SSブログ

まだ初詣してません [日記・雑感]

え~・・・もう松の内?も終わったし、01/09です。
でも、まだ しゃくれアゴ家では、初詣していません。

昨年までは適当に、近所の西新井大師に行ってみたり、妻の実家の氏神様である六郷神社に行ってみたり・・・。でも、年始に父との電話で「初詣は氏神さんのトコロに行け」と言われ、気になって現在に至っています。
私の父がこう言うときは、何かしら意味があるんです。なんてったって、Higher Selfと繋がっちゃったらしいんで・・・。まぁ、父の言うことを何もかも鵜呑みにするワケではわりませんが、私自身ちょっと気になっていたことも確かですし。

 

年末年始の特別TV番組とかで「初詣は神社でも寺でも関係ない」と言っていましたが・・・
神と仏を一緒にするのは、ちと違うと思いまして。

 

神と仏は・・・一緒じゃないと思うんですよね。
いや・・・一緒かもしれない。もともとは同じコトを別々の解釈で表現した結果なのかもしれない。
神道では森羅万象や身の回りの全てのモノに神が宿るという考え方(で合っていたかな?)だし、仏教(密教?)では宇宙の事象すべてが仏で表現したものだし。
(あとあと他の人の解釈とかでねじ曲げられているのは知らない)

でも、氏神さまは、自分が住んでいる地域を守ってくれている神様のこと。これを仏様に置き換えると・・・誰?ってことになりますよね。

寺によって仏が違うし。真言宗は、空海を崇めているのか、マントラの中心にいる大日如来?を崇めているのか・・・。いろいろ疑問に思うことがあるのですよ。
別に仏教とか密教を批判しているワケではないのよ。
ただ、私が知らないだけかもしれないし。

でも、正月の初詣は・・・やっぱり氏神さんの神社かなーって。
毎年恵方が違うし、恵方参りはできないし。(ってか、自宅から恵方にある神社を探すのが面倒くさい)

東京都神社庁に電話して我が家の氏神さんを確認する予定なので、しゃくれアゴ家の初詣は01/09以降になります。

あ・・・妻が今年本厄?後厄?だったかなぁ~。
私は厄年なんて、なにかしら不幸があったときの言い訳程度にしか捉えていないんですけど、気にする人は気にしますからねぇ。たぶん気にしている人にとって、厄年は存在するんでしょうね。たぶん。
初詣のときに氏神さんに厄払いしてもらうか、西新井大師で厄払いしてもらうか、まだ決めてませんけど。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

今頃・・・だけど今年もよろしく!!

結婚してから今まで初詣に行ったことがなかったけど
今年は家から15分くらいかな?の神社まで親子で歩いて行って来たよ。
小さい神社なんだけど思ったよりもたくさん人がいてビックリ。
ひさしぶりに行くといいもんだね♪
厄年、ワタシも気にしない派デス(^^)


by NO NAME (2009-01-09 22:16) 

しゃくれアゴ

>>NO NAMEさん
う~んと・・・NO NAMEだから、誰か分からないけど・・・
昨年くらいに子どもができた家ですね。だんな・・・は漁師だし。エクサかな? まぁ、誰でもイイや。

やっぱり子どもができると、急にお宮参りとか、七五三とか、神社仏閣関連の行事に熱心になるみたいですね。
神社は一種の聖域ですから、鳥居をくぐった瞬間、空気の違いを感じたりしますYO。 REDSTONE仲間が明治神宮にある加藤清正?が掘った井戸跡でなまらパワーを感じたっぽいです。
西新井大師にある空海が掘った井戸跡では特に何も感じていないけど・・・そんな私でも明治神宮でパワーを感じられるのかしら?
(^-^;
by しゃくれアゴ (2009-01-11 21:40) 

れお

初詣・・・今まで行った事ない(笑)
その年に初めて行くのがそうなら、神宮祭の6月中旬に行く位。。。

厄年は終ったけど、またすぐ来るんだよね。。。
信じてないけど、悪いことが続くと「やっぱり・・・」と厄のせいなんかにしてみたり。。。ナンテ
by れお (2009-01-13 23:43) 

しゃくれアゴ

>>れお
おっと! いままで初詣に行ったことがないとは。
すごいなー。年明けたら、神社とか寺とか行ったりしなかったのね。

厄年は、女性多いのよね。
女性は男性に比べて、身体の発達や出産など女性独自の環境変化があったりするからだろうね。きっと。昔の人も考えたもんだ。
厄年を現代風にすると・・・どうなるんだろう?(^-^;
小中高大学などの受験のたびに厄年になったり・・・かな?
by しゃくれアゴ (2009-01-14 03:40) 

苑武れむ

私はおみくじをまだ引いていません。

今年もよろしくお願いします(゜∀゜)
ご挨拶遅くなって申し訳ありません><
by 苑武れむ (2009-01-15 11:12) 

しゃくれアゴ

>>れむ嬢
あら、こんなところにお仲間が・・・(^-^
今年もヨロシクお願いしますねー。今年こそ、れむ嬢と麻雀打ちたい。けど・・・4人目を確保しなければ。
snufとか低い風速で打ってくれるかなー?

by しゃくれアゴ (2009-01-15 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

背教者の盾をゲット!関連(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。