SSブログ

ヘラクレスとアトラスとコーカサス [うつ病闘病日記]

今日(07/10)は、デイケアで元渕江公園に行ってきました。
木々中を歩き、風を感じ、気持ちよかったですよ。元渕江公園の中には、生物園というのがあって、そこには・・・現在カブトムシとクワガタが。(来月からは金魚になるのかな?)

カブトムシといえば・・・ヘラクレス!
そして、アトラス! コーカサス!

どれも虫カゴから出して見ることができました。でっかいですよー。ヘラクレス。いや・・・ヘラクレスよりも大きいカブトムシがいたような・・・。(名前忘れた)
ヘラクレスオオカブトは、ヘラクレス リッキーとかヘラクレス ヘラクレスとか種類があるそうで。色が若干ちがうようです。

しかし・・・私が幼い頃は、ヘラクレスやアトラスは図鑑でしか見ることができなかったんですよね。でも今では飼育方法とか確立したり広まったりで、いろんなところで見ることができます。
時代は流れていくねぇ~。

080710_1013~01.JPG
↑ ヘラクレスリッキー

080710_1014~01.JPG
↑ アトラス 

コーカサスは・・・撮り忘れです

 

玉虫色に光るクワガタもいました。
・・・なんとかニジイロクワガタだったかな?

080710_1018~02.JPG

080710_1018~01.JPG
↑ なんとかクワガタ(^-^;

 

ほかには、ネコサメとか。口元が愛くるしい形をしていました。(写真撮るの忘れたけど)
ヤモリやクロメダカ、タランチュラにサソリに・・・。けっこう楽しめました。
生物園の屋外では山羊や羊と触れ合ったり、天竺ねずみの説明を聞いたり。(私たちが行った時は説明してくれる時間じゃなかったけど、触らせてもらいました。SMAP草薙剛のTVドラマでも登場しましたよね)

元渕江公園内には釣り堀らしきモノもあったし、沼?にはオタマジャクシやザリガニもいたし。
まるで私が高校生まで住んでいた家の近所にあった「タカクラ公園」みたいでした。あそこで蛙とったりしたなー。鬱蒼とした木々の中で、探険したり。秘密基地作ったり。

 

ちょっと懐かしかったりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。