SSブログ

ブートキャンプ入隊1日目、再び [日記・雑感]

今日(07/08)、昨日(07/07)に引き続き、ビリーズ・ブートキャンプです。
昨日は、1日目の途中で挫折してしまいました。
本格的な運動もしくは筋トレというのは、14年ぶりくらいなので、身体がついていきませんでした。すぐ息切れして、すぐ身体がだるくなる。長年吸い続けてきたタバコのせいもあるけど、おなじく長年続いた運動不足のせいだろう。

まだ全身がだるくて重くて、熱くて汗ばんでて、気持ちはスッキリしています。
やっぱり運動はいいね。うん。

ビリーが言うには、「初心者は、ゴムチューブを使わなくてもいい」とのこと。
ということで、今日はゴムチューブなしで、1日目のエクササイズを全てやってみた。
最初はゆっくりだったエクササイズも、次第にスピードアップするし。ストレッチの後にパワーエクササイズとかくるし。1日目は、やっぱりハードでした。
汗だく。
終わった後、絨毯の上に座り込んだら、身体のあちこちに絨毯の上にあるゴミ(多くはチンチロ毛やホコリや糸くず)がまとまりついてくる。
どんだけ掃除してないんだ、この部屋・・・。あ。掃除機かけても、あまり綺麗にならないから、掃除機の後にコロコロをやっていたっけ。

・・・いつの間にか絨毯の上のチンチロ毛の話になってしまった。

Basic Training Bootcamp

Basic Training Bootcamp

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: DVD

Amazonだと「ビリーズ・ブートキャンプ 7日間集中ダイエット(ビリーバンド付き)」がないですねぇ。
SHOP JAPANとかのWebサイトなどで探して、買ってみてくださいね。
ちなみに、私の母親は、札幌のジャスコで買ったそうです。
ジャスコでも売っているなんて、「ビリーズ・ブートキャンプ」もメジャーになりましたよねー。ホント。
深夜のTVショッピング番組から飛び出してきた感じですね。

 

BOOTCAMPはホントにキツいですね。
ビリーは、しきりに「脂肪を燃やせ!」とか「そのままだ」とか「グッジョブ」とか、「筋肉に意識しろ。必ず結果が出てくる」などと言う。わかるよ。それはわかるよ。でも・・・もうちょっとスローテンポで行きたいよ。
まぁ、エクササイズのすべてをBOOTCAMPのスピードに合わせたワケではなく、自分のペースでやったので、いいか。
それぞれのエクササイズを8回4セットだったかな?
まだまだ、エクササイズの順番とか、やり方とか、DVDを見ながらでなければできないけど。
いつか、この「お酒飲めないのにビール腹」も、少しは引き締まってくれるだろう。
せめて、高校のバレーボール部引退直後とか、社会人なりたての頃の身体を取り戻したい。

 

バレーボール部現役の頃(17歳)の体重は、72kgくらいだった。
バレーボール部引退後(18歳)の体重は、74~79kgくらいだった(記憶があいまい)。
社会人(19~25歳)になって、79~82kgだった体重が、電子認証局の仕事(27~29歳)をしはじめて、2週間中1週間くらい会社に寝泊まりしたり、完徹(完全な徹夜)3日連続で仕事したり、食事をとる時間が不規則になって、3~4年くらい健康診断にいけなくって。
最近(4年前くらい?)、健康診断で体重測定したら・・・92kgだった。(^-^;

2回目のうつ病になった時、食欲が落ちて、半年くらいで体重が72kgくらいまで落ちた。
まぁ、この時は「寒天タブレット」を食前に2~3粒飲んでいたから、その影響もあったかも。
で、食欲が復活して、職業訓練を受けていた頃くらいには、94kgを超えて104kgまでになった。
オドロキの体重3ケタ!!
で、現在3回目のうつ病で、やや食欲がおちて、95~97kgくらいに落ち着いた。
そして・・・
毎晩寝る前にウィダーホエイプロテインを飲んで、昨日からビリーズ・ブートキャンプを始めたら・・・
昨晩の体重は94kgだった。(^-^)b

とりあえず、目指す目標体重は、72kgだ。
私の身長183cmから考えても、BMIとか適正体重とかは、だいたいその辺の数値になる。
72kgを目指して、毎日BOOTCAMPするぞぉ!
7日間のBOOTCAMPだけだと、たぶん現在の94kgから72kgは難しいと思うから・・・・・・
最初の7日間はゴムチューブなし。
つぎの7日間はゴムチューブあり。
とか、いろいろ工夫して、運動を習慣付けるつもりです。

 

さてさて。
いっぱい汗をかいたし。シャワーでも浴びるか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

megutann

さてさて、、、、、続くんでしょうか?笑。
私は、職場の先輩に借りて、まだ一回もみてない。。。。。。。
by megutann (2007-07-09 02:26) 

しゃくれアゴ

>>妹
さてされて・・・続くのかねぇ?
一応、DVD見ながら身体を動かして、ビリーのスピードには完全についていけないケド、自分のペースではやれている。
エクササイズの内容は面白いし、なによりビリーの言葉が面白い。
しきりに「Burn!」「Count it!」「Good job!」「Keep!」などの単語を連発する。

まだ飽きていないから、続くと思うよ。(^-^;
by しゃくれアゴ (2007-07-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。