけど。
まぁ、最近、電車内でマナー違反している男性を注意したら、逆ギレされて隠し持っていたナイフで刺されたりする事件もあるから・・・なおさら注意しづらい雰囲気があるのでしょう。

2~3駅行ったくらいで、彼の携帯電話による通話が終わりました。
周りの大人たちもホッとしたのかな?
しかし今度は、彼の携帯電話への着信音が電車内に大きく響き渡ったのです。マナーモードにすらしていない? ここで、「4thイラっと」ですよ。
彼には「常識」や「マナー」、「品」といったモノが欠けているようです。
そして、再びの携帯電話による通話。
・・・・・・呆れてモノも言えませんでした。
結局、私は彼に対して何も注意することなく、綾瀬駅で降りました。

ここまで「イラっと」が積み重なると、どの時点で注意すべきかとか、自分はどのテンションで相手を注意すればいいのかとか、考えちゃうんですよ。私の頭の中では、「イラっと」が4つ以上にも積み重なり、膨れあがっているので、いきなり怒鳴っちゃうかもしれないし、襟元を鷲掴みにしちゃうかもしれないし、相手の携帯電話を取り上げて真っ二つに折っちゃうかもしれないし、いきなり殴っちゃうかもしれないし・・・まぁ、仮に彼へやさしく注意できたとしても、彼のその後の態度によって、私はさらに怒り狂うかもしれない。「はぁ? 何言ってるの、オジサン」とか「ワケわかんねぇ」とか言われたら、シバき倒して、電車から引きずり降ろして、交番までズルズル引きずっていくかもしれない。

自分の中に潜む暴力性、攻撃性が怖い。
だからこそ、「1stイラっと」の時点で、相手に注意をすべきなのか?
注意しても、その場限りで、彼は他の時間に他の場所で同じ行為を繰り返すかもしれない。彼自身がマナーや常識に気付くまで。それだったら、ただの骨折り損かもしれない。
・・・どうすればイイのかな?
やっぱり、放置しておくのがいいのか。その場でその都度、注意すべきなのか。
最近、他の家の子を叱る大人が減っている気もする。他人に注意された方が、親に注意されるよりも記憶に残り、常識やマナーの勉強になるのだが。
いや・・・他人に常識やマナーを押しつけるのは、いけないのかな?
・・・どっちなんだよ。

でも、こっちは、相手のマナー違反などでストレスを感じるワケだから・・・
う~ん・・・・・・
どうすっかなぁ~。
放置プレイか、その都度注意か。
こんな基本的なことで、悩むなんて・・・いまの日本はどうなっているんだか。
彼を取り巻く社会環境が悪いのか? 彼自身が悪いのか? 彼の親が悪いのか?
知るかっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。