SSブログ

今日も振り込みマシーン [うつ病闘病日記]

昨日(02/17)は、雀荘バイト出勤日でした。
16:00~21:00の予定でしたが・・・オーナーが本走しているのを後ろで見てたり、自分が本走したりしているうちに22:00オーバーに。(^-^;
その後、オーナーと5~10分ほど面談。

「麻雀を上から見下ろしながら打てるようになったら、うつは治るよ」と言われました。「点数などの状況に応じて、攻めたり引いたり、いつも攻めると振り込むことになる。半荘中、1~2回和了って、あとは振り込みさえしなければ、勝てるんだよ。先を読んで、4人で誰が先に和了るか競うゲームだからね、『これを先に切っておいた方がイイな』とか状況判断できるようになるから。だから、もっと麻雀強くなりなさい」と。

たしかに・・・麻雀に限らず、将棋や囲碁、他にもイロイロあると思いますが、何かしらを極めると自分が見えるというか、一歩引いた目で見れるというか。かつてバレー部だったころ、練習試合でアタックを打つ瞬間にブロックの出方や指の開き方、相手コート内での選手の動きなどが見えたことがあります。

 

オーナーから、「牌をツモるスピードを早くしなさい」と言われました。「そうすれば強く見える」みたいです。
たしかに・・・オーナーの代走した際、私のツモ速度が他のお客さんより遅いためテンポがずれ、対面のお客さんがちょっとだけ眉間にシワをよせていました。
私のツモ速度は遅いみたいですね。

オーナーは、和了るけど振り込まないタイプでした。2半荘の本走で、1着-2着でどちらもプラスでした。
むむぅ。もっと麻雀に励む必要がありますね、私。

 

そうそう・・・
私の今回の本走結果は・・・3着-4着でした。(^-^;
2回目の本走では、何度か和了って、自分が親の時も和了って、東場はトップでした。が・・・南場に入ってから放銃、放銃、放銃。
気付けばラスになってました。ε=(´o`#)

雀荘バイトじゃない日も、ノーレートのフリー雀荘とか行った方が良さそうですね。
あとは・・・「最強メンバー 勝利の決め手」とか「超攻撃麻雀 ヒサトノート」とかもう一回読み返して・・・

本走してプラスで帰れる日は、いつだっ!?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

つよし

面白いバイトやってるね。
志望動機は二階堂姉妹に会いたいから!ですね?
昔、居酒屋のバイト代、麻雀でスッてたよね?
なんか怒ってたよね。

by つよし (2009-02-22 02:34) 

しゃくれアゴ

>>つよし
面白いでしょー。趣味の仕事をバイトで体験できるなんてね。
二階堂姉妹に会いたいYO!!
でも自分がバイトしている雀荘は、有名な全国チェーン店でもないし雀プロが経営している雀荘でもないので、プロはゲストで来ないのだ。(^-^;
でも、近代麻雀とかで雀荘の広告みれば、いつどこの雀荘で二階堂姉妹に会えるか分かるし、東京だとけっこう狙って行けそう。

昔? う~ん・・・居酒屋バイトしてたときかな?
バイト先の社長&店長&社長息子&自分で麻雀打ったけどボロ負けだったなぁ~。(^-^;
怒ってたかな? う~ん・・・怒ってた記憶はあまりないけど、自分は麻雀弱いんだろうね。(笑
by しゃくれアゴ (2009-02-22 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。