SSブログ

バイト先が決まりました [うつ病闘病日記]

今日(02/08)、雀荘のオーナーと面接して、働くことになりました。
オーナーはとても理解のある方でした。

「今後、就職活動するときには、自分がうつ病だったことを隠した方がイイ」、「病気の人を雇おうと思う人はいない」、「正直なことはイイことだけど、自分のためにウソをつくことも大切」、「あなたは私が見る限り、『うつ病』ではなく『うつ状態』で、治る見込みが充分ある」、「うつ病を克服した人は、いろんな苦労や辛さを乗り越えることで元気だった頃よりも何倍も強くなる」など言ってくれました。

 

まぁ、勤務時間に制限がある理由を明確に説明するため、どうしても自分がうつ病で社会復帰段階にあることを伝えないとなぁ~って思ってのことだったんですが、今後はどこへ就職活動するにせよ、自分がうつ病だったことは隠しておこうと思います。

で・・・
「あなたはウチの雀荘を、社会復帰の第一歩として考えて応募してくれたのは嬉しいし、それを実現しようと思う。メンバーは既にあなたがうつ病であることを知っているけど、差別などしないし、特別扱いもしない。下手こけば叱るけど、それで凹まないこと。あいさつ、返事などは大きな声で、疑問に思ったことは何でも聞くこと。うつ病の人は接客などをして他の人と触れ合うことが必要だと思っている。あなたの履歴書を見た限り、様々な資格を持っているし、ウチの雀荘で身体を仕事に慣れさせて、長時間働けるようになって、他の会社へ行っても構わない。ウチの雀荘で働いてみて『自分には合わないな』と思ったら辞めても構わない。特に人手が足りなくて、あなたを雇うワケではないし、特別必要としているワケでもない。でも、あなたがウチの雀荘を社会復帰の場所として選んでくれたことは何かの縁だと思っている」と言ってくれました。

とりあえず、火曜日(02/10)の19:00~21:00、雀荘へ行って働くことになりました。
その日に、私が出勤できる曜日を伝え、シフトに組んでもらう予定です。そして、身体が2時間労働に慣れてきたら労働時間を少しずつ延ばしていきます。

 

まず、うつ病からの社会復帰第一歩です。
オーナーが、うつ病に対してとても理解のある方で、とても嬉しかったです。
この縁を活かして、少しずつ回復ステップを踏んで行こうと思います。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 8

aki

おめでとう☆

出来る範囲のことからゆっくりね♪

あたしも明日ハローワークに行ってきます☆
by aki (2009-02-08 23:24) 

megutantakatan

おめでとう!!!!!私もうれしいよ!
理解ある人でよかった!!!これから、第一歩☆
あんまり、気張らずにね~♪
by megutantakatan (2009-02-09 00:06) 

しゃくれアゴ

>>あきちゃん
ありが10!!
あまり気負わず、自分のペースでゆっくりやってきまーす。

ハローワークね。
前の会社で雇用保険払っていれば、一定期間お金もらえるし。新しい仕事探すのも楽しいし。
雀荘だと、女性は大歓迎らしいYO。(^-^
by しゃくれアゴ (2009-02-09 00:38) 

しゃくれアゴ

>>妹
ほんとーにオーナー様様だよー。
30分~1時間くらい話をしたんだけど、感動してちょっと胸にグッとくるものがあったYO。

気張らず、張りきらず、気負わず、ゆっくりマイペース。
雀荘スタッフとは言っても、麻雀打つのが仕事のメインではなくて、接客がメインだからねー。
「いらっしゃいませー」とか「ありがとうございましたー」とか挨拶と、ドリンク出したり、おしぼり出したり、灰皿替えたり、麻雀牌を綺麗にしたり。
実家には、さっき電話で報告した。(^-^
by しゃくれアゴ (2009-02-09 00:42) 

ジャック

おめでとう!
ある意味でゆっくりと、小さな一歩なのかもしれないけれども

これは大きな一歩だとおもうよ
じっくりでもいい、確実に進んでいけることが
だれにとっても重要なのだとおもう。
仕事をするにあたって今までできたことができなくなるかもしれないけれど、それにも大いなる価値があるんだ。

すばらしいオーナーさんにめぐり合えたのだろうことは、この記事を読んだだけでも十二分につたわってくるよ
あせらずこれからも、がんばって^^
by ジャック (2009-02-09 01:36) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん
ありがとうございます。
確かに、「かつてのSEだった頃に戻る」には、とても小さな一歩。医者や保健師から「労働時間の制限つき就労OK]がでた昨年末から1ヶ月くらい経ってしまったし。
でも、「うつ病の社会復帰」には、大きな一歩だと思います。

本当に素晴らしいオーナーさんと出逢えたことが嬉しいです。
雀荘スタッフとして働くからには・・・いままで曖昧で済ませてきた点数計算を確実なモノにしなければ。
とりあえず、ゆっくり行きマース。
REDSTONEの課金(スフィア)が切れたし。(^-^;
by しゃくれアゴ (2009-02-09 12:46) 

匿名で通す

雀荘でアルバイトですかー
好きな物に囲まれて仕事するなんてちょっと羨ましいです。

しゃくれさんのことだから、対局見てたら条件反射で口が出ちゃったり…?

何にせよ、仕事先が決まって嬉しいです

おめでとうございます!

by 匿名で通す (2009-02-10 03:25) 

しゃくれアゴ

>>匿名で通すさん
ありがとうございます。
社会復帰のために身体を仕事に慣らすためのアルバイトですから、せっかくなら・・・ということで趣味に関するアルバイトにしました。(^-^

確かに、他の人の対局を見ていたら口が出るかも・・・イヤイヤ思うだけで口に出しませんYO。
って、私が麻雀打っているとき饒舌になることを知っているとは・・・・・・!?
匿名で通すさんは・・・誰か分からない。(^-^;
by しゃくれアゴ (2009-02-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。