SSブログ

うつ病回復ステップ【短時間バイト】 [うつ病闘病日記]

布団干し日よりなお天気ですなー。干さないけど。

あいかわらずREDSTONEでボス狩りばかりやっている しゃくれアゴです。
ボス狩りしていると、たいてい面子が同じ感じで次第に顔見知りになっていって、互いに支援魔法をかけ合ったりして、「こんなT品でたけど、いりますか?」とか交換したりする仲になっていくのも、いとおかし。

 

えー、先週土曜日メンタルクリニックへ行ってきました。
デイケアで通っている保健センターの保健師さんに「そろそろ次の回復ステップへ進んだ方がイイ。医者からGOサインさえ出れば、短時間で週1~2回のアルバイトを」と言われたことを、主治医に伝えました。
「うん、最近顔の表情も明るいし、薬も減ってきているし、イイんじゃない?」との返事。
これで主治医のGOサインをもらったし、短時間(最長でも4時間以内)で週1~2回のアルバイトを探すことになりました。
さてさて・・・社会復帰の1stステップとなるアルバイト。何にしようか・・・

コンビニ店員は・・・品出し、レジ、顧客対応などイロイロやることがあって、いろんな業務を併行してやったりする必要もあり、臨機応変な対応を求められるので、うつ病からの社会復帰1stステップにはちょっと難しすぎるんですよね。

だから、もうちょっと単純な業務内容の仕事を選ばなければ。
ファーストフード店店員? これもややコンビニ店員に近い感じがするなぁ。
ボーリング場店員? ボーリング代が割引になるけど・・・遠いなぁ。

通うのが億劫だと思わないくらいの場所でなければ・・・。
う~ん・・・。
雀荘のメンバ? 点数計算や符計算があやふや。そもそも強くない。
原稿をPC入力とか、テープ起こしとか、ゲームのデバッグとか、タンタンと行うような仕事・・・。
探すとなると、ちょっと難しいですなぁ~。

 

でも、うつ病からの社会復帰第一歩が踏み出せる、そのGOサインが保健師からも主治医からも出たのが嬉しいです。
寝る前に飲んでいたパキシル25mg錠が2錠から1錠に減りました。
イイ感じに回復しているようです。

もっと自分がうつ病から回復していく状態を、鮮明にリアルにイメージして、それを実現していくぞぉー!
ゾォ! ぞお パオーン

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

あゆみ

しばらく日記を拝見しておりました。
順調に良くなっていらっしゃるようですね、頑張ってください!
by あゆみ (2008-11-17 18:43) 

苑武れむ

あたしも嬉しくなりました。
焦らず、順調を維持できるとよいですね。
いいお仕事が見つかることを私も応援しています!
by 苑武れむ (2008-11-17 20:02) 

しゃくれアゴ

>>あゆみさん
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分のペースで、でも確実に、元気を取り戻しつつあります。元気とは「元の気」。
以前の元気だった私に戻る。それをイメージしながら、あんまり頑張らず、でもうっすら頑張ってます。(^-^

by しゃくれアゴ (2008-11-18 01:22) 

しゃくれアゴ

>>れむ嬢
応援ありが10!!
仕事が見つかるとイイなぁ~。いや・・・ここは・・・
「イイ仕事が見つかる」「イイ仕事を見つける」「いまの自分の状況に合った仕事をしている」というイメージを持つように。
そのイメージを持続できるように・・・。

あ、イメージするのも必要だけど、求人誌とか読まなきゃ。(^-^;
by しゃくれアゴ (2008-11-18 01:25) 

妻

皆さんに励まされて、幸せだね。
少しずつ慣らしていけると、良いね。
by (2008-11-18 14:56) 

しゃくれアゴ

>>妻
本当に有り難いことだね。いろんな人に応援されている。
ちょっとずつ仕事モードにシフトチェンジしていくさー。
by しゃくれアゴ (2008-11-19 02:01) 

megutantakatan

お!!めでたいねっ!!
遠くから、いつでも見守っているよ~☆父さん・母さんも喜んでいるんだはずね♪
by megutantakatan (2008-11-19 02:26) 

しゃくれアゴ

>>妹
目で鯛でSHOW!?
父さん、母さんにはTELで連絡済みだよぉ~ん。
見守っててー。
by しゃくれアゴ (2008-11-20 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。