SSブログ

電子タバコを買ってみた [日記・雑感]

巷でウワサ?の電子タバコ。
タバコのような外見で、口にくわえて吸うと先端のランプが赤く光り、吐くと煙がでる。この吸って吐いているのはタバコの煙ではなく、水蒸気だという。

TV「さんまのまんま」で魔裟斗がさんまにプレゼントしていたのを見て、とても興味を持っていました。
私は禁煙する気はさらさらないけど、妻の実家は禁煙で(義弟がタバコの臭いに敏感)タバコが吸えないんです。妻の実家に遊びに行くときは、日帰りはないので必ずといってイイほど一泊以上はします。
タバコが吸いたくなったら、玄関を出て玄関と門の間でタバコを吸います。冬は寒くて凍えながらの喫煙です。
で、吸い終わったら、玄関に置いてあるリセッシュなどの臭い消しを自分の身体に吹きかけてから家に入るということをしていました。

電子タバコが東急ハンズやドンキホーテで売られていることは知っていましたが、なかなか買う機会が無かったんですけど・・・妻がWebで見つけて買ってくれました。
本当の目的は・・・・・・

 

 

私の父への誕生日プレゼントということで買ったんですけどね。
私の父は、肺気腫にも関わらず1mgにまでニコチン量を落としてタバコを吸い続けています。ひどいときは、「血でも吐くんじゃないか?」というほどの咳をしながら・・・。看護士の妹に禁煙するように言われても、聞きもせず、タバコを吸っているんです。

セブンスター(ニコチン1.2mg、タール14mg)を吸っている私にとって、父が吸っているタバコは吸った気がしないほど薄い?軽い?タバコですが、ニコチン&タール量が小さいタバコに変えて吸うようになってから1日に吸うタバコの本数が激増し、1日2箱とか吸っているそうです。
いくら1mgだからといっても、1日2箱は吸い過ぎだろう・・・と思い、私と妻は父に電子タバコをプレゼントすることに決めました。

電子タバコにも、いろいろ種類があるようですね。
Taeco(Tabacoをもじった?)とか、いろんな商品名がありました。そんな中、安く手に入ったのが、MILD Smokerでした。

090204_1356~01.JPG090204_1356~02.JPG 

 

恐らく、そろそろ札幌の実家に届くでしょう。
父は「タバコは大人のおしゃぶりみたいなもんだ」と言っていました。これは私も納得です。
何か考え事をしている時、または何かをやり遂げた後、気付けばタバコを口にくわえて火を付けています。父の場合は、吸い終わってフィルターしか残っていないタバコをくわえ続けて、仕事をしたりしているそうです。

 

この電子タバコで、ちょっとは父の禁煙もしくは減煙につながってくれればなぁ~って思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。