SSブログ

初めての本走 [うつ病闘病日記]

雀荘アルバイト2日目にして、本走を2回しました。
昨日(02/11)は「建国記念日」で祝日でしたね。雀荘はフリーのお客さんやセットのお客さんで5~6卓が稼働していました。私が出勤するまでは3人のメンバーで対応していましたが、とても捌ききれておらず、カウンター裏の台所にはお客さんが飲み終わったコップや交換した灰皿で山盛りでした。

メンバーの責任者が「おお、来てくれて助かった」みたいな感じで向かえてくれました。
私が仕度した後、3人のメンバーは本走中。私は台所で山となっていたコップや灰皿を洗って、一息つくまもなく「しゃくれクン、本走入って」の声。

相手は・・・常連さん、メンバー、メンバー、私。
リズムの早いこと早いこと。そして、初めてのフリー麻雀。点数計算申告のこととか心配しているうちに、あっと言う間に自分のツモ順が来る。迷う間もなくアガリ形に不必要と思われる牌を切る。
たまに焦ってしまって、違う山からツモりそうになったり・・・。(^-^;

打っている途中でお客さんが来店されたので、半荘終了後、私が抜けて卓に入っていただきました。
私の本走1回目の結果は・・・

 

 

3着でした。(T-T)

そして、しばらく台所で洗い物をしていたら、またまた本走することに。
今度も、常連さん、メンバー、メンバー、私。
またもや、打っている最中にお客さんが来店されたので、半荘終了後に私が抜けて、卓に入っていただきました。
で、本走2回目の結果は・・・・・・4着(ビリ)でした。(T-T;)

 

まだまだ私はフリー麻雀のスピード、テンポ、雰囲気に慣れていないようです。
02/10の2時間勤務と02/11の4時間勤務で、時給830円だから、830×6時間=4,980円。で、本走2回(風速0.5)でマイナス7,000円。いまのところバイト代はマイナス2,020円になっています。(^-^;

あぁあぁ・・・
私の麻雀力は、こんなもんですね。
メンバーの責任者からは「バイトで時給830円で、本走入るのキツイと思うけど、今後どうする?」と聞かれました。「フリー麻雀に慣れるまでは当分負け続けると思うし、そうするとバイト代がマイナスになるし」ということで・・・「2日に1回くらいの頻度で本走できたらイイなぁ~、くらいに思っています。が、バイト代がマイナスになるのはイヤです」と答えました。
たぶん、私の本走は回数が減って、時給で1万円くらい貯まってからの本走・・・になるかも?

そうそう。
本走に入る前に、メンバー責任者から注意されたコト。
1.スジのモロ引っかけはNG。立直宣言牌でスジ引っかけになっていなければOK。
2.パオにならないよう、パオ発生の可能性が出た際には立直NG。メンバーのパオ防止のため。
3.字牌の地獄単騎待ちNG。字牌が絡んだ双ポン待ちで結果地獄待ちだったなど、単騎待ちでなければOK。
4.裸単騎待ちNG。役満の場合のみOK。

まぁ、どれも普通の麻雀(セット打ちやゲーム)で気をつけていることだから、これを違反することはないと思います。が、気をつけます。
たぶん、もっと雀荘メンバーとして気をつけないといけないことは沢山あるんだろうと思いますが、今の私に覚えられる範囲で教えてくれたんだと思います。(南3、4局で順位変動のない和了NGとか、いろいろありそう・・・)

うつ病回復ステップとしては・・・
初日2時間勤務=覚えることばかりで、時間も短くちょっとテンパり気味でした。
2日目4時間勤務=祝日でお客さんが多くて忙しかったけど、飲み物オーダーも店内清掃もしっかりできました。新たに麻雀牌の洗牌、麻雀卓の清掃を教わって覚えました。
全自動卓だから2セットの麻雀牌が入っていて、洗牌はちょっと大変。古い麻雀卓の麻雀牌は、なぜか17列で持ち上げたり移動させようとするとブリッジ状態になって、すぐ崩れちゃうし。

まだ覚えていない仕事は・・・
フリーのお客さん来店の際に卓へ案内すること(メンバーカードの受け渡し&現金をポイントカードに交換)、セットのお客さんの精算・・・・・・かな?
これも、追々教わることでしょう。

 

 

さてさて。
雀荘メンバーとなった私に、本走でプラスになる日はくるのかっ!?
てな感じで、おしまい。

再見&晩安!! (^-^)ノシ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

ジャック

仕事がいそがしくなるのはいいことだよ
大変だろうけど、がんばってね

by ジャック (2009-02-12 16:44) 

しゃくれアゴ

>>ジャックさん
いまは仕事を楽しみながらしています。
2年ぶりだからこその仕事の大変さ、仕事のありがたさが分かります。

本走で赤字にならない程度に、がんばります。(^-^;
by しゃくれアゴ (2009-02-12 18:44) 

めぐたんたかたん

お疲れ~!なんだか、いい感じだね♪でも、バイトしているのに、マイナスなのは痛い、笑。
ま、仕事とか、外に出るという事に慣れるということが、目的だから、いいのか?笑。
ま、体慣れていくといいね♪遠くから、応援してまーすぜ☆
by めぐたんたかたん (2009-02-12 21:33) 

しゃくれアゴ

>>めぐ
おつかれちゃーん。
職場の雰囲気もお客さんもイイ感じ。
あとは、バイト代をプラスにすることかな。でも、それよりもなによりも、身体を仕事に慣れさせるのが第一目的っちゅーことで。
麻雀打てない出勤日があったってイイのさぁ~。

応援、ヨロチクビーム
by しゃくれアゴ (2009-02-13 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。