SSブログ

デイケアで新聞記事記憶 [うつ病闘病日記]

今日(10/21)デイケアに行ってきました。プログラム内容は「ワーク」で、いろいろ頭を使ったりするプログラムがあれこれデイケア担当の人が考えてくれるんですが、今回は「自分が気になった新聞記事を暗記して、記事を見ずに発表しましょう」コーナーでした。

私が選んだ記事は・・・

▼チーターにもアルツハイマー病?
人間特有の病気と考えられてきたアルツハイマー病だが、チーターにも似た症状が出ていることが判明。獣医病理医学会で2008年09月に発表された。2002年以降、国内の動物園で死んだチーター22頭の脳みそを調べたところ、うち2頭がアルツハイマー病とにた症状だったことが判明。
①大脳の萎縮、②神経細胞なんたらによる脳にシミができる、③神経なんたら付近にタンパク質がたまる
という条件を満たしていたという。
その2頭のチーターは生前、出入り口の通過の際にぶつかったり、餌を認識できなくなったり、突然失禁したりしていたらしい。
人間以外の動物にもアルツハイマー病とにた症状が出ることが分かったことにより、薬物投与実験などの可能性が見えてきた・・・。

 

う~ん、どこの大学のなんていう教授が調査したのか?とかそんな情報は覚えませんでした。
だって、重要なのは「アルツハイマー病は人間特有の病気」、「チーターにも似た症状」、「アルツハイマー病の脳みそ条件」、「生前のチーターの行動」、「薬物投与実験の可能性」だから、そこをキーにして記憶しました。
あとは、自分が発表する番になったら、キーとなる言葉を順番につなげていくだけ。
そうすれば、余計な情報はカットされた状態で相手に伝わる。相手の理解が早くなる。ってこってす。

 

チーターって、あの水前寺清子さん?って思ったりもしたけど、よく記事を読めば、動物のチーターであることもわかったし。(^-^;

その記事周辺には、地球ができたばかりの頃のプレートが岩石で見つかった、という話もありました。43億年前のプレートは、粉末状で見つかったことがあったらしいんですが、岩石の状態で発見されたのははじめてとか。
いやー、興味津々ですよね。

 

最近、新聞はラ・テ欄とか天声人語とか、あとは・・・ペラペラとめくって「おをっ!!」と思うタイトルじゃないと読まないんですよねー。
新聞の記事の中で、興味がある記事を読み、分からない用語などはインターネットや辞書で調べて、いろんなことが分かっていく。面白いですよ。
イスカンダル地方? どこだったかな? スペインのどこかで年間の日照時間がとても長い場所があって、そこにソーラーパネルを沢山おいて太陽光発電しているとか、そんな記事も最近見ましたねぇ。

もっともっと、石油や天然ガスなど化石燃料に頼るんじゃなくって、太陽光とか風力とか水力とか、原子力よりも安全な発電をもっとして欲しいですよねー。
まぁ、ガンダムの世界ではモビルスーツとか原子力で動いているハズですけどね・・・。(ガンダムSEEDではニュートロンジャマーという原子力を抑制する装置があったけど、ニュートロンジャマーキャンセラーでそれを無効にして結局核エンジンで動いてたっけ)

 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では最初でこそ核エンジンだったけど、2作目では生ゴミを燃料としていた記憶があります。
いまの科学力であれば、「CO2排出量増加に伴う地球温暖化」(これも本当か疑わしいけど)とかも、CO2排出量を制限するのではなく、なんか機械で酸素を創り出して空気中に散布とかすればイイのになぁ~って思ったりしちゃったりして。
永久磁石をうまく利用すれば、ずっと回転し続けて発電する装置だってつくれると思うんですけどねぇ。
団地や公共施設、オフィスビルとかでは、水道管内にプロペラつけときゃ水が流れるたびに発電できるでしょうし。コストとか売り上げとか、そんなことばかり考えてないで、さっさと実現しちゃいなYO!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。